4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出産予定日。

今日、5月9日は出産予定日。
でも、私に似て、せっかちな性格なのか、予定日より18日も早く産まれてきた我が息子です。

主人のブログを見てくださった方は、ご存知だと思いますが、5月3日に流星は無事、退院しました。退院後、1回目の母乳チェック(5月5日)に行った時は、体重は2410gまで増えていました。明後日は、2回目の母乳チェックに行ってきます。流星の体重はどこまで増えているか、ドキドキです。

それにしても、育児って本当に大変ですね(ToT) 想像以上に大変で、正直、泣きたくなるときもあります。出産後は、しばらく実家に帰る予定でしたが、流星が小さく生まれたので、頻繁に母乳チェックのため、病院に行かなくてはいけない・・・ということで、実家に帰るのは断念。アパートで主人と育児を頑張っています。でも、主人は仕事が忙しくて、家事も育児もほとんど私一人でしている状態(ToT) たまに、実家の母や主人のお義母さんがお手伝いに来てくれるので助かってはいますが・・・。今月末にある1ヶ月健診で、流星が順調と診断されたら、しばらく実家に帰る予定です。それまでの辛抱。育児と家事の両立を頑張りたいと思います。
d0080733_1702580.jpg

産まれた時より、だいぶふっくらして、赤ちゃんらしくなって来ました。
この調子で、どんどん体重が増えてくれるといいなぁ。

前回の記事に、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございます。
申し訳ないのですが、ここで一括してコメント返しさせていただきます(汗)
コメントをくださった皆さん、ありがとうございます!! 慣れない育児に戸惑ってばかりですが、焦らずに、育児をしていきたいと思います。

歯の心配をして下さった皆さん。あまりの痛さのため、別の歯医者に行き、治療してもらってきました。ご心配おかけして、すみませんでした(汗)
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-05-09 17:10 | マタニティ

出産しました。

2008年4月21日 午後7時8分。
2034gの男の子を無事出産しました。


37週に入ってすぐ、前駆陣痛とおしるしがすぐに来たわけですが・・・。

4月21日 午前9時。
深夜から、5分おきに、立っていられないほどの陣痛が起きて、朝一の診察へ。
でも、病院へ到着すると、すっかり落ち着く陣痛(苦笑)
陣痛は弱々しいけど、子宮口が4cm開いているので、即入院。

4月21日 午前11時30分。
陣痛が弱々しいので、陣痛を強くするお薬を1時間ごとに飲むことに。

4月21日 午後12時。
入院して初めての食事!! ラーメンと炒飯でした。病院なのにラーメンって・・・。
産婦人科ってすごいなぁ・・・。

4月21日 午後3時。
強くなる気配のない陣痛・・・。おやつに出されたチョコレートケーキが美味しかったなぁ(笑)

4月21日 午後4時。
少しでも陣痛を強くしようと、病院内をウロウロ散歩。

4月21日 午後5時すぎ。
本格的な陣痛が始まる。あまりの痛さに号泣するsakura(苦笑)

4月21日 午後6時半。
子宮口が7cm開いたため、主人と分娩室へ。

4月21日 午後7時8分。
2034gの小さな男の子を出産。

本格的な陣痛が始まり、産むまで2時間ほどだったし、赤ちゃんも小さかったので、安産だとは思いますが、前駆陣痛があまりに長かったので、自分では、大変なお産でした。
分娩室では、上手く息むことが出来ず(汗) 手はしびれてくるし、なんだか、焦点は合わなくなるし、自分が息を吐いているのか、吸っているのかもわからない!!・・・パニック状態でした(汗)
あんなに痛い&必死になったのは、初めてだと思います・・・。

しかも、なぜか、息むときに『ムーちゃん』とムーヴの名前を呼びながら、息子を産んだsakura。いや、なんだか、陣痛と格闘している時に、なぜか、急にムーヴが思い浮かび・・・。思わず”ムーちゃん”とつぶやいたら、上手く息むことが出来たので、それ以来、息むたびにムーヴの名前を呼んでました(笑) 今思えば、すごく恥ずかしいことかも(苦笑)

ちなみに、生まれた赤ちゃんの名前は『流星(るい)』
流れ星を見た人って、幸せな気分になりますよね。皆の願いを叶える流れ星。流星には、回りの皆を幸せな気分にさせる人間になって欲しい。そして、流星自身も幸せになって欲しいと願い、この名前をつけました。ちなみに、この名前は主人が、突然、閃いた名前です。

妊娠中から流星は小さめでしたが、産んでみると、本当に小さく、2034gしかありませんでした(2000gを切っていたら、総合病院へ回されたらしい・・・。) 私は、昨日、退院しましたが、流星は2300gになるまで入院。毎日、3時間おきに、母乳を搾って冷凍。1日2回午前と午後に冷凍した母乳を届けに病院へ行き、授乳もしてくる日々を流星が退院するまで、続けることになりそうです。・・・1日数時間しか、流星と一緒にいられる時間がなくて、すごく切ないです・・・。

家にいると、流星のことばかり気になってしまいます。早く、一緒の生活をしたい。
d0080733_20581810.jpg

・・・流星、小さく産んでしまってゴメンね。でも、絶対に大きく育てるからね!!
だから、1日も早く大きくなって、退院できますように!!

最後に、前回の記事にコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
この記事をコメント返しとさせていただきます。申し訳ないです(汗)
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-04-27 21:23 | マタニティ
37w1d。正期産に突入したので、いつ産んでもいい時期を迎えたsakuraです。

実は、ここ数日、ちょっと、バタバタした日々を送っていました。
なんと、予定日より、3週間も早いのに、前駆陣痛おしるしが来ました(汗)

木曜日の夜・・・。
ちょっと便秘気味だったので、病院から処方された下剤を飲んで寝ました。
布団に入って、2時間すると、お腹が張る&痛くて目が覚め・・・。でも、これは、お腹が下っている時の痛さだなぁ・・・くらいの感じで、そのまま、再び眠りにつきました。その後、何度も、お腹が痛くて目が覚めたものの、あまり気にはせず、朝を向かえ、その日はいつも通りの生活をしました。お腹の張りと痛みは、30分おきだったり、10分おきだったり・・・不定期だけど、波のように襲っていましたが、やはり、お腹が下っている感じの痛みとしか思わなかったし、次の日は健診だから、そのときに、お腹が痛いことを告げよう!!と思って、夜の12時に布団に入り就寝。

その後、金曜日の午前2時半過ぎ・・・。
お腹が痛くて目が覚めました。なんだか、お腹の痛みが増している感じ・・・。とりあえず、トイレに行って見ると、下着にベッタリと鮮血が(汗) それどころか、何かが流れて感じがして、恐る恐るティッシュで拭いてみると、ティッシュにも真っ赤な血がベッタリついている!!
パニックになり、トイレで大騒ぎして主人を起こし、とりあえず、産院に連絡を入れて、大雨の中、病院へ。助産師さんに内診をしてもらいましたが、まだ、子宮口は開いていないし、お腹の張りと痛みも、本物の陣痛ではなく、前駆陣痛との事。丁度、その日は健診日だったので、朝まで病院のベットで過ごし、朝一で健診を受けました。

健診の結果は・・・。
赤ちゃんは順調。大きくなっていました♪ 2398gまで成長していました。まだまだ小さいけど、大きくなってくれていて良かったです。先生にも内診をして貰うと、子宮口は指1本くらいしか開いていないとの事。出血も、胎盤などの異常は見られないので、『おしるし』だろうとの事でした。気がつけば、前駆陣痛も30分おきくらいになっていたので、とりあえず、自宅へ帰ることに。お腹の張り&痛みが5分おきになったら、連絡をくださいと言われて、帰ってきました。

自宅へ帰ってきてからは、再び、前駆陣痛の間隔が10分おきになり、痛みも、動けない時があるくらいの痛みに。夜中に、5分おきの前駆陣痛の間隔になったので、再び、産院へ連絡。病院に行き、内診してもらうと、相変わらず、子宮口は指1本くらいの開き。陣痛も5分おきに来ているけど、痛みが弱いらしく・・・結局、再び、帰されました(汗)

今日は朝方、酷い、前駆陣痛でしたが、今は20分おきくらいに落ち着いています。
でも、出血は相変わらず。生理の2日目くらいの出血が続いています。
前駆陣痛とおしるしが来たと言うことは、やはり予定日より、だいぶ早く産まれるって事でしょうか?なんだか、ドキドキして落ち着かない時間を過ごしています。
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-04-19 16:54 | マタニティ
私の住んでいる地域でも、ようやく桜が満開を迎えました053.gif
毎年、夜桜を主人と見に行くのですが、今年は主人の仕事が忙しくて、無理かなぁと諦めていました。でも、昨夜、突然、主人が仕事を切り上げて、早く帰ってきてくれたので、夜桜を見てきました~♪
d0080733_9412031.jpg

昼間の桜も素敵だけど、夜桜もいいですね。満開の桜を見れて、とっても幸せでした。
仕事忙しい中、早く帰ってきてくれた主人に感謝です。ありがとう♪

さて、先月のムーヴのお誕生日にプレゼントした、うたた寝ハウス。
ようやく、ムーヴは新しいうたた寝ハウスでも、遊んでくれるようになりました。
d0080733_938331.jpg

ガジガジ噛んで、遊ぶだけでなく、うたた寝ハウスの中で、お昼寝することも。
ちょこっと、お顔を出して、うたた寝ハウスの中でくつろぐムーヴ。可愛すぎます♪

明日は妊婦健診です。・・・やはり、私が妊婦健診に行く日は、決まって雨みたい・・・。
雨でもいいから、赤ちゃんが育っていますように!!
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-04-17 09:43 | ペット

お誕生日ディナー♪

最近、すっきりしない日々が続いていますね・・・。
そんな中、土曜日、ちょこっとだけお花見。私の住む市の市役所の桜がキレイなんですよ~。
丁度、主人が花粉症の病院に薬を貰いに行ってる間に、市役所で一人で桜を眺めてきました。
d0080733_1175076.jpg

ちょっと風が強かったけど、とてもキレイでした。
来年は主人と産まれてくる赤ちゃんとお弁当を持って、お花見に出掛けられたらいいなぁ♪

午後からは、ベビーラックを譲ってもらう為に高校時代のお友達のおうちへ、主人とお邪魔してきました。もうすぐ10ヶ月になるお子さんがいるのですが、とっても可愛かったです♪
ママにベッタリ♪って感じで、旦那さんが抱っこすると、ちょっとぐずってました。
旦那さん、凹んでいたけど、その光景が幸せいっぱいで微笑ましかったです。
うちでも、そうなるのかな?ママベッタリになってくれるのかな?楽しみです。
チーズちゃん、色々と譲ってくれてありがとう!! 何から何まですみません(汗)
せっかくのお休みだったのに、長居しちゃってゴメンね。
赤ちゃんが産まれたら、遊びに来てね♪


その後は、『赤ちゃん本舗』へ。チャイルドシートを購入しました。
チャイルドシートは、ずっと主人に任せていたのですが、ようやく買うのが決まった!!との事だったので、買って来ました。これで、赤ちゃんを迎える準備は完璧!!・・・かな。
私の入院準備も終了したので、お産を迎えるだけです。
でも、出来れば、予定日までお腹の中にいて欲しいです。
お腹が大きいのは大変だけど、胎動とか感じられなくなるのは淋しい気がするので・・・。

夕方からは『サンマルク』でお食事。私の誕生日のお祝いをしました。
d0080733_1192138.jpg

水菜とじゃこのサラダ。この前に、ごぼうのクリームスープが出ました。(写真撮るの忘れちゃった(汗)) ごぼうのクリームスープは、レシピを知りたいくらい美味しかったです♪
d0080733_11105980.jpg

メインの和風ステーキです♪お肉が柔らかかったです~。メインの前に、ミニグラタンも出ました。(こちらも写真を撮るのを忘れました(汗)) グラタンは、チーズがとろ~りしていて、チーズ好きの私にはたまらない、お味でした♪
d0080733_11114236.jpg

デザートはバニラとラズベリーのアイスクリーム。飲み物にはハーブティー(ミントティー)を選びました。デザートがアイスクリームだけだったのが、ちょっと残念でしたけど・・・(ToT)

子供が産まれたら、こうしてゆっくりコース料理を食べることも出来ないだろうから、主人とのんびり食べてきました。サンマルクと言えば、出来立てパンの食べ放題!!
運ばれてくる出来立てパンは、小ぶりなので、色々な種類のパンを食べれるのは、とっても嬉しいですよね。お料理より、パンをメインに食べてきましたよ(汗)
・・・パンの食べ放題の為に、毎日でもサンマルクに行きたい・・・と思ってしまいます・・・。

1日中、お留守番だったムーヴは・・・。もちろん、ご機嫌斜め。大好きな主人の撫で撫でやキスを拒むくらい、その日は機嫌が悪かったです(ToT)
d0080733_11151829.jpg

でも、日曜日にはムーヴの機嫌も直り、朝からぶんぶん♪鳴きながら、お部屋を走り回っていました♪ やはり、皆一緒がいいよね?ムーヴ。

今週も金曜日の健診まで、ムーヴとのんびり過ごしたいと思います。
先週、お友達から、お誕生日のプレゼントに、シフォンケーキの型を頂いたので、シフォンケーキに初挑戦したいと思っています♪
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-04-14 11:25 | おでかけ