4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2ヶ月健診。

昨日、2ヵ月健診に行ってきました!

うちから徒歩5分のところにある小児科へ。ここの病院は女医さんで、健診や予防接種の時は風邪などをうつされないように待合室が別にあると聞いていたし、何より近いので決めました。
流星を連れて、1人で出掛ける勇気が、まだなかったので主人に仕事を休んでもらって一緒に健診へ。

健診の結果は特に異常なし。ただお顔に湿疹が出来ているので清潔に保つように言われました。体重も6280gまでに増え、早くも出生時の3倍を越え…先生もびっくり。『すごく良い母乳が出ているんだね』と感心されちゃいました。でも、身長は56cmとおちびちゃん。…どうやら縦には伸びず、横にぷくぷくと伸びているようです(汗)
d0080733_1730149.jpg

健診で疲れたのか、帰宅後、流星と主人は一緒にお昼寝してたので、私も一緒にお昼寝。親子3人、川の字になって寝ました。

赤ちゃんって、本当に成長が早くて、毎日、昨日とは違う表情やしぐさを見せてくれます。

最近は自分の手をしゃぶったり、声を出して笑ったり、私の顔をじっと見つめたりして、日々成長してる事を感じさせられます。モノを握る力もますます強くなり、おっぱいを飲んでいる間、sakuraのたるんだ腹の肉をがっちり握ってくれる我が息子(>_<) かなり凹むのでやめてくれ…。…妊娠前より体重が減っているのにサイズは…。すっかりたるんだお腹とお尻を何とかしなくては(切実)
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-07-10 17:35 | 育児

七夕。

実家からアパートに戻ってきて、1週間が過ぎました。…まだ1週間か~。実家に居たときは1日がすごく短かったのに、今はとても長く感じられます(>_<)

さて、今日は七夕ですね~。皆さんのお住まいの地域では星空が見えそうですか?

以前、主人が買ってきてくれた七夕飾りを出してみました。
d0080733_12143497.jpg

ウサギさんの織姫と彦星なんて可愛すぎます~。

去年は主人とムーヴと迎えた七夕。今年は流星も仲間入りです。七夕といったら願い事。sakuraの願いは…10歳くらい若返りたい、金持ちになりたい、ウサギと話せるようになりたい…とリアルな願いがたくさんありますが、1番は家族全員、いつまでも幸せに暮らせますように…とお願いしたいと思います。
d0080733_12151196.jpg

そして、先日、新たにウサギグッズが増えました。
7月1日に主人がプレゼントしてくれました。実は7年前の7月1日、私たちは付き合い出したのです。今年は育児でバタバタしてたので気がついたのは夕飯後。
sakura&主人:『あれ?今日って7月1日じゃない!』
・・・って感じで、それから主人が近くのスーパーで値下げのケーキ(笑)と、このウサちゃんを買ってきてくれました。これ、誕生日に主人がプレゼントしてくれたこけ丸くんと似てます。…実はあのこけ丸くんは出産でバタバタしてて、水をやるのをすっかり忘れて枯らしてしまいました(^_^;) 今回は枯らさないように気を付けたいと思います。
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-07-07 12:20 | 日記

帰ってきました。

ご無沙汰してます。皆さん、お元気ですか?目の下のクマが全くとれないsakuraです。

実家からアパートに帰ってきました。実家では、のんびり育児に専念出来ましたよ~。家事はほとんどせず、流星のお世話だけ。しかも、流星がくずれば、ジィジとバァバがあやしてくれて、それでも泣き止まない時だけ私の出番と言う感じでした(笑) 両親は流星が本当に可愛いみたいで、どっちが抱っこするかで、険悪なムードになることもしばしば(汗) もうすっかり、流星にメロメロの両親(笑) 見ていて微笑ましかったなぁ。
本当はもっと長く実家に居たかったですが、2ヶ月健診も受けさせたいし、主人にもパパの自覚を持って貰いたいので、泣く泣く帰ってきました。
d0080733_11111919.jpg

流星もますますプクプクに成長。動物が大好きな私は、流星のほっぺを見るたびに、どんぐりをたくさん詰め込んだリスかヒマワリの種を大量に詰め込んだハムスターに見えます・・・。

しかし、やはり育児と家事の両立は大変(/_;), 私、不器用だから両立って上手く出来ないや…(汗) 家事と育児の繰り返しで、なかなか自分の時間がないのが辛いです~。ゆっくり映画でも観に行きたい(遠い目)

さて、我が家の長女ムーヴはと言うと…。
すっかり距離を置くようになりました(ToT)
撫でてあげようとしても嫌がって逃げるし…。かなりショックを受けているsakuraです。
でもきっと、流星に付きっ切りのsakuraを見て、焼きもちを妬いての行動だと信じています。(都合の良い解釈?) ムーヴとまったりする時間も欲しい・・・。

皆さんのブログにも遊びに行けなくてごめんなさい。落ち着いたら遊びに行かせていただきますね!少しずつブログも更新していきたいです!

来週は流星の2ヵ月健診に行こうと思ってます!
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-07-05 11:27 | 育児

1ヶ月健診。

早いもので、5月ももう終わります。出産した4月下旬から、慌ただしく時間が過ぎています。
・・・日々、睡眠不足との闘いです・・・(ToT) 思いっきり寝たい~!!

一昨日は流星の1ヵ月健診でした。特に異常もなく、順調に育っています。
体重もなんと4050gになってました…。あんなに小さく生まれたのに…。1日辺り約70gずつ増加したことになります。ちなみに平均は1日辺り30g増加らしい。驚異の増加にお医者さんもびっくりしてました(笑) 私の母乳の出がいいから、流星は頑張って飲んでくれているみたいです。
d0080733_13353356.jpg

流星も順調なので、来週から、しばらくの間、実家に帰ります。今まで、家事と育児を頑張ってきたので、実家では育児に専念し、少しでも身体を休めてきたいと思います。けど、ムーヴに会えなくなるのは、とても辛い。最近、ムーヴの相手をする余裕があまりないせか、どことなく元気がないムーヴ。ぶんぶんと機嫌良く鳴きながら、走る姿も久しく見てません。早くムーヴの相手も出来るような余裕が欲しいです。
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-05-30 13:42 | マタニティ

1ヶ月が過ぎました。

ご無沙汰してます。なかなか更新しないでいるのに、毎日、チェックして下さっている皆さん、ありがとうございます♪

流星が産まれて1ヶ月が過ぎました。短いようで、長い1ヶ月・・・。
1ヶ月前に2034gという小ささで、この世に誕生した流星ですが、今では3200gまで体重を増やしました。あんなに、ほっそりしていたお顔も、ぷくぷくの頬っぺたに、立派な二重あご・・・。だいぶ、貫禄のあるお顔になって来ました。ちょっとだけど、自分で首を動かしたり、起きている時間が長くなったり・・・。赤ちゃんの成長ぶりには驚かされてばかりです。

生まれたときは、あまり泣かなかった流星。いや、表情は明らかに泣いている表情なのですが、声が出ていなかった事が多くて、心配もしましたが、最近は、超音波並みの大声で元気に泣いてくれるようになりました。あの小さい身体のどこから、あんなに大声が出るの!?と思ってしまうくらいの泣き声・・・。もう少し、小さく泣いてくれるとありがたいのですが・・・(苦笑)

1,2時間おきに泣いては、おっぱいをねだるので寝不足です(ToT)
d0080733_13535016.jpg

きっと、ムーヴも寝不足気味のはず・・・。でも、最近では、流星が泣いても、ゴロンとリラックスしている時が多くなり、流星の存在に慣れてきた感じです。
[PR]
# by sakurarabbit | 2008-05-22 13:57 | マタニティ