4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生後100日目。

先週の土曜日、流星の写真を撮ってきました。出産した産院から退院の時にスタジオアミの無料撮影券を頂いたので撮ってきました。貸衣装はたくさんあったけど、男の子用のは数が少ない上に地味なのばかり…。ちょっとがっかりしながらも、明るい水色の着物に決定。流星の着物姿と言ったら…もう時代劇に出てるような若君のよう!カッコ良かったなぁ(親バカ)

写真撮影時、ちゃんと笑顔を作ってくれるか心配だったけど、さすがプロのカメラマン。上手にあやしながら笑顔を引き出し、写真を撮ってました。

産院から貰った無料券で、出来上がった写真は1枚だけアルバムにして貰えたのですが…。20枚近く撮った中から1枚なんて選べません!と言うわけで、しっかり追加料金を支払ってアルバムを頼んできました(汗) …写真館の策略にまんまとハマった気がして悔しい気がしますが(笑)
d0080733_8594218.jpg

さて、今日で流星が産まれて100日目。そんな流星の最近のお気に入りはメリーです。オルゴール音とともにクルクル回る動物達に大興奮。キャーキャー言いながらメリーを見てます。
d0080733_901377.jpg

そして、ムーヴもメリーは気になる様子。じっと見つめたり、必死に臭い付けをしてます。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-30 09:03 | 育児

BCG。

また東北地方で地震がありましたね。震災に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

さて、流星が産まれて3ヵ月が経ったので、予防接種が始まりました。受けなくてはいけない予防接種って結構あり、しかも効率よく次々と受けないといけないんですね。

一昨日、BCGを受けてきました。会場である市内の保健センターには、流星と同じくらいの赤ちゃんがたくさん来てました。ニコニコ笑ってる赤ちゃんやキョロキョロ辺りを見回している赤ちゃ
んがいる中、流星は眉間にシワを寄せて硬直(汗) 普段とは違う雰囲気にびっくりしてたのかな? BCGのハンコ注射では、ちょっと泣いたものの大泣きはしませんでした。偉いね、流星。
d0080733_9341920.jpg

それにしても、やっぱり一人で連れていく勇気が出ずに、主人に仕事を休んで貰って行ってきました(汗) 流星との外出は荷物が多くなるし、外出先で大泣きされたらどうしようと思うと一人で出掛ける勇気が出ません…。以前、うつ病になった時、知らない場所や知らない人達が集まる場所に出掛けることが出来なくなりました。うつ病が治った今も、それだけは治らず…。未だに、知らない場所や知らない人達が集まる場所に一人で行く勇気が出ません。どうしても怖くなるんです。これは慣れなのでしょうが、当分は流星と2人で出掛けるのは無理そうです(>_<)

BCGから帰って来てからは、主人に流星を見て貰って、私は久しぶりお菓子作りをしました。
d0080733_935733.jpg

キャラメルクリームを作って、そのクリームを使用して、キャラメルパウンドケーキを作りました。キャラメルクリームが甘さ控えめに出来上がったせいか、パウンドケーキもあまり甘くない仕上がりに。しかも何か粉っぽくなってしまいました。久しぶりに作ったからかなぁ(苦笑) これからは少しずつ、お菓子作りやパン作りを再開していきたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-25 09:46 | 育児

3ヶ月。

流星が産まれて、今日で3ヵ月が経ちました。
子育ては想像以上に大変で、流星ペースの生活に慣れず、正直辛いなぁと思ったことがありました。でも、ようやく、笑顔で育児が出来るようになった気がします。

流星との生活は新しい家族が増えた…と言うより、新しい恋人が出来たって感じです(笑) 付き合い出した時って、相手に色々と尽くしちゃいません?今は何もかも流星に尽くして、流星中心の生活なので、私にとって流星は恋人のようなモノです。流星、大きくなったら、ママとデートしようね!(笑)

3ヵ月を迎え、ますます表情がしっかりしてきました。アーとかウーと赤ちゃん言葉も頻繁に口にするようになりましたし、一丁前に『ため息』も覚えたみたい。こっちがテンシン高くあやしてあげると、冷めた視線で思いっきりため息をつく我が息子です…。
d0080733_16212049.jpg

さて、この画像を見て、何か気がつきませんか? ある場所をアップにしてみると…。
d0080733_16214439.jpg

ムーヴの手作りアップリケです!とっても可愛いでしょ?お友達が出産祝いに作ってくれました!可愛すぎ~(^_^)v 私もこういう風に手作り出来るママになりたいなぁ。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-21 16:24 | 育児

ベビーベッド活用法。

主人の職場の先輩に譲って頂いたベビーベッド。
始めのうちは使っていましたが、今は親子仲良く床にお布団を並べて寝ています。

流星は抱っこするとすぐに寝るのに、お布団に寝かせると大泣き(ToT) そんな時、添い寝をしてあげると泣き止んで寝てくれることが多いので、お布団を並べて寝るようにしました(ベビーベッドじゃ添い寝は出来ないし) 一緒にお布団並べて寝れば、私も横になったまま流星の様子が見れて楽チン。流星の可愛い寝顔を見ながら、私も眠りにつける訳です。

なので、ベビーベッドはすっかり荷物置きに(汗) …と思いきや、ムーヴがしっかり活用してくれてました。
d0080733_14532857.jpg

ベビーベッドの下の隙間でくつろぐムーヴ。
丁度、狭くて暗いから居心地が良いみたいです。しかも、心配していたベビーベッドをかじる行為は今のとこ見られません。必死に舐めている姿はよく見かけるけど…。

それにしても、ムーヴのゴロンして、くつろぐ姿…可愛すぎます(*^_^*)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-13 14:55 | ペット

2ヶ月健診。

昨日、2ヵ月健診に行ってきました!

うちから徒歩5分のところにある小児科へ。ここの病院は女医さんで、健診や予防接種の時は風邪などをうつされないように待合室が別にあると聞いていたし、何より近いので決めました。
流星を連れて、1人で出掛ける勇気が、まだなかったので主人に仕事を休んでもらって一緒に健診へ。

健診の結果は特に異常なし。ただお顔に湿疹が出来ているので清潔に保つように言われました。体重も6280gまでに増え、早くも出生時の3倍を越え…先生もびっくり。『すごく良い母乳が出ているんだね』と感心されちゃいました。でも、身長は56cmとおちびちゃん。…どうやら縦には伸びず、横にぷくぷくと伸びているようです(汗)
d0080733_1730149.jpg

健診で疲れたのか、帰宅後、流星と主人は一緒にお昼寝してたので、私も一緒にお昼寝。親子3人、川の字になって寝ました。

赤ちゃんって、本当に成長が早くて、毎日、昨日とは違う表情やしぐさを見せてくれます。

最近は自分の手をしゃぶったり、声を出して笑ったり、私の顔をじっと見つめたりして、日々成長してる事を感じさせられます。モノを握る力もますます強くなり、おっぱいを飲んでいる間、sakuraのたるんだ腹の肉をがっちり握ってくれる我が息子(>_<) かなり凹むのでやめてくれ…。…妊娠前より体重が減っているのにサイズは…。すっかりたるんだお腹とお尻を何とかしなくては(切実)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-10 17:35 | 育児

七夕。

実家からアパートに戻ってきて、1週間が過ぎました。…まだ1週間か~。実家に居たときは1日がすごく短かったのに、今はとても長く感じられます(>_<)

さて、今日は七夕ですね~。皆さんのお住まいの地域では星空が見えそうですか?

以前、主人が買ってきてくれた七夕飾りを出してみました。
d0080733_12143497.jpg

ウサギさんの織姫と彦星なんて可愛すぎます~。

去年は主人とムーヴと迎えた七夕。今年は流星も仲間入りです。七夕といったら願い事。sakuraの願いは…10歳くらい若返りたい、金持ちになりたい、ウサギと話せるようになりたい…とリアルな願いがたくさんありますが、1番は家族全員、いつまでも幸せに暮らせますように…とお願いしたいと思います。
d0080733_12151196.jpg

そして、先日、新たにウサギグッズが増えました。
7月1日に主人がプレゼントしてくれました。実は7年前の7月1日、私たちは付き合い出したのです。今年は育児でバタバタしてたので気がついたのは夕飯後。
sakura&主人:『あれ?今日って7月1日じゃない!』
・・・って感じで、それから主人が近くのスーパーで値下げのケーキ(笑)と、このウサちゃんを買ってきてくれました。これ、誕生日に主人がプレゼントしてくれたこけ丸くんと似てます。…実はあのこけ丸くんは出産でバタバタしてて、水をやるのをすっかり忘れて枯らしてしまいました(^_^;) 今回は枯らさないように気を付けたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-07 12:20 | 日記

帰ってきました。

ご無沙汰してます。皆さん、お元気ですか?目の下のクマが全くとれないsakuraです。

実家からアパートに帰ってきました。実家では、のんびり育児に専念出来ましたよ~。家事はほとんどせず、流星のお世話だけ。しかも、流星がくずれば、ジィジとバァバがあやしてくれて、それでも泣き止まない時だけ私の出番と言う感じでした(笑) 両親は流星が本当に可愛いみたいで、どっちが抱っこするかで、険悪なムードになることもしばしば(汗) もうすっかり、流星にメロメロの両親(笑) 見ていて微笑ましかったなぁ。
本当はもっと長く実家に居たかったですが、2ヶ月健診も受けさせたいし、主人にもパパの自覚を持って貰いたいので、泣く泣く帰ってきました。
d0080733_11111919.jpg

流星もますますプクプクに成長。動物が大好きな私は、流星のほっぺを見るたびに、どんぐりをたくさん詰め込んだリスかヒマワリの種を大量に詰め込んだハムスターに見えます・・・。

しかし、やはり育児と家事の両立は大変(/_;), 私、不器用だから両立って上手く出来ないや…(汗) 家事と育児の繰り返しで、なかなか自分の時間がないのが辛いです~。ゆっくり映画でも観に行きたい(遠い目)

さて、我が家の長女ムーヴはと言うと…。
すっかり距離を置くようになりました(ToT)
撫でてあげようとしても嫌がって逃げるし…。かなりショックを受けているsakuraです。
でもきっと、流星に付きっ切りのsakuraを見て、焼きもちを妬いての行動だと信じています。(都合の良い解釈?) ムーヴとまったりする時間も欲しい・・・。

皆さんのブログにも遊びに行けなくてごめんなさい。落ち着いたら遊びに行かせていただきますね!少しずつブログも更新していきたいです!

来週は流星の2ヵ月健診に行こうと思ってます!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-05 11:27 | 育児