4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出産しました。

2008年4月21日 午後7時8分。
2034gの男の子を無事出産しました。


37週に入ってすぐ、前駆陣痛とおしるしがすぐに来たわけですが・・・。

4月21日 午前9時。
深夜から、5分おきに、立っていられないほどの陣痛が起きて、朝一の診察へ。
でも、病院へ到着すると、すっかり落ち着く陣痛(苦笑)
陣痛は弱々しいけど、子宮口が4cm開いているので、即入院。

4月21日 午前11時30分。
陣痛が弱々しいので、陣痛を強くするお薬を1時間ごとに飲むことに。

4月21日 午後12時。
入院して初めての食事!! ラーメンと炒飯でした。病院なのにラーメンって・・・。
産婦人科ってすごいなぁ・・・。

4月21日 午後3時。
強くなる気配のない陣痛・・・。おやつに出されたチョコレートケーキが美味しかったなぁ(笑)

4月21日 午後4時。
少しでも陣痛を強くしようと、病院内をウロウロ散歩。

4月21日 午後5時すぎ。
本格的な陣痛が始まる。あまりの痛さに号泣するsakura(苦笑)

4月21日 午後6時半。
子宮口が7cm開いたため、主人と分娩室へ。

4月21日 午後7時8分。
2034gの小さな男の子を出産。

本格的な陣痛が始まり、産むまで2時間ほどだったし、赤ちゃんも小さかったので、安産だとは思いますが、前駆陣痛があまりに長かったので、自分では、大変なお産でした。
分娩室では、上手く息むことが出来ず(汗) 手はしびれてくるし、なんだか、焦点は合わなくなるし、自分が息を吐いているのか、吸っているのかもわからない!!・・・パニック状態でした(汗)
あんなに痛い&必死になったのは、初めてだと思います・・・。

しかも、なぜか、息むときに『ムーちゃん』とムーヴの名前を呼びながら、息子を産んだsakura。いや、なんだか、陣痛と格闘している時に、なぜか、急にムーヴが思い浮かび・・・。思わず”ムーちゃん”とつぶやいたら、上手く息むことが出来たので、それ以来、息むたびにムーヴの名前を呼んでました(笑) 今思えば、すごく恥ずかしいことかも(苦笑)

ちなみに、生まれた赤ちゃんの名前は『流星(るい)』
流れ星を見た人って、幸せな気分になりますよね。皆の願いを叶える流れ星。流星には、回りの皆を幸せな気分にさせる人間になって欲しい。そして、流星自身も幸せになって欲しいと願い、この名前をつけました。ちなみに、この名前は主人が、突然、閃いた名前です。

妊娠中から流星は小さめでしたが、産んでみると、本当に小さく、2034gしかありませんでした(2000gを切っていたら、総合病院へ回されたらしい・・・。) 私は、昨日、退院しましたが、流星は2300gになるまで入院。毎日、3時間おきに、母乳を搾って冷凍。1日2回午前と午後に冷凍した母乳を届けに病院へ行き、授乳もしてくる日々を流星が退院するまで、続けることになりそうです。・・・1日数時間しか、流星と一緒にいられる時間がなくて、すごく切ないです・・・。

家にいると、流星のことばかり気になってしまいます。早く、一緒の生活をしたい。
d0080733_20581810.jpg

・・・流星、小さく産んでしまってゴメンね。でも、絶対に大きく育てるからね!!
だから、1日も早く大きくなって、退院できますように!!

最後に、前回の記事にコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
この記事をコメント返しとさせていただきます。申し訳ないです(汗)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-27 21:23 | マタニティ
37w1d。正期産に突入したので、いつ産んでもいい時期を迎えたsakuraです。

実は、ここ数日、ちょっと、バタバタした日々を送っていました。
なんと、予定日より、3週間も早いのに、前駆陣痛おしるしが来ました(汗)

木曜日の夜・・・。
ちょっと便秘気味だったので、病院から処方された下剤を飲んで寝ました。
布団に入って、2時間すると、お腹が張る&痛くて目が覚め・・・。でも、これは、お腹が下っている時の痛さだなぁ・・・くらいの感じで、そのまま、再び眠りにつきました。その後、何度も、お腹が痛くて目が覚めたものの、あまり気にはせず、朝を向かえ、その日はいつも通りの生活をしました。お腹の張りと痛みは、30分おきだったり、10分おきだったり・・・不定期だけど、波のように襲っていましたが、やはり、お腹が下っている感じの痛みとしか思わなかったし、次の日は健診だから、そのときに、お腹が痛いことを告げよう!!と思って、夜の12時に布団に入り就寝。

その後、金曜日の午前2時半過ぎ・・・。
お腹が痛くて目が覚めました。なんだか、お腹の痛みが増している感じ・・・。とりあえず、トイレに行って見ると、下着にベッタリと鮮血が(汗) それどころか、何かが流れて感じがして、恐る恐るティッシュで拭いてみると、ティッシュにも真っ赤な血がベッタリついている!!
パニックになり、トイレで大騒ぎして主人を起こし、とりあえず、産院に連絡を入れて、大雨の中、病院へ。助産師さんに内診をしてもらいましたが、まだ、子宮口は開いていないし、お腹の張りと痛みも、本物の陣痛ではなく、前駆陣痛との事。丁度、その日は健診日だったので、朝まで病院のベットで過ごし、朝一で健診を受けました。

健診の結果は・・・。
赤ちゃんは順調。大きくなっていました♪ 2398gまで成長していました。まだまだ小さいけど、大きくなってくれていて良かったです。先生にも内診をして貰うと、子宮口は指1本くらいしか開いていないとの事。出血も、胎盤などの異常は見られないので、『おしるし』だろうとの事でした。気がつけば、前駆陣痛も30分おきくらいになっていたので、とりあえず、自宅へ帰ることに。お腹の張り&痛みが5分おきになったら、連絡をくださいと言われて、帰ってきました。

自宅へ帰ってきてからは、再び、前駆陣痛の間隔が10分おきになり、痛みも、動けない時があるくらいの痛みに。夜中に、5分おきの前駆陣痛の間隔になったので、再び、産院へ連絡。病院に行き、内診してもらうと、相変わらず、子宮口は指1本くらいの開き。陣痛も5分おきに来ているけど、痛みが弱いらしく・・・結局、再び、帰されました(汗)

今日は朝方、酷い、前駆陣痛でしたが、今は20分おきくらいに落ち着いています。
でも、出血は相変わらず。生理の2日目くらいの出血が続いています。
前駆陣痛とおしるしが来たと言うことは、やはり予定日より、だいぶ早く産まれるって事でしょうか?なんだか、ドキドキして落ち着かない時間を過ごしています。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-19 16:54 | マタニティ
私の住んでいる地域でも、ようやく桜が満開を迎えました053.gif
毎年、夜桜を主人と見に行くのですが、今年は主人の仕事が忙しくて、無理かなぁと諦めていました。でも、昨夜、突然、主人が仕事を切り上げて、早く帰ってきてくれたので、夜桜を見てきました~♪
d0080733_9412031.jpg

昼間の桜も素敵だけど、夜桜もいいですね。満開の桜を見れて、とっても幸せでした。
仕事忙しい中、早く帰ってきてくれた主人に感謝です。ありがとう♪

さて、先月のムーヴのお誕生日にプレゼントした、うたた寝ハウス。
ようやく、ムーヴは新しいうたた寝ハウスでも、遊んでくれるようになりました。
d0080733_938331.jpg

ガジガジ噛んで、遊ぶだけでなく、うたた寝ハウスの中で、お昼寝することも。
ちょこっと、お顔を出して、うたた寝ハウスの中でくつろぐムーヴ。可愛すぎます♪

明日は妊婦健診です。・・・やはり、私が妊婦健診に行く日は、決まって雨みたい・・・。
雨でもいいから、赤ちゃんが育っていますように!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-17 09:43 | ペット

お誕生日ディナー♪

最近、すっきりしない日々が続いていますね・・・。
そんな中、土曜日、ちょこっとだけお花見。私の住む市の市役所の桜がキレイなんですよ~。
丁度、主人が花粉症の病院に薬を貰いに行ってる間に、市役所で一人で桜を眺めてきました。
d0080733_1175076.jpg

ちょっと風が強かったけど、とてもキレイでした。
来年は主人と産まれてくる赤ちゃんとお弁当を持って、お花見に出掛けられたらいいなぁ♪

午後からは、ベビーラックを譲ってもらう為に高校時代のお友達のおうちへ、主人とお邪魔してきました。もうすぐ10ヶ月になるお子さんがいるのですが、とっても可愛かったです♪
ママにベッタリ♪って感じで、旦那さんが抱っこすると、ちょっとぐずってました。
旦那さん、凹んでいたけど、その光景が幸せいっぱいで微笑ましかったです。
うちでも、そうなるのかな?ママベッタリになってくれるのかな?楽しみです。
チーズちゃん、色々と譲ってくれてありがとう!! 何から何まですみません(汗)
せっかくのお休みだったのに、長居しちゃってゴメンね。
赤ちゃんが産まれたら、遊びに来てね♪


その後は、『赤ちゃん本舗』へ。チャイルドシートを購入しました。
チャイルドシートは、ずっと主人に任せていたのですが、ようやく買うのが決まった!!との事だったので、買って来ました。これで、赤ちゃんを迎える準備は完璧!!・・・かな。
私の入院準備も終了したので、お産を迎えるだけです。
でも、出来れば、予定日までお腹の中にいて欲しいです。
お腹が大きいのは大変だけど、胎動とか感じられなくなるのは淋しい気がするので・・・。

夕方からは『サンマルク』でお食事。私の誕生日のお祝いをしました。
d0080733_1192138.jpg

水菜とじゃこのサラダ。この前に、ごぼうのクリームスープが出ました。(写真撮るの忘れちゃった(汗)) ごぼうのクリームスープは、レシピを知りたいくらい美味しかったです♪
d0080733_11105980.jpg

メインの和風ステーキです♪お肉が柔らかかったです~。メインの前に、ミニグラタンも出ました。(こちらも写真を撮るのを忘れました(汗)) グラタンは、チーズがとろ~りしていて、チーズ好きの私にはたまらない、お味でした♪
d0080733_11114236.jpg

デザートはバニラとラズベリーのアイスクリーム。飲み物にはハーブティー(ミントティー)を選びました。デザートがアイスクリームだけだったのが、ちょっと残念でしたけど・・・(ToT)

子供が産まれたら、こうしてゆっくりコース料理を食べることも出来ないだろうから、主人とのんびり食べてきました。サンマルクと言えば、出来立てパンの食べ放題!!
運ばれてくる出来立てパンは、小ぶりなので、色々な種類のパンを食べれるのは、とっても嬉しいですよね。お料理より、パンをメインに食べてきましたよ(汗)
・・・パンの食べ放題の為に、毎日でもサンマルクに行きたい・・・と思ってしまいます・・・。

1日中、お留守番だったムーヴは・・・。もちろん、ご機嫌斜め。大好きな主人の撫で撫でやキスを拒むくらい、その日は機嫌が悪かったです(ToT)
d0080733_11151829.jpg

でも、日曜日にはムーヴの機嫌も直り、朝からぶんぶん♪鳴きながら、お部屋を走り回っていました♪ やはり、皆一緒がいいよね?ムーヴ。

今週も金曜日の健診まで、ムーヴとのんびり過ごしたいと思います。
先週、お友達から、お誕生日のプレゼントに、シフォンケーキの型を頂いたので、シフォンケーキに初挑戦したいと思っています♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-14 11:25 | おでかけ

妊婦検診(10ヶ月 その1)

やはり、今日も057.gifの中の妊婦検診でした(汗)
今日で、妊娠週数36w0d。とうとう臨月に突入。5月9日の予定日まで1ヶ月を切りました。

前回の検診で、赤ちゃんの推定体重がほとんど増えていませんでしたが・・・。
今回の検診では、約300gアップの2233gまでに成長してくれていました!!
それでも、正常範囲以内より、若干少ないので、なるべく安静に過ごすように言われて、帰って来ましたけど(汗) 今回は、先生も念入りに超音波で、色々診てくれて、今の時点でわかる範囲では、赤ちゃん、小さいけど、特に異常は見当たらないとのことでした。前回より、育っているので、大丈夫だろうって。もちろん、実際に生まれてみないと、わからない部分ってたくさんあると思いますが・・・。とりあえず、一安心でした。

先生にも助産師さん達も『疲れないようにね。』『絶対に無理しちゃダメだよ。』と散々言われたので、1週間後の検診まで、のんびりしようと思います。
・・・いや、本当に毎日、ゴロゴロ過ごしているのですが・・・。でも、どこかで、無理して動いているのかなぁ。疲れないように、気をつけて生活したいと思います。

実は昨日4月10日は私の誕生日でした。とうとう、30代突入です。
でも、不思議なことに年齢なんて、どうでもいいやって感じです(苦笑)
赤ちゃんや出産のことで、頭の中がいっぱいなのかも(汗)
昨日は、検診の前日&平日だったので、特別お祝いはしませんでしたが、主人やお友達から、お誕生日プレゼントを頂きました♪
d0080733_1629239.jpg

毎年、お誕生日には主人からお花が届きます。ムーヴもお花は大好き♪
早速、匂い付けをしていました。その後、お花を食べようとしていましたが・・・。

そして、主人から貰ったプレゼントの中に、こんなモノが!!
d0080733_16312425.jpg

よ~く見て下さい!! ウサギちゃんが・・・?
d0080733_16315940.jpg

これ、『コケ丸くん』と言うそうです。ウサギちゃんの部分がコケで出来ていて、そこから植物が伸びています!! すごく可愛いと思いませんか!? 思わず、感動してしまいました。
でも、植物と相性が悪いsakura。枯らさないように気をつけなくては(笑)
プレゼントをくれたお友達の皆、主人に心から、ありがとうを伝えたいです!!

昨日はご馳走が食べれなかったので、週末はどこかで外食したいと思っています♪
皆さんも、良い週末を♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-11 16:45 | マタニティ

丸2年。

2年前の今日4月9日にムーヴは我が家にやってきました♪
ムーヴが我が家に来たときのことは、昨日のことのように覚えています。
ムーヴの実家『うさぎ村』のケージの中で、丸くなって、こちらをじっと見ていたムーヴ。
我が家に来てからも、しばらくはトイレの片隅で、丸くなって、おとなしくしていました。
向かい入れた時は、私もフルタイムで働いていたので、お留守番が多かったムーヴだけど、おとなしく、ちゃんとお留守番をしてくれていました。それが、今では放し飼い状態ですが・・・(汗)
我が家に来た頃に比べると、だいぶ、お転婆になりましたが、毎日、元気な姿を見せてくれて嬉しい限りです。
d0080733_9262142.jpg

ムーヴと一緒に生活を始めて2年・・・。あっという間のような、まだ、それしか経っていないの?と言うような感じです。この2年、色々なことがあったけど、ムーヴはいつでも、側で支えてくれました。ムーヴがいたから、ここまで頑張れた・・・と言っても過言ではありません。
ムーヴ、我が家に来てくれてありがとう。ムーヴはとっても大切な存在だよ。
d0080733_927993.jpg

これからも、よろしくね。ムーヴと共に、たくさんの思い出を作っていきたいと思っています。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-09 09:35 | ペット

リラックスタイム♪

ようやく、私の住む地域でも、桜の開花発表がありました。
でも、近所の公園の桜の木を見てみると、ほんの少し、花を咲かせているだけ。
満開になるには、もう少し時間がかかるようです。早く満開の桜が見たいです♪

この間の土曜日も主人は仕事・・・。いつも通り起きて、朝食&お弁当作り。
その後、彼を見送って、パン作りをしました!!
久しぶりに、動物パンを作ろうと、気合いを入れて生地をこねました。
d0080733_1515583.jpg

・・・一応、『ウサギパン』なんです(汗) でも、ネズミパンっぽい!?
やはり、動物パンは苦手のようです・・・。何度作っても、上達しないウサギパンです・・・。
ちなみにウサギパンの中身は、イチゴジャム&クリームチーズにしてみました。
ウサギパンの他にも、我が家の定番『コーンマヨパン』も作りましたよ♪
d0080733_153163.jpg

パンを作っている途中に、主人のお友達の先輩ママさんから、ノンカフェインのハーブティーなどが届いたので、出来立てのパンと一緒に、のんびりお茶をしました。
心温まるお手紙も添えてあり、ちょっと気持ちが軽くなった感じがします。
sakuracoさん、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いしますね♪

先週の土曜日に『パンダパン』を買って来てくれた主人。
また、仕事帰りにパン屋さんに立ち寄って来てくれました。
今度こそ、当初の目的『さくらうさぎパン』をゲットしてくれました~!!
d0080733_1541825.jpg

なんだか、ずいぶん、手抜きのウサギさん!? このパン、雑誌で見て、可愛くて、ずっと、欲しいと思っていたのですが、現物を見て、ちょっとがっかり・・・。でも、美味しかったです。
中身は、今の時期にピッタリの桜餡で、白玉も入っていました。

日曜日は・・・のんびり♪ と思っていたのですが、どこかに出かけたくなり、仕事で疲れている主人に無理言って、買い物へ行ってきました。もちろん、パン屋さん巡りのため(笑)
でも、お目当てのパンを買うことが出来ず、がっかり・・・。
と思っていたら、行き当たりばったりで行った激安パンのお店で、あるものを発見!!
d0080733_156230.jpg

月夜のうさぎ』のプリンです。ネット販売しかしていないと聞いていたのですが、運よく、買うことが出来ました。『ビターキャラメル』と『エクストラチーズ』の2種類を購入。
固めのプリンですが、濃厚な味でとっても美味しかったです♪
やはり、美味しいものを食べている時が、一番幸せですね♪

ちなみに、ムーヴは・・・。日曜日は主人が休みだったせいか、いつも以上に、ぶんぶん♪鳴きながら、飛び跳ねていました。sakuraと2人きりの時は、こんなにぶんぶん♪鳴かないのに・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-07 16:27 | 日記

イタリアンパセリ。

今週はダラダラ生活を送っているので、ブログの更新ものんびりですみません(汗)
ダラダラ生活を送っていると、パソコンの電源を入れるのも面倒に感じられます(苦笑)

最近、赤ちゃんのことばかりだったので、我が家の長女・ムーヴのお話を。
元気いっぱいのムーヴ。今朝も、朝の5時半にケージから出せと、大騒ぎ・・・。
朝くらいは静かにしてよ~、ムーヴ(ToT)

先日、主人の実家に行ったとき、ムーヴの大好物なイタリアンパセリの苗を頂きました。
d0080733_15414252.jpg

・・・去年、私も家庭菜園に挑戦し、イタリアンパセリを作りましたが、その時はあまり食べてくれなかったのに、なぜか、主人の実家のイタリアンパセリはすごい勢いで食べるムーヴ。
d0080733_154249.jpg

食べる目が必死です。そんなに美味しいの?ムーヴ。
d0080733_15422439.jpg

たった3日で、ここまで食べてしまいました(汗)
刈り取ってあげても、きちんと食べるのですが、鉢のまま、あげた方が、勢い良く食べていました。やはり、新鮮さが違うのでしょうか?
d0080733_15433582.jpg

ムーヴに無惨な姿にされたイタリアンパセリも、1週間でここまで大きくなりました。
もう少ししたら、またイタリアンパセリが食べられるね、ムーヴ♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-04 15:47 | ペット