4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

のんびり週末♪

今日で3月も終わり!! なのに、朝から雪混じりの冷たい雨が降っていました。
なので、今日もお家でゴロゴロ・・・。何もする気が起きないsakuraです。

今日はもちろん、週末も、食べては寝て・・・を繰り返してました(汗)
でも、土曜日は朝から生地をこねて、ベーグルを焼きましたよ~♪
d0080733_1955128.jpg

なんだか、表面がボコボコになってしまいましたが、中はもっちりで外はパリパリで、美味しく出来ました♪ 主人も、すごく気に入ってくれて、『美味しい』と食べるたびに言ってくれました。
調子に乗って、また作っちゃおう(笑) バターを使わないせいか、いつも作るパンより楽に出来た気がします。

そして、そのベーグルを使って、日曜日にはベーグルサンドでランチしました。
d0080733_1975516.jpg

クリームチーズ&スモークサーモンサンド』と『生ハム&アボガドサンド』です。
ちょっとお洒落なサンドにしてみました♪ たまには、こういう贅沢なランチもいいかも。
でも、主人はベーグルをそのまま食べる方が美味しいと言っていました(汗)
d0080733_1991040.jpg

デザートに、イチゴが安く手に入ったので『イチゴのレアチーズケーキ』も作ってみました♪
美味しいものを食べている時って、本当に幸せですよね♪

今まで、体重管理で頭がいっぱいで、食べたいものを我慢してイライラしてきましたが、今回は、食べたいものを食べて、昼寝しまくりの日々を過ごそうと思っています。
今度の検診で、体重が増加して叱られたって、どうせ、赤ちゃんのことが気になって、あまり頭に入らないだろうし(笑) やっぱ、ストレスのない生活をするなら、食べて寝る!!に限りますよね。食べている時は幸せだし、寝ちゃえば、ストレスなんて感じないし(笑) それでも、ストレスを感じるときは、我が家の癒し姫・ムーヴに癒してもらうことにします。
次の検診までの2週間。なるべく前向きに過ごしたいです。

おまけ・・・。
土曜日、仕事帰りに主人がパン屋さんでパンを買ってきてくれました!!
d0080733_1913895.jpg

このパン屋さん、結構有名なのですが、我が家から遠い場所にあり・・・。それでも、行きたいなぁと思っていたら、主人が仕事帰りに行ってくれました。本当は可愛いウサギパンがあることで、有名なのですが、主人が行った時は、ウサギパンは売り切れ(ToT) 代わりに、この2種類のパンを買ってきてくれました。・・・なんだか、パンダパン、妙に偉そうです(笑)
旦那さんへ。
自宅とは反対方向にあるパン屋さんだったのに、わざわざ行ってくれてありがとう♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-31 19:23 | 日記
今日は朝から雨057.gif その上、妊婦検診です。
私が妊婦検診の日は、決まって天気が悪い気がするのですが・・・。気のせい?

今日で、34w0dを迎えたsakura。前回の検診で、お腹の赤ちゃんは2週間で600gも成長していたので、今回はどれくらい成長しているかなぁ♪と、ワクワクしながら検診へ。

私の体重は、前回とほとんど変わっていなかったので、体重管理頑張ったなぁ♪なんて、思いながら、先生の超音波診察へ。いつものように、超音波のモニターを熱心に見ている先生・・・。
でも、なぜか、いつもと雰囲気が違う? ちょっと険しい表情をしながら、待機していた看護師さんにカルテを見せてもらったり、モニターには今まで見たこともないような画面やグラフが表示されていて、看護師さんとこそこそ話をしているのです。
なんだか、嫌な感じ・・・。
と思いながら、それを見つめていましたが、その思いは見事的中(ToT)

赤ちゃんの推定体重が、この2週間でほとんど増えていませんでした。
34週でお腹の赤ちゃんの推定体重は1937g。前回の検診より、43gしか増えませんでした。
34週だと、推定体重2000gはないといけないみたいだけど、何とか、ギリギリ正常範囲と言われました。体重の他には異常は見られないので、心配はいらないけど、今後の様子を見守りましょう。とも言われ・・・(ToT)

診察の後にある助産師さんとのお話で、この2週間、忙しく過ごしたり、ストレスを感じなかったか聞かれ、次の検診まで安静に過ごすことはないけど、なるべくストレスを感じずに、のんびり、ゴロゴロ過ごしてみてとアドバイスを受けて帰ってきました。 ・・・いや、働いていないし、いつもゴロゴロ過ごしているんだけど・・・(苦笑) これ以上、どうゴロゴロ過ごせと!?(笑)
ストレス・・・確かに、最近、育児に対して不安が大きくなって、情緒不安定になったり、体重管理がストレスになったりしていたので、この2週間は体重のことは気にせずに好きなように過ごそうと思います。とはいえ、次の検診まで、赤ちゃんが大きくなっているか・・・が気になって、ストレスになりそうです(ToT)
d0080733_14225913.jpg

こんな時、癒してくれるのがムーヴの存在。ムーヴ、sakuraを支えてね。
そして、順調に赤ちゃんの体重が増えますように!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-28 14:35 | マタニティ

抹茶のロールちゃん。

先々週のお話ですが、新しいロールちゃんが発売されたと聞いて、コンビニに行ってみたら、珍しくすぐに見つかりました!! 1軒目で見つかるなんて、奇跡に近いです。
d0080733_14353685.jpg

いつもの可愛らしいロールちゃんではなくて、おじいちゃんロールちゃんが!!
どうやら、ロールちゃんのおじいちゃんらしいです(笑)

抹茶味なんですけど、私も主人も抹茶は苦手・・・だけど、買ってしまいました(汗)
お味は・・・。生地が抹茶味でした(当たり前だよ) 抹茶が苦手な私にとっては微妙だったけど、中の生クリームが小倉風で、クリームは美味しかったです。
d0080733_14365867.jpg

ロールちゃんには、興味を持たないムーヴも、今回は興味津々に近寄ってきました。
おじいちゃんロールちゃんが気になるの?

ロールちゃんは、バニラ、チョコ、イチゴ、桜、抹茶の5種類を食べましたが、個人的にはイチゴが一番好きです♪ 他にも、関東限定、関西限定のロールちゃんもあるらしく・・・。
東北限定のロールちゃんも作ってください、ヤマザキさん!!
ロールちゃんのサイトもあります。
興味のある方はこちら→『山崎製パン ロールちゃんスペシャルサイト
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-26 14:45 | ペット

やっぱり女の子♪

今日は、とっても暖かい1日でしたね064.gif
こんなに良いお天気だから、ウォーキングしながら、家賃を振り込みに信用金庫(我が家から徒歩で20分ちょっとかかる場所にある)に行こう!! その帰りにパン屋さんに寄って来よう♪
なんて、計画を立てました。暖かい日差しの中、信用金庫まで歩いていったら、通帳を忘れた事に気がつき・・・家賃を振り込むことが出来ませんでした(ToT)
パンのことばかり考えていたら、通帳の事はすっかり忘れていました(苦笑) 家賃は振り込めなかったけど、しっかりパンは買ってきたsakura。自分の食い意地が怖いです・・・。

今日のように、天気がいいと気分もいいですね。
でも、花粉症の方には、とっても辛い時期ですよね・・・。
我が家では、主人が花粉症です。仕事から帰ってくると、まるで泣き腫らしたようなくらいの真っ赤な目で帰ってきます・・・。主人は先月から、ちゃんと耳鼻科に通い、お薬も飲んでいるのに、花粉症を抑えることは出来ないようです。
可哀相に・・・と、思うのですが、こんなにいいお天気!!
昼間は、部屋の窓を開け放ち、お布団も干したい!!と思ってしまう私。
で、こっそり、お布団を干したり、窓を開けてみたりするのですが(鬼嫁?)、そうした日は必ず、夜中、寝ているとくしゃみをする主人。おかげで、私も起きてしまいます・・・。
花粉症って、本当に大変ですね。早く、花粉の季節が終わって欲しいです・・・。

花粉が大変な時期だけど、やっぱり暖かいっていい!!
ムーヴも窓際で、日向ぼっこをしている日々です。
d0080733_16511157.jpg

やはり、ぬいぐるみに寄り添って寝るのが好きらしく、こうして寝ています。
ムーヴ、可愛すぎだよ~!! やっぱり、女の子なんですね~。
ほのぼの光景に思わず、微笑んでしまいます。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-25 16:58 | ペット

食欲が戻りました!!

今日は生憎の雨ですね057.gif ウォーキングをどうしようか迷ったのですが、雨の中のウォーキングも良いかなぁと思って、少しだけ歩いてきました。
たまには、傘を差しながら、のんびり歩くのもいいですね。

前回は、ムーヴとsakuraに温かいコメントをありがとうございます。
育児に対して、不安は拭いきれませんが、心配していても仕方がない。
お腹の赤ちゃんのためにも、ムーヴのためにも、少しでも楽しいマタニティライフを送るようにしたいと思います。私、極度の心配性だからなぁ~(汗)

そして、ムーヴの食欲はすっかり戻りました♪
1日25gあげているペレットもあっという間に完食してしまう程に回復。
d0080733_1323127.jpg

・・・あの食欲のなさはなんだったのでしょうか?
やはりムーヴは定期的に、食欲を失くすようです・・・。
でも、戻って本当に良かった!!けど、今は食欲がありすぎるので困ります・・・。
心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!

そして、もちろん、sakuraの食欲もムーヴに負けないくらいあります。
とにかく、パンが食べたくて食べたくて・・・

土曜日、実家に帰る途中、市内のパン屋さん『シベールの杜』に寄り、パンを購入。本当は、実家に持って行くお菓子を買いに行ったはずなのに、いつの間にか、パンも買ってました(苦笑)
その後、帰り道の途中にあるパン屋さん『ばーすでい』へ。
ここのパン屋さん、有名なので、ずっと行きたかったのですが、ようやく行くことが出来ました。お店の中は、すごい混雑していましたが、パンの種類も多くて、パンを購入すると、コーヒーが無料で飲めるサービス付き♪ 調子に乗り、1300円分もパンを買い込みました。

その上、昨日は、ウォーキングの途中に、近所のカフェへパンを買いに。
隣の市のパン屋さん『クルール・フラン』のカフェが近所に新しく出来たので行って来ました。
今回はパンだけ買ってきたけど、ケーキとかもあり、お店の中で頂くことも出来ます。可愛らしいお店だったので、今度はお茶でもしたいと思います。

もちろん、買ってきたパンを一度に食べれるはずもなく、食べ切れなかったパンは冷凍室へ。
我が家の冷凍室はパンで溢れかえっています(汗)
なぜ、こんなにパンが好きになってしまったのか・・・本当に謎です。
子供が産まれたら、のんびりパン作りなんて出来ないだろうから、絶対にホームベーカリーを購入しよう!!と、密かに企んでいます(苦笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-24 13:37 | ペット

やっぱり一心同体。

昨日はお彼岸の中日だったので、主人の実家へ。
私の中では、お彼岸にはおはぎを食べるものだと思っていたのですが、主人の実家ではお正月、お彼岸とお盆はお餅をつくのです。昨日も、お餅をご馳走になりました。あんこ餅、とっても美味しかったです~♪ でも、お餅を食べたあと、胃がムカムカ。最近、すぐに胃がムカムカします。赤ちゃんが大きくなって、子宮が押し上げられ、胃が圧迫されているからでしょうか?

今日は、朝からキッチンでお菓子作り。久しぶりに、タルトを作ってみました。
d0080733_1442927.jpg

作ったのは『マーブルチョコレートチーズタルト』。
明日、私の実家に日帰り帰省するので、その時に持っていこうと思って頑張って作りました。
出産後は、1ヶ月ほど、実家に帰省し、両親に子育てを手伝って貰おうと思っています。
出産前に帰るのは、今回が最後だと思うので、実家で使うベビー用品を、明日、持って行こうと思っています。ベビー用品はほとんど揃いました。あとは、チャイルドシートとベビーカーくらいです。そのチャイルドシートが一番、頭を悩ませているものなのですが・・・(汗) 種類が多いし、決して安いものではないので、綿密に選ばないといけませんよね。

さて、火曜日の夜から、ムーヴの食欲が落ちています。
実は、時を同じくして、私も情緒不安定になっていました。出産が近づいてきたせいか、なんだか、気分的に落ち着かないことがたまにあります・・・。そのせいで、周りに目を向ける余裕がないのか、ムーヴの食欲が落ちていたことも、あまり気にならず状態でした(汗)
でも、昨夜から、ようやく気分が上向きになってきた私。そして、ムーヴも昨夜からペレットを少しずつ食べるようになりました。ムーヴはペレットを食べないだけで、元気もあるし、牧草や野菜は食べています。ペレットが気に入らないの?
d0080733_14163883.jpg

・・・ムーヴは定期的に食欲を失くします。2,3日、食欲を失くしたあと、何事もなかったかのように、食欲を取り戻すのですが、その時、決まって、私も体調を崩します。・・・今回も、私が情緒不安定になり、ムーヴは食欲を失くす・・・。やはり、私達は一心同体なのかも!?

最近、出産のことばかり考えて、ムーヴとの時間を疎かにしている気がします。
これからは、ちゃんとムーヴとの時間も大切にしようと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-21 14:26 | ペット

ランチデート♪

先週の金曜日はホワイトデーでしたね♪ 我が家では、主人からお菓子を貰いました♪
d0080733_11344538.jpg

チョコのバームクーヘンと、クッキーとプリンです♪
バームクーヘンは、買ったヤツだけど、クッキーとプリンは主人の手作りなんですよ!!
仕事が忙しくて、疲れているはずなのに、キッチンに立って、頑張って作ってくれました。
クッキーは、サクサクで、プリンはすっごくトロトロ☆ とっても美味しかったです。
ありがとう、旦那さん。また、作ってね!!(笑)
d0080733_11362517.jpg

手作りクッキーの中に、動物型のクッキーがあったのですが、これ、何に見えますか?
私は、キツネだと思っていたのですが、どうやら、ウサギのようです・・・。
ウサギにしては、耳が短すぎると思うんだけど・・・。夫婦そろって、不器用だなぁ。

そして、日曜日・・・。
5年前の3月16日。動物園で、主人からプロポーズをされました。
毎年、この時期になると、動物園デートするのですが、今は妊娠中の私。あの広い動物園を歩くのは、さすがに辛いので、近所のハンバーグ屋さんにランチデートに行きました。
天気も良かったので、2人で散歩がてらに行ってきました♪
d0080733_1142104.jpg

お店は小さいけど、とってもアットホームな感じで雰囲気も良いです。
ここのハンバーグ屋さん、去年の秋にOPNEしたのですが、スタッフの皆さんは市内でも有名なハンバーグ店の元スタッフさんで、とっても美味しいハンバーグが食べれます。
d0080733_114343100.jpg

ランチセットを注文しました。7種類のハンバーグの中から1種類選べて、サラダにクリームコロッケ、ご飯と味噌汁が付いてきます。これで、800円♪ 主人はデミグラスソースのチーズ焼きを、私はおろしポン酢を頼みました。ハンバーグは肉汁いっぱいで美味しいし、サラダはドレッシングとかかけなくても、そのまま食べれちゃうほど、野菜が甘い☆ ご飯はホクホクに炊き上がっています♪ とっても、美味しいランチでした☆

ランチした後は、近所のスーパーで買い物をし帰宅。
こういう風に、近場でのんびりデートもいいですね☆
来年は、赤ちゃんも生まれているから、親子3人で動物園に行けたらいいなぁ。

そして、月曜日・・・。
昨日は市内の先輩ママさんのおうちへ、遊びに行ってきました!!
別の先輩ママさんも来ていて、3組の親子+私で、とっても賑やかな時間を過ごしましたよ。
子供って、あの小さい身体からは信じられないくらい、パワフル~!!
そして、ママさん達も負けないくらい元気いっぱい!! すごいなぁ~。
ママさんたちの話を聞いていると、小さい子供にも個性があり、人それぞれの子育ての仕方があるんだなぁと思いました。私も、私らしい子育てをしようと思いました。
4時間ほど居座り、その上、段ボール箱いっぱいのお下がりまで頂いてきました☆
ところで、やはり皆さんに9ヶ月なのに、お腹が小さいと言われました(笑)
d0080733_11542555.jpg

なので、今の私のお腹の写真を撮ってみました。自分では、だいぶ大きくなった感じですが、やはり小さい!? でも、赤ちゃんは順調に育っているので、気にしない事にします。
携帯で撮ったので、ちょっと画像が汚くて、すみません・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-18 12:02 | おでかけ

妊婦検診(9ヶ月)。

妊娠数週32W0dを向かえ、今日から妊娠9ヶ月に入ったsakuraです。
最近、胎動がますます酷くなり、夜も眠れないときもあります。しかも、お腹の赤ちゃんは、今はしゃっくりがマイブームなのか、1日に3,4回しゃっくりしています(苦笑)
助産師さんの話だと、お腹の外に出たとき、上手く呼吸できるように準備をしている証だから、心配ないとの事でした。でも、しゃっくりって、結構辛いですよね。
しゃっくり、早く治まるといいね~とお腹に話しかけているこの頃です。

今日はドキドキの検診でした!! 今回も、赤ちゃんは順調♪
推定体重も1894gで、2週間前の検診より、619gもアップしていました!! すごい成長力。
お腹も、ますます大きくなり、一つ一つの動作が大変です(ToT)

心配していた尿蛋白は、今回も(+)の赤丸・・・。
でも、むくみもないし、血圧も高いわけじゃないので、何も言われませんでした。
・・・そういえば、以前、働いていたとき、職場の健康診断でも、何回か尿蛋白で引っ掛かったことがあるのを思い出しました。もしかして、私って、尿蛋白が出やすい体質なのかも!?

そして、恐れていた体重は、前回より、800gアップ。
なんとか、助産師さんから、ギリギリOKを貰いました(汗) でも、この調子で増え続けるのは良くないと言われたので、体重管理、頑張ります~。・・・とは言っても、最近、やたらと甘いものが食べたくて・・・。今の時期は、赤ちゃんがママから大量のブドウ糖を吸収するので、どうしても甘いものを食べたくなるそうです。チョコとか、あんこが食べたくなります~(ToT)
出産まであと2ヶ月。体重管理、頑張ります!! 8ヶ月終了時点で、体重増加は4.5kgです。

それにしても、検診って、ドキドキします~。
赤ちゃんは元気か? 大きくなっているか? 自分の体重はどうだ?尿蛋白は?・・・と、ドキドキの要素がいっぱいで、検診から帰ってくると、一気に疲れが出ます(笑)

d0080733_1648452.jpg

お留守番していたムーヴは、もちろん、ご機嫌斜め。動揺したり、何か気に入らないことがあると、ムーヴは一心不乱に、お布団をホリホリします。これで、ストレスを解消している!?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-14 17:00 | マタニティ

お誕生会。

ムーヴのお誕生日に、たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました!!
一昨日はムーヴのお誕生日ということで、お誕生会をしました♪

まずは、プレゼント♪ ムーヴのお気に入りの『うたた寝ハウス』です。
今、使っているものは、ムーヴが食べちゃって、穴だらけ・・・。
d0080733_11454496.jpg

こんな無残な状態になっています(汗)
ムーヴ・・・。これはうたた寝するハウスであって、食べるためのハウスではないんだけど・・・。
さすがにもうこのハウスも限界かと思い、新しいものをプレゼントしました。
d0080733_11471730.jpg

でも、新しいものの方は、あまり興味がないらしく、古いうたた寝ハウスばかりで遊んでいます。
これじゃ、古いうたた寝ハウスが処分できないよ~(ToT)

そして、ムーヴ用のケーキ♪
毎回、イベント事ではムーヴ用のケーキを考えますが、だんだんネタが尽きてきました・・・。
d0080733_11481811.jpg

今回はシンプルに、ウサギ型のリンゴとバナナとイチゴとチンゲン菜!!
d0080733_11484852.jpg

1番最初に食べたのはリンゴ。やっぱり、ムーヴはリンゴが1番好きのようです。
その後、バナナ、チンゲン菜を食べましたが、やはりイチゴは食べてくれませんでした(ToT)

ムーヴは自分のお誕生日を知っているのか、一昨日は朝からご機嫌!!
うさダッシュや垂直ジャンプを何度も披露してくれました。
あんなに動いているムーヴを見たのは、久しぶりかも・・・。いつもゴロゴロしているから(笑)
ムーヴ、本当にお誕生日おめでとう!! 1日でも長生きしてね!!

それにしても、ウサギの2歳って、人間の歳で言うと、28歳くらいだそうです・・・。
もう少し、ゆっくり歳をとって欲しいのに・・・。
ムーヴと一緒に暮らす1日1日を、大切に過ごさないとダメですね。

おまけ・・・。
ムーヴのために買ったイチゴの残りを使って、人間用のデザートも作りました。
d0080733_11493937.jpg

春らしく、イチゴと桜の塩漬けを使って、桜色のムースを作ってみました。
これからの季節にピッタリのデザートです♪ お味も甘すぎずに美味しかったです♪

明日は妊婦検診です!! 赤ちゃんは大きくなっているかなぁ。
それと、一つ心配なことを発見。もう7回ほど、妊婦検診を受けていますが、ずっと、尿蛋白が(+)なんですよね。いつも、(+)に赤丸をされています。
特別、尿蛋白について、何か言われることはないのですが・・・。
以前、気になって、助産師さんに聞いたときは、妊娠時は蛋白が出やすく、少しでも疲れていると出るから気にしないでと言われた覚えが・・・。
もしかして、私って、疲れたマタニティライフを送っているのでしょうか!?(苦笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-13 11:57 | ペット

お誕生日おめでとう☆

お誕生日おめでとう、ムーヴ☆

今日、3月11日はムーヴの2歳のお誕生日です!!
これは、生後1ヶ月頃の写真。ムーヴにもこんな小さい頃があったんですね。
d0080733_11235244.jpg

この1年間、大きな病気もなく元気に過ごしてくれました。
3歳のお誕生日も、元気いっぱいに過ごせるといいね。
これからの1年は家族が増えたりと、ムーヴにとっては大変な1年になるかも知れませんが、
素敵なことがいっぱい訪れる1年になって欲しいです☆

本当におめでとう、ムーヴ。
この世に生まれてきてくれて、そして、私達夫婦のもとへ来てくれてありがとう。
ムーヴが、いつも側にいてくれることに、感謝したいと思います。
今夜はムーヴのお誕生会をします!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-11 11:26 | ペット