4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

妊婦とお葬式。

ずっと、ハロゲンヒーターの前を占領してたムーヴが、昨日はお布団の上で寝ていました。
しかも、ぬいぐるみと一緒に!! ぬいぐるみに寄りかかるように眠っていたのです!!
可愛かったので、思わず1枚撮ってみました♪
d0080733_1132217.jpg

ムーヴは写真が嫌いらしく、デジカメや携帯を向けると、視線をそらしたり、近寄ってきて、鼻でデジカメをぐいぐい押してきます。恥ずかしがり屋さんなのかなぁ。

ところで、昨日、私の祖父が亡くなりました。
2,3日前から、体調を崩して入院していたのですが、老衰でした。日曜日にお葬式です。
もちろん、私も出る予定ですが、昔から妊婦は葬式に出ない方がいいと言われていますよね?
でも、最期のお別れをしたいので、出席しようと思っています。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-29 11:35 | マタニティ

8ヶ月妊婦検診。

29w6dのsakuraです。妊婦検診に行ってきました053.gif
赤ちゃんは順調。推定体重は前回より170gアップの1275gでした。標準中の標準の重さで、教科書通りの体重増加をたどっている赤ちゃんだと言われましたよ(笑) このまま、すくすく成長してくれますように!!

そして、私の体重は・・・。
この2週間、外食を控え、食事管理を頑張ったせいか、前回より350g減っていました。
赤ちゃんの体重が増えているので、問題ないけど、出来れば、ママの体重が減るのも避けて欲しいと言われました。急激に体重が増えれば、注意を受け・・・そして、減れば、減るのも良くないと注意を受け・・・(ToT) 本当に体重管理って難しいなぁ。

今回、病院から頂いた赤ちゃんのエコー写真が、横顔でお口に手を持ってきている写真でした。なんだか、とっても可愛い仕草♪ そして、お鼻が大きくてびっくり!!
・・・完全に主人似だと思いました。まぁ、男の子なんで主人に似て欲しいかな。

ところで、私が結婚した時、母から私が生まれたときの母子手帳を譲り受けました。
d0080733_1144245.jpg

これが、母から譲り受けた母子手帳。
今のより、ページ数は少ないけど、内容的にはあまり変わらない感じです。
母子手帳って、病院で記入してくれる部分と、親が記入してくれる部分がありますよね。
うちの母は、とてもA型には見えない大雑把な性格。そのせいか、母子手帳の親の記入欄は、どこのページを見ても、一言も書いてありませんでした。その事について文句を言った時は
あら、そうだった?だって、面倒じゃない~。』 と笑い飛ばされ、私は心に誓いました。
せっかく、親が記入する欄があるのに!! 私が妊娠したときはたくさん書いてあげるんだ。』と。
そう誓ったはずなのに、実は私の母子手帳も保護者が書く欄は真っ白状態(笑) やっぱ、親子なんですね~!!・・・って感心している場合じゃなくて、これから、少しずつ、赤ちゃんへのメッセージや想いを書きたいと思います。でも、何を書いたらいいのか、悩みます・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-28 11:51 | マタニティ

過保護すぎ!?

もうすぐ3月なのに、毎日寒いですね。
昨日もお伝えしたように、この中途半端な時期に石油ファンヒーターが壊れたsakura家。
洗濯機が壊れるより、ヒーターが壊れた方がいいよ~、洗濯機は壊れなくて良かった♪
洗濯機はないと困るけど、ヒーターは寒さを我慢すればいいもんね。

・・・なんて喜んでいたのも、つかの間、石油ファンヒーターがない生活は、想像以上に過酷なものでした(ToT) エアコンだけでは、部屋中が暖かくならず、ムーヴはハロゲンヒーターの前から離れようとはしません。普段は、夜になると、石油ファンヒーターの前を占領していましたが、昼間は寝室の片隅のクッションの上で寝ていることが多かったです。
でも、ファンヒーターがないと、寒いせいか、昨日はずっとハロゲンヒーターの前にいました。

ハロゲンヒーターの前で、暖かそうに足を伸ばして寝ている姿を横目に、コタツで丸くなるsakura。sakuraも寒いんだから、ちょっとはハロゲンヒーターに当たらせてよ!! ムーヴ。
ちょっと、意地悪して、ハロゲンヒーターの電源を切ってみると、不服そうに、すぐにこうしてウサまんじゅう状態に。
d0080733_16505684.jpg

可哀相なので、昨日はずっとムーヴのためだけに、ハロゲンヒーターの電源を入れていました。もしかして、私って過保護すぎ!?
でも、ウサギって、こんなに可愛いんだから、過保護にもなってしまいますよね!?

明日は妊婦検診です!! 赤ちゃんが順調に育っていますように!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-26 17:02 | ペット

ハロゲンヒーター。

週末は荒れた天気でしたね057.gif
皆さんの住んでいらっしゃる所では被害はありませんでしたか?

週末は、主人と主人のお義母さんと一緒に、ベビー用品を買いに行ってきました!!
ベビー用品は、色々チェックしていましたが、まだ、ほとんど何も買っておらず・・・。赤ちゃん、順調に成長しているけど、もし何かあったら・・・という不安があり、なかなかベビー用品を買うまでには至っていませんでした。でも、もう8ヶ月。さすがに準備しないといけないと思い、思い切って買い物へ。
ベビー用品って、可愛いのがたくさんあり、目移りしちゃいます。しかも、ウサギ好きなので、もちろんウサギ柄ばかりが目に留まりますが、ウサギ柄って、ほとんどが女の子用のピンクなんですよね・・・。男の子用のブルーのモノはクマ柄が多くて悲しかったです・・・(ToT)
それでも、ベビー布団や肌着などを買うことが出来ました♪ 意外に男の子のウェアも可愛いのが多かったです♪ お友達にも、お下がりを頂いたりと、少しずつ、赤ちゃんを迎える準備が整ってきて、ますます、お腹の子に会うのが楽しみになりました!!

さて、完全に石油ファンヒーターが壊れたsakura家。もう、3月になるので、エアコンに頑張ってもらおうか悩みましたが、春はまだ先・・・なので、修理に出すことに。(ちなみに、洗濯機の方はなんとか動いています。) 修理に出している間、エアコンだけでは寒いので、押入れの奥で眠っていたハロゲンヒーターを出してみました。
d0080733_11361271.jpg

やっぱり、ハロゲンヒーターの前も、ムーヴが占領。ほんのり赤く照らされたムーヴ。
妙に色っぽいです(笑)
ハロゲンヒーターって、部屋全体は暖かくならないので、早く石油ファンヒーターが修理から戻ってくるのを祈っています・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-25 11:47 | ペット

お姉ちゃんへの道。

今日は朝からいいお天気だったので、張り切ってお洗濯058.gif
なのに、洗濯の途中に洗濯機がエラー音を立てて止まってしまいました。
説明書を見ながら、あれこれボタンを押してみましたが、なんか変な音を立てるし、脱水も上手く出来ない・・・けど、なんとか洗濯を終わらせ、寝室のヒーターを見ると・・・。
こちらもエラー表示が出て、勝手に停止状態。
ヒーターの方も説明書を見ていじってみましたが、こちらは完全に修理が必要のようです。
洗濯機も修理が必要だったら、どうしよう~。朝からついていない・・・(ToT)
今の時期に壊れるなんて!! 余計な出費は抑えたいのに~!!

朝からブルーな気持ちになってしまったので、気分転換にパンを作ってみました。
今日は、簡単に、ホットケーキミックスを使って『かぼちゃの蒸しパン』を作ってみました♪
d0080733_17213176.jpg

かぼちゃの代わりに、さつまいもやリンゴとかにしても美味しいかも♪
ホットケーキミックスって、便利でいいですね!! 簡単にすぐ出来るし。
でも、ちゃんと生地をこねて作るパンも好きです。 今年に入ってから、パンをよく焼きます♪
最近、焼いたパンはこちら。シンプルなお食事パンです。
d0080733_17225285.jpg

妊娠前は『パンを食べるなら、お惣菜パン!!』だったのに、今はシンプルなパンが好きです。
外側はパリパリで、中はもっちりのパン♪ 手作りしたカッテージチーズとその時の気分に合わせた具材をサンドしたり、シンプルにトーストして、バターやチーズクリームをたっぷり塗って食べるのが好きです~♪ 、チーズを乗せて食べるのも美味しいですよね。
まだまだ、sakuraのパン好きは続きそうです。

さて、女性は妊娠すると、お腹が出てきたり、胎動を感じたりするので、お腹の中の赤ちゃんを愛おしく思えますよね。でも、男性って、どうなんでしょうか?主人を見ていると・・・。
もっとお腹の赤ちゃんに話しかけて撫でて欲しい
と思います。ムーヴにはメロメロで、ずっと話しかけたり、撫でたりしているのにお腹の赤ちゃんには、私が声をかけないと、撫でたり話しかけたりしません。
もう少し父親の自覚を持って欲しいなぁ
と思う今日この頃です。ムーヴはとっても可愛いから仕方がないのかも知れないけど・・・。
・・・という私も、お腹の赤ちゃんより、ムーヴに話しかけることの方が遥かに多いのですが(汗)
それとも、お腹の赤ちゃんは男の子だから、主人にしてみれば、女の子のムーヴの方が可愛いのかな?

そのムーヴは私が横になっていると、よくお腹の上に乗ってきていたのですが、最近はお腹の上には乗らずに、胸の上に乗るようになりました。
ムーヴのほうが、よっぽど、お姉ちゃんの自覚が出てきている!?
d0080733_17233910.jpg

でも、この画像・・・。尻尾をちょっと上げて、牧草入れで粗相をしている瞬間を撮ったモノです。粗相をするなんて、ムーヴのお姉ちゃんへの道はまだまだのようです・・・。

昨日、主人が職場の方から、ウサギの置き物を頂いてきました!!
d0080733_17241723.jpg

こんなに可愛いのです~!! 何かお願い事でもしているかのようなポーズ。
見ているだけで癒されます♪ 親子ウサギかな?可愛すぎます~!!
inaさん、seikoさん、とっても可愛いウサギさんをありがとうございました♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-22 17:49 | 日記

撫で撫で大好き☆

最近、やたらと甘えてくるムーヴ。近寄ると、頭を突き出して、撫で撫で要求。
おでこを撫で撫でしてあげると、とても気持ち良さそうにリラックスしてくれます。
d0080733_11185976.jpg

その後、撫で撫での手を止めても、じっと頭を突き出して、ひたすら撫で撫でを待っています。
d0080733_11195082.jpg

その姿が可愛くて、可愛くて・・・♪ こんな風に健気に待たれると、撫で撫でしないわけにはいきません!! 何をしていても、ついつい撫で撫でをしてしまうのですが、とても飽き性な私。
撫で撫でしても、すぐに止めてしまうことが多いのです(汗)
その度に『え?もう終わり?』という冷たい視線を受けます・・・。
そんな飽き性の私に比べて、主人は10分でも20分でも、ずっと飽きずに撫で撫でをしてあげているので、ムーヴは私より、主人の方が好きなんですよね、きっと・・・。
だから、主人の後をついて回ったり、主人が帰ってくると元気になったりするんですね。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-21 11:27 | ペット

キッチンは未知の世界。

28w4dのsakuraです。妊娠8ヶ月に突入しました。(もう妊娠後期ですよ・・・。)
日増しに胎動が激しくなっており、ポンポンとお腹を叩くと、ポコポコと叩き返してくれます。
・・・もう、胎動ではなく、蹴りを入れられている感じですが・・・(汗)
主人がお腹を触っても、胎動を感じられるようになりましたよ♪
今では、1日中、何をしていても胎動を感じますが、特にキッチンに立って、料理をしていると、強く感じます。もしかして、料理好きの子なのでしょうか?(笑)

キッチンといえば・・・ムーヴにとっては、未知の世界の場所です。
間取り2DKのアパートに住んでいるsakura家。
和室の寝室と洋室のリビング。無駄に広いキッチンがあります。
リビングは全面にカーペットを敷いているので、ムーヴは足を滑らせることはありませんが、
キッチンはフローリングのまま。なので、キッチンにはムーヴを入れないようにして来ました。
ムーヴも、フローリングが嫌なのか、近寄らなかったのですが、最近はキッチンに興味津々。
私か主人がキッチンに行くたびに、着いて来ようとします。
d0080733_1636317.jpg

でも、なかなか1歩が踏み出せないらしくて、こうしてキッチンの様子を伺っています(笑)
この姿が可愛くて、可愛くて、メロメロです~。
でも、キッチンは危ないから進入禁止だよ、ムーヴ。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-19 16:46 | ペット

もう慣れたの?

毎日、寒いですね。冬って、こんなに寒かったでしょうか?
なるべく、ウォーキングに出掛けるようにしていますが、寒くてすぐに帰ってきてしまいます(汗)
早く春になって欲しいです~。

昨日、主人のお義母さんがお茶飲みに来てくれました056.gif
誰かが来ると、必ず、ケージの中で固まるムーヴ。
毎回、思いっきり警戒しながら、ケージから出てきません。
今回は、お義母さんが来た直後は、警戒して、サークル内から様子を伺っていましたが・・・。
d0080733_11144389.jpg

すぐに何事もなく出てきて、お義母さんの隣でペレットを食べたり、普通に部屋の中をお散歩していました。これにはびっくり~!! あんなに人見知りをする子だったのに・・・。お義母さんはちょくちょく遊びに来てくれているので、もう慣れたのかな?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-18 11:32 | ペット

兎雛。

バレンタインも終わったので、今年も雛人形を出しました058.gif
d0080733_12541995.jpg

以前、主人が買ってきてくれた、ウサギの雛人形です。
こういうウサギの和小物って、見ていると和みますよね~♪ 自然と笑顔になれます。
ウサギの和小物って、結構売っているので嬉しい限りです。見かけると、欲しくなります(笑)
d0080733_12555362.jpg

これはムーヴのために買ってあげたものなので、見せてあげたら・・・。
気に入らないらしく、お内裏様の耳を齧っていました(ToT)
壊れるのでやめてください、ムーヴさん。
ムーヴに食べ物以外を見せると、必ず、口で押し倒してガジガジします。
ウサギって、本当にガジガジするのが好きですよね~。

寒い日が続いているので、早く3月になって欲しいです!!
3月になれば、ひな祭りはあるし、ムーヴのお誕生日もあるので楽しみです♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-16 13:00 | ペット

失敗したチョコ・・・。

昨日はバレンタインでしたね♪ 皆さんは、どんなバレンタインを過ごしましたか?
昨日は、主人に贈るバレンタインのチョコを作りました。

作ったものは『フォンダンショコラ』。
中のチョコが、とろ~りと出てくるお菓子。自分が食べたかったので作ってみました(笑)
でも、ご存じの通り、オーブンとの相性が悪い私。しかも、心配性なので、お菓子を作るときは、焦げるくらいしっかり焼いちゃう派なので、作れるか、すごく心配でした。
d0080733_9332445.jpg

・・・で、頑張って作ったのですが・・・。やはり失敗しました(汗)
案の定、焼きすぎて、中身がとろ~りと出てきませんでした・・・。
でも、主人は『美味しい』と言って食べてくれたので、良しとしましょう♪
d0080733_9345058.jpg

チョコを失敗してしまったので、お料理を頑張ってみました!!
トマトとホタテのペペロンチーノ
にんにくたっぷりチキンソテー
具沢山クラムチャウダー
最近は私の体重管理のせいで、野菜中心の質素なご飯ばかり(笑)だったので、パスタ好きの主人には喜んでもらえました。喜んでもらえると、作った甲斐がありますよね。

そして、もちろん、ムーヴにもバレンタインの贈り物を。(ムーヴは女の子だけど。)
d0080733_9381557.jpg

ニンジンとリンゴをハートの形に切り取って、盛り付けてみました♪
イチゴも買って、実の部分とヘタの部分を飾り付けました。
ムーヴ、喜んでくれるかなぁ~と愛情を込めて一生懸命作りました!!
d0080733_9401274.jpg

・・・でも、お鼻でふんふん嗅ぎ回った後、何事もなかったようにペレットを食べていました。
せっかく作ったのに・・・。その数時間後、萎びて来たニンジンと、変色したリンゴを食べていました。ムーヴは新鮮なモノより、萎びた方が好きらしい!? しかも、やはりイチゴは実の部分は食べず、ヘタの部分は食べていました・・・。

先日、ブログのアクセス数が2万を越えました☆
ウサギの話題を書こうと始めたブログ。最近は、ウサギとはかけ離れた内容なのに、毎日、覗きに来てくださる皆さん、本当にありがとうございます!!
これからも、『さくら色の日々』をよろしくお願いします♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-15 09:50 | 日記