4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミカンは皮が好き。

少し前のお話ですが、主人が会社の同僚の方から、ミカンを頂いて来ました。
長崎恋みかん』です。葉っぱがついていて、1つずつ包装されているミカン。
とっても高級そうなミカンです。お味は、ミカンとは思えないほど、甘かったです♪
もちろん、ムーヴにもお裾分け。
d0080733_13374244.jpg

やはり、葉っぱに興味を示して、パリパリと美味しそうな音を立てて食べていました。
そして、その後、皮をむいて、実をあげてみると・・・食べませんでした(汗)
リンゴとバナナは、実も食べるけど、イチゴはヘタの部分だけしか食べないムーヴ。
甘酸っぱいのは、あまり好きじゃないのかな?
でも、なぜか、ミカンの皮の部分は食べていました・・・。なぜ?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-31 13:44 | ペット

妊婦検診(7ヶ月)。

検診に行って来ました!! 赤ちゃんは順調で、推定体重は814gだそうです。
本日、25w5d(妊娠25週5日)のsakuraですが、赤ちゃんの大きさでみると、1週間程、
成長が遅いようです。小さくても、正常範囲内だから心配ないと言われたけど、心配性の私。
かなり心配しています~。もっと、栄養を摂らないとダメかしら?
しかも、ウォーキングは体調に問題なければ、午前と午後、それぞれ1時間くらいずつする
ように言われました。・・・暇はたくさんあるけど、そんなにウォーキングするのって、
辛くないですか?今の時期は寒いし・・・。運動嫌いだし・・・。
食事制限はあるし、ウォーキングしないといけないし、うんざりです(ToT)

そして、今回、期待していた性別は・・・。

わかりませんでした~008.gif

元気なら、男の子でも、女の子でも、どちらでもいいのですが、気になります、性別・・・。

さて、妊娠週数が進むにつれて、胎動も激しくなっています。
横になって、お腹を観察してみると、モゾモゾとお腹が波打つように動くようになりました。
そんな時、主人に『動いているから、触ってみて!!』と声をかけます。
どれどれ』と私のお腹に手を当てる主人・・・。が、なぜか、主人が私のお腹に手を当てると、
今まで激しかった胎動がピタリと止まってしまいます(笑)
しばらく、手を当てたままで、胎動を待つのですが、さっぱり動かず・・・
いつも、いじけては、ムーヴに慰めてもらっている主人です。

2週間後の検診では、赤ちゃんも大きくなって、性別がわかりますように!!

検診の帰りに先月オープンしたばかりのパン屋さん『ボンヌ・ジュルネ』に寄って来ました。
他のパン屋さんにはないような、変わった種類のパンが置いてあるパン屋さん♪
ウサギパンがあったので買ってみました。
d0080733_1754121.jpg

でも、このウサギパン、ちょっと雑すぎじゃありませんか?
ウサギだと言われなきゃ、わからないよ(汗)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-30 17:10 | マタニティ

今年こそは!!

昨夜もムーヴは、いつも通り元気いっぱいでした☆
食欲もたくさんあり、●も大量生産しています。元気で嬉しいけど、やっぱり、まだまだ心配。
いつ、ムーヴがまた震えだすか、心配で、彼女から目が離せない時間を過ごしています。

さて、一昨日は、お年玉年賀ハガキの抽選日でしたね。皆さん、当選しましたか?
我が家は、今年も200枚近くのたくさんの年賀状を頂きました。
送ってくださった皆さん、ありがとうございます♪
d0080733_1514585.jpg

で、抽選結果は・・・切手シートが3枚でした。
まぁ、毎年こんな感じ。・・・切手シート以外、当たったことのない我が家です・・・。

明日は、妊婦検診です。7ヵ月に入り、検診は今回から2週間ごとになります。
明日は、主人もお仕事を休んで検診に来てくれるので、赤ちゃんの性別がわかるといいなぁ。
・・・それにしても、前回の検診より、1kg以上太ってしまったので、確実に注意されそう(汗)
叱られるのは嫌だけど、赤ちゃんが順調ならいいや♪なんて、開き直っているsakuraです。
だって、この異常なまでの食欲が抑えられなくて・・・。特に最近、ハマっているのがパンです。
私は、ご飯派で、パンをあまり食べる方ではなかったのですが・・・。

パンが美味しくて仕方がないのです!!

d0080733_15105086.jpg

昨日も、仕事帰りの主人が、こんなに可愛いパンを買ってきてくれました♪
節分が近いせいでしょうか?鬼のパンです。動物パンやこういうキャラパンは大好き。
美味しいし、見た目も楽しめていいですよね!! 中身はカスタードクリームで、とっても
美味しかったです~♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-29 15:17 | 日記

元気が一番☆

先日はムーヴの身体の震えに関して、温かいコメントやアドバイスをありがとうございました。
あの後、ムーヴの様子を注意深く見守っていましたが、身体を震わすこともなく、元気に
過ごしています。でも、まだまだ心配なので、ムーヴの様子を見守りたいと思います。
ムーヴは換毛期を迎えると、高い確率で食欲や元気をなくすのです。そして、今、換毛期の
真っ最中。今回のことも、換毛期と何か関係があるのでしょうか?
早く換毛期が終わってくれますように!! 心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
次に震えが見られた時は、かかりつけの動物病院へ、すぐに連絡を入れるようにします。
d0080733_13265618.jpg

さて、昨日は主人の会社の先輩が遊びに来てくれました。先週、私の両親が遊びに来て
くれた時もそうでしたが、完全に警戒して、ケージの中でじっと様子を伺っていました。
人見知りの激しいムーヴです(汗) でも、飼い主にとっては、そこがまた、可愛くて仕方が
ないのですが♪ (親バカ発言)
d0080733_1330454.jpg

そして、短大時代のお友達から、こんな可愛いお菓子が届きました!! こういう和菓子は
大好き♪ 見てるだけで和んじゃいます。食べるのがもったいないですけど・・・。
同封してくれたお手紙も、とっても可愛いウサギさん便箋でした♪ お菓子の他に、リンゴも
たくさん頂いたので、当分は美味しいリンゴが食べれるね、ムーヴ♪
いつもいつも、ありがとう!! Mちゃん♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-28 13:34 | ペット

ウサギの身体の震え。

今日は朝からキッチンでお菓子作り。
明日、私の両親が遊びに来るので『林檎のタルト』を作りました♪
お菓子は、こねなくていいから、パン作りより楽です~。
先日、お友達のpianoちゃんとランチした時に、pianoちゃんから美味しい林檎をたくさん
頂いたので、それを使ってみました。
d0080733_15221891.jpg

それにしても、最近、お菓子やパンばかり作っています(汗)
暇さえあれば、料理の本や料理番組を見ているし・・・。
妊娠して、つわりがおさまってからというもの、ものすごい食欲で困っています。
妊娠前は、私、外食すると、1人前を1人で食べれませんでした。
多くて、残しちゃうのです。でも、今は、普通に食べれて、しかも、まだ食べれそう・・・と
思ってしまうのです!! そんな自分が怖い・・・出産したら、この食欲もおさまるのでしょうか?
これじゃ、体重が増えるのも当たり前です・・・。

そして、ここにもすごい食欲のお嬢さんが・・・。
d0080733_15224971.jpg

pianoちゃんから頂いた林檎を一心不乱に頬張っています。
今は、元気のいいムーヴですが、昨夜、ある異変が突然彼女を襲いました。
急に落ち着きなく、ウロウロしながら、ゴロンしては起き上がりを繰り返し、身体をたまに
小刻みに震えさせていました。
表情も元気がなく、大好きなおやつにも無反応。
明らかに、様子がおかしかったのです。その症状は、1時間ほどで治まり、今日は朝から
部屋をダッシュしたりと、普通通り、元気なムーヴに戻っていましたが・・・。
ウサギが、うずくまって、身体を小刻みに震わせる原因について、何か情報をお持ちの方、
何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-24 15:29 | ペット

シーツとパン。

今年に入り、1週間に1度の割り合いでパン作りを再開しました。
去年の夏以来、久しぶりにパンを作ったのですが、冬場のパン作りは難しい気がします。
暖かい部屋で作っているのですが、上手く発酵してくれなかったり・・・。
パン作りって、大変ですね(>_<) 今回も半日がかりでパン作りをしました。

今回、パン作りをしている間に、ちょっとした事件が発生
私が、パン生地をコタツに入って、一生懸命こねているとムーヴが近寄ってきて、
床においていたパンの本をガジガジと齧り始めたのです。
手が汚れていたので、言葉で注意していたのですが、さっぱりやめる気配がないので・・・。
sakura:『ムーヴ、ダメ!!』
ちょっときつく叱りました。その声に、驚いたのか、ムーヴは本を齧るのをやめて寝室のほうへ、走り去ってしまいました。ちょっと、きつく叱りすぎたかな・・・と反省した瞬間・・・。

ビリリリッ!!

と寝室から、何かを破る音が!! 慌てて、見に行くと、破れたシーツが!! しかも2箇所も!!
その横には満足気のムーヴ・・・。やられた・・・。こんな風に仕返しをされるとは・・・。
その後、破れたシーツの横でゴロンしてくつろいでいたムーヴでした。
d0080733_16454997.jpg

橙色の丸で囲まれているところが、ムーヴが破った部分です・・・。

ところで、今回、作ったパンは『食パン』です。相変わらず、我が家のオーブンは天辺だけが
焦げて、あとは真っ白。結婚したときは、パン作りなんてするつもりはなかったので、
特売の安いオーブンレンジを買ったのです。それがいけないのかなぁ。
次は、ちゃんとしたオーブンが欲しいです。
d0080733_16452563.jpg

見た目は、不味そうな白パンですが(苦笑)ふっくらしていて美味しかったです♪
コーンとマヨネーズを和えたものをのせて、トースターで軽く焼いて頂きました♪
d0080733_1646971.jpg

他に、『あんぱん』も作りました♪ 次はウサギパン、リベンジしたいと思います!!
子供が産まれたら、一緒にパンやお菓子を作るのが、私の夢なので今のうちに
たくさん、練習しておきたいと思います♪

でも、次にパンを作るときは、ムーヴはケージの中に入れておこうと思います・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-22 16:56 | ペット

ムーヴと小松菜。

週末の土曜日は、お友達のpianoちゃんとランチに行ってきました♪
市内のショッピングセンターで、ランチをし、お買い物にも付き合って貰いました。
ランチはショッピングセンター内の『Pastel』へ。
パスタ、ピザ食べ放題、ドリンク、デザートで1700円のセットを頂きました。
ちょっと、お高めのセットですが、たまにはいいですよね?
d0080733_1385142.jpg

パスタは”鶏とほうれん草のジェノバ風ペペロンチーノ”をチョイス。
とっても、美味しかったです。おうちでも真似できないかなぁ~。
デザートには”なめらかイチゴプリンブリュレ”を。
写真を撮るのを忘れちゃいましたが、濃厚で美味しかったです~♪

美味しいものを食べて、たくさんお話できて、楽しい時間を過ごせました。
pianoちゃん、色々とありがとう!! また、遊ぼうね♪

日曜日は、市内のスポーツパークで行なわれた『あったかまつり』へ主人と行って来ました。
もちまきがあると聞いて、気合いを入れて行ってきたのですが、想像以上にすごい人で・・・。
しかも、皆さん、すごい気合いが入っている!!感じ・・・(汗)
結局、あまりの気迫に私も主人も人混みに入っていけず、あまり取れませんでした(ToT)

他にも、フリマや屋台、野菜の販売コーナーなどがありましたよ。
早速、お留守番をしてくれていたムーヴに、小松菜を購入。
d0080733_13114978.jpg

この2袋で100円でした!! 安いですよね♪ こういう安い食材を目の前にすると、
主婦の血が騒ぎます(笑) ちなみに、ムーヴの一番好きな野菜はチンゲン菜です。
その次は大根菜。そして、小松菜のようです。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-21 13:16 | おでかけ

嗅覚の謎。

毎日、寒いですね。窓の外では、雪が降っています。
明日はお出掛けするので、積もる前に止んで欲しいです(>_<)
まだまだ、寒い日が続きます。皆さん、風邪には十分、気をつけてくださいね。

先日、テレビを見ながらネイルをしていると、近寄ってきたムーヴ。
遊んで欲しいのかなぁ~と思ったら、どうやらネイルに興味津々のようでした。
クッキーを焼いたときも、甘い香りに誘われて、しきりにキッチンを覗いていたけど、
今度はネイルの香りが気になるの?
でも、ネイルの匂いって、とてもじゃないけど、いい匂いとは言えませんよね・・・。
ウサギさんにはキツ過ぎる匂いだと思うんだけど・・・。
それでも、お鼻を全開にピクピクさせて、ネイルを見ようとするムーヴ。
そっと、ムーヴの前に、手を差し出してみると、小さなおちょぼ口を開き・・・。
なんと食べようとしたのです!!
慌てて、手を引っ込めましたが、なぜ、食べようとしたのかは謎です・・・。
d0080733_163854.jpg

ネイルが乾いてから、再び、手を差し出すと、食べようとはせずに、一生懸命、
あごを寄せて、匂い付けをしていました。
・・・ウサギの嗅覚は不思議だと思う、今日この頃です。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-18 16:09 | ペット
美容室、行ってきました。いつも、自分がして欲しい髪型をちゃんと言えないのか、
思い通りの仕上がりとは程遠い出来上がりになります・・・。しかも、今回はいつも
行っている美容室ではなくて、近所の初めて行くところだったので、あまり期待はせずに
向かったのですが・・・。今回の美容師さんとは好みが似ていたのか(!?)
思い通り以上、納得の行く出来でした♪
これからは、この美容室に行こうかなぁと思っています。
しかも、担当してくれた美容師さんが、産休明けのママさんで、出産のこと、色々と体験談を
聞けて、とても良かったです。

昨日は、お友達のおうちに遊びに行ってきました。1歳8ヶ月になる息子さんがいる
先輩ママさんです。お昼前に遊びに行って、美味しいお昼をご馳走になり、夕方近くまで
お邪魔してきました。息子さん、すっごく可愛くて、たくさん一緒に遊んできましたが、
元気が良すぎて、私が疲れた部分もあり・・・(汗) こんなに体力のない私が、本当に
育児を出来るか、心配になりました(汗) 子育てって、体力勝負ですね。
でも、お友達に色々と悩みを聞いてもらって、アドバイスを受けてすっきりしました♪

それにしても、もう7ヶ月に入るというのに、お腹があまり目立たない私。
周りから、『妊婦だと言われなきゃわからない』とよく言われます。
自分ではだいぶ出てきたと思っていたのに・・・。小さいのかなぁ~。

さて、やっとゲットしました~!! ロールちゃんの春色桜バージョン!!
d0080733_11273049.jpg

皆さんのブログで見かけて、主人と、ずっと探していました。3連休には、20箇所以上の
コンビニを周りましたが、見つけることが出来ず・・・(ToT) 諦めかけていたのですが、
昨日、主人が買ってきてくれました。主人の職場の売店で売っていたそうです。
あんなにコンビニ巡りしたのに・・・。お味は、ほんのり春の味がしました♪
春が待ち遠しいですね♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-17 11:40 | 日記

甘い匂いに誘われて。

3連休もあっという間に終わってしまいましたね。
しゃぶしゃぶの食べ放題に、ショッピングセンターでお買い物。半年ぶりに私の実家に帰省。
(日帰りだけど。両親にも、地元のお友達にも、少ししか会えなくて残念。)
それでも、色々とお出掛けした連休でした。本当は映画も観に行く予定だったのですが、
疲れてしまい断念。妊娠すると疲れやすくなるって、本当ですね(ToT)

今日は朝からクッキーを焼いています♪
d0080733_12511917.jpg

明日、お友達のお家に遊びに行く予定なので、その時、お土産に持って行こうと思って。
久しぶりに、アイスボックスクッキーを作りましたが、失敗しなくて良かったです♪
クッキーが焼きあがる度に、甘い匂いに誘われてか、キッチンを覗き込むムーヴ(笑)
やはり、ウサギさんも甘い香りが好きなのでしょうか?
d0080733_12523747.jpg

ウサギさんもお菓子を食べれればいいのに~。そしたら、ムーヴのために、もっともっと
色々なお菓子を作ってあげるのに!!

今日はこれから美容室に行ってきます。・・・美容室に行くと、いつも自分の思った通りの
仕上がりになりません(汗) 美容師さんに伝えるのが下手なのでしょうか・・・。
今回は思い通りの仕上がりになりますように!!

主人の方のブログで開催していたクイズ大会。無事終了しました!!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました~。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-15 12:58 | 日記