4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

365カレンダー。

雨ですね~。涼しくて、過ごしやすくて良いのですが、湿度が・・・(ToT)
今日は、エアコンではなくて、除湿機くんに頑張ってもらっています。

さて、先日、『2月☆うさぎ』のこゆ母さんのブログで、とっても素敵なモノを拝見しました。
それは、『仲間が集まって楽しいカレンダー作り!! 365CALENDAR.net』です。
(ご存じの方、結構、いらっしゃるのでは・・・?)
このカレンダーに、愛兎・こゆきちゃんを登録したとのこと。
ムーヴもカレンダーデビューさせたかったので、早速、登録しちゃいました。
うさぎのカレンダーのPart2の3月11日に登録(ムーヴの誕生日)
この写真を登録してみましたよ♪
d0080733_15494948.jpg

約1年前の写真ですが、とっても気に入っている1枚です☆

ウサギさんのカレンダーPart2は、まだ、空きがあるようなので、興味のある方は
ぜひ、覗いてみてください~♪

こゆ母さん、素敵なサイトを教えてくださって、ありがとうございます!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-31 16:00 | ペット

動物は敏感な生き物。

気分が落ち込んでいたsakuraですが、ムーヴや皆様のおかげで元気になりました。
ありがとうございます。今日は私が元気なせいか、ムーヴもいつものように、あまり
悪戯もせず、ゴロゴロしています。(もう少し、運動しようよ、ムーヴ・・・。)

動物って、本当に人間の感情に敏感な生き物ですよね。
そういえば、学生の時、飼っていた犬がいるのですが、体調が悪くなり、動物病院へ。
でも、もう手遅れで、もって1週間と言われて帰ってきました。
その時、獣医さんから言われた言葉があります。
『動物って人の感情に敏感だから、この子の前で決して泣かないで下さい。
泣いてしまうと、自分はもうダメなんだと思って、生きる気力を無くしてしまうので。』

結局、そのワンコは、1週間も経たないうちに、天国へ行ってしまいました。
ワンコの前で泣かないようにするので精一杯だった私。死んじゃう前に、もっと、もっと、
楽しかった思い出話とかしてあげれば良かった。”あなたに会えてよかったよ”って、
伝えてあげれば良かったと後悔。
動物は人間の心を敏感に読み取る生き物。そんな彼らに、少しでも心配かけないように
楽しく毎日を過ごせるように、努力したいと思います。

今日はゴロゴロしているムーヴですが、久しぶりに彼女の大好物をゲットしました。
それは、大根菜です。
d0080733_1328399.jpg

ムーヴは大根菜大好きです♪ でも、今って時期じゃないから、なかなか手に入らなくて。
久しぶりの大根菜にムーヴは嬉しそうでした。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-30 13:33 | ペット
昨夜から、ちょっと気分が落ち込みだったsakura。
もう、抗うつ剤は飲んでいないし、お薬には頼れない。(精神安定剤は飲んでいるけど。)
好きなアロマキャンドルを灯し、お茶を飲みながら、のんびり過ごしてみる。
でも、ダメ。落ち着かないというか、モヤモヤするというか・・・自分で自分の気持ちを
コントロールできない。こういう時、お薬がないって辛い・・・。

そんな私の気持ちを察したのか、今朝からムーヴは活発。
いつも、ゴロゴロ過ごしているのに、あっちに行って新聞をガジガジ。
テレビ裏に行こうと、ジャンプをしては、失敗し、ひっくり返っている・・・。
お布団を掘り掘り。普段は近寄らない掃除機に近寄ってきては、コードを齧ろうとする。
隙をみては、キッチンへ脱走しようとする。押入れのふすまをガジガジ・・・。
お布団の上で、ゴロゴロしている私の上に何度もジャンプしてくる。
そんなムーヴに振り回されて、ゴロンしている彼女に撫で撫でを要求され、
撫で撫でしているうちに、すっかり気分も落ち着きました。
d0080733_1555314.jpg

ペットはとても弱い立場の生き物です。
人間が、どう飼うかで、そのペットの人生を左右させてしまう。
だから、私達人間が正しい知識を持って、ペットを守ってあげなければなりません。
ペットは人間を必要としています。
けど、現実は・・・人間の方がペットを必要としているのかも知れませんね。
だって、私達飼い主は、こんなにもペットに救われているのだから。
ムーヴ、元気付けてくれてありがとう。でも、押入れのふすまだけは、ガジガジしないで・・・。
それ、賃貸だから、大家さんに怒られるよ~(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-29 16:01 | ペット

昔は華麗だった・・・。

週末に、うさジャンプ&うさダッシュを披露してくれたムーヴですが・・・。
ちなみに、うさジャンプとは、ウサギがご機嫌なときに、その場で垂直跳びをすることです。
うさダッシュも調子がいいとき、部屋の中を、急にダッシュすることです。

最近のムーヴのうさジャンプは、ちょこっとその場でジャンプ。
”今、何cm跳んだ?”と思わず、つっ込みたくなるような低いジャンプです。
しかも、ドスっ!! ドスっ!! と音を立てながらジャンプをします。
そういえば、高度なテクニックを必要とする(!?) うさジャンプをしながら、空中で身体を捻る
回転うさジャンプを、久しく見ないような・・・。

うさダッシュも、1,2回、ダダダーっとダッシュすると、すぐにゴロン。
ダッシュにも昔のような切れがありません。昔は風を切って走っていたのに・・・。
しかも、ゴロンしながら異常な程に息が上がっていますよ、ムーヴさん(汗)

昔は、たくさんジャンプして、たくさんダッシュを華麗に見せてくれたのに・・・。
これは、歳のせいか、それとも肥満のせいか・・・。

以前にも書きましたが、ウサギは完全草食動物。
脂肪を分解する機能は、体内にほとんどない
そうです。だから、一度、脂肪がつくと、ダイエットは難しいのです。
なのに、肥満児なムーヴ。もちろん、こんな体型にさせてしまったのは、
飼い主の私の責任です。小さい頃、おやつをあげすぎました。
d0080733_1273381.jpg

ムーヴ、重い身体にしてしまってごめんね。一緒にダイエットしようね。
私も太ったので、ダイエットをしようとこの夏、-3kgダイエットを宣言した私。
なのに、なぜか、2kgも増えています。現実って厳しい~(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-28 12:16 | ペット

久しぶりのぶんぶん♪

今月に入り、何かと忙しかったので、お留守番続きだったムーヴ。
そのせいか、お部屋を散歩させても、とりあえず、散歩すると言った感じでした。

うさジャンプ&ダッシュも、ご機嫌の時に鳴く、ぶんぶん♪もしないなぁと思った、この週末。
久しぶりに2日間とも、何の予定もなく、夫婦でお家でゴロゴロ。
皆で一緒にいると、嬉しいのか、久しぶりにムーヴは、ぶんぶん♪鳴きながら
散歩をしていました。もちろん、うさダッシュやジャンプも披露してくれました。
久々に、ご機嫌なムーヴを見れて、嬉しかったです♪
ゴメンね、ムーヴ。淋しかったんだね。
あの低い声で、ぶんぶん♪鳴きながら、走り回る姿、本当に可愛いです。
d0080733_13245973.jpg

私達がお昼寝しようと、寝室に行くと、ムーヴも一緒にやってきて、お布団の隣にある
洋服掛けの下でゴロン♪ ムーヴ、可愛すぎるよ~!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-27 13:29 | ペット

夜の動物園へ。

夜の動物園って行ったことがありますか?
動物は、意外に夜行性が多いから、夜の方が活発に行動しているような感じがしませんか?
今回、仙台市の『八木山動物園』で3日間の期間限定で、夜、動物園を営業すると知り、
昨日、仕事帰りの主人と行ってきました。
夜間営業の時間は午後6時から9時まで。夜の動物園なんて初めて~!!
でも、平日だし、混んでいないだろうと思ったら大間違い。
動物園には、6時過ぎに着いたのですが、すでに駐車場にはたくさんの車。
動物園は、親子連れで溢れていました。

まずはウサギ小屋を覗いてみました。たくさんのうさぎさんが一緒に生活しています。
d0080733_1344649.jpg

相変わらず、トイレはあちこちにされていて、不衛生さが気になります・・・。
と、私たちの隣にいた、親子連れの会話が聞こえてきました。

奥さん:『うさぎって、トイレを躾けられないのかな?』
旦那さん:『無理だよ、うさぎは賢くないから。』(きっぱり)

思わず、うさぎは賢いですよ!! おトイレだってちゃんと覚えますよ!!
声を大にして、口を挟みそうになりました(苦笑)

その後、動物園を1周して見て回りました。
いつも、うろうろ落ち着きなく歩いているのに、水の中で気持ち良さそうに泳いでいたカバ。
いつも、ノロノロ歩いているのに、機敏に走り回り、木に登ったりしていたレッサーパンダ。
いつも、やる気なさそうに寝転がっているのに、眼をギラギラ光らせてるライオンやトラ。
夜の動物園は、昼間とは違った面が見えて、とても新鮮でした。
ただ、どの動物を見ても、人山が出来ていて、ゆっくり見れなかったのが残念。
こんなに混んでいる動物園は初めて。地方テレビ局も何台か来ていましたよ。

動物達が見えるように、ライトアップされていたのですが、我が家のへっぽこデジカメで
写真を撮れるほどの、強い明かりではないので、写真は撮れず・・・。
ライトアップされて、幻想的な雰囲気の中、動き回る動物達を、お見せしたかったです。
かろうじて、モノになった写真が・・・象とイグアナ(笑)
d0080733_13144270.jpg

d0080733_1315495.jpg

2時間近くかけて、園内を見て回り、最後にもう一度、ウサギ小屋の前へ。
昼間はお昼寝しているウサギばかりなのに、夜になると活発に動き回り、
牧草を食べていました。あんなに集団で生活して、よく喧嘩しませんよね・・・。

本当にウサギは可愛いと思っていたとき、隣にいたお姉さん達の会話が聞こえてきました。

お姉さん達:『こんなにうじゃうじゃいると、気持ち悪いね。』

な、なんてことを!! たくさんいて可愛いと思っていたのに・・・。
ウサギ小屋の前にいると、色々な会話が耳に止まりますね(苦笑)

動物園の帰りは外食したのですが、ウサギ小屋の前に長く居過ぎたせいか、何を食べても
ウサギのしっこの匂い(味)しかしませんでした(苦笑)

夜の動物園。とっても面白いので、機会があれば行ってみてください♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-24 13:25 | おでかけ

気まぐれさん。

お薬を卒業し、食欲が戻ったムーヴですが・・・。
また、ペレット残すようになりました。
また、食欲が落ちたの?と心配したのですが、よくよく見てみると・・・。
どうやら、器用にもペレットを選んで食べているようです。
以前、『うさぎ村』のペレットを食べなくなったので、バニーセレクション メンテナンス
混ぜてあげたのに、今度はバニーセレクション メンテナンスを食べなくなりました。
もう、本当に気まぐれさんなんだから~。
d0080733_14121560.jpg

ムーヴ:『食べたいときに、食べたいものを食べるの!! 文句ある~?』
いえ、文句ないです。sakuraはムーヴの気まぐれさが大好きだよ♪

昨日、ようやく『うさぎがピョン』の10月号をゲットしました。
とりあえず、パラパラとめくってみると、見覚えのある人物が写っていました。
・・・あれ、この人はっ!?
ムーヴがお世話になっている病院『原町動物病院』の先生の記事が載っていました!!
原町動物病院の松田先生は、診察は丁寧ですが、とっても厳しい方です。
診察に行くたびに、何かと注意されているので、行くたびに、密かに
今回は何を言われるんだろう・・・と、主人とビクビクしています(笑)
人間には厳しく、でも、動物には優しい・・・そんな印象を受ける先生です。
でも、それって、飼い主の飼い方で動物の健康が左右される部分が大きいということで、
松田先生は、動物を本当に大切に思っているんだなぁと安心して、診て貰えます。
松田先生に怒られないような飼い主になれるように頑張りたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-23 14:25 | ペット

うつ病・・・治った?

昨日はsakuraの通院日でした。
睡眠薬なしで、何とか寝れているので、このまま、睡眠薬を卒業することになりました。
先 生『最近の調子はどう?』
sakura『調子は良いです。でも、暑さのせいか、だるいです。』
先 生『う~ん。・・・夏バテかな?』
しばらく私の顔と今までのカルテを眺めた後・・・
先 生『よし。調子もそんなに悪くないから、抗うつ剤をやめよう。』
というわけで、1日1錠飲んでいた抗うつ剤もやめる事に・・・。

抗うつ剤卒業です~!!

抗うつ剤を飲み始めて、2年と4ヶ月・・・。長い2年でした。
まさか、こんなにかかるとは・・・でも、もっと長い間、治療されている方もいらっしゃるので、
私は早くに卒業なのかも知れません。
とは言っても、朝晩に抗不安剤は飲み続けるのですが・・・。
とりあえず、抗うつ剤は卒業で嬉しいです。
ん?・・・抗うつ剤卒業って事は・・・うつ病が治ったってこと?
sakura『・・・うつ病って治ったんですか?』
先 生『そうだよ。いい調子だね。』

どうやら、sakuraはうつ病が治ったようです。

浮かれる私ですが、先生には調子に乗ってぶり返さないようにと言われてしまいました。

でも、うつ病が治ったと知っても、働く気になれず・・・。
それについては、
先 生『焦らないで、この良い状態をキープすることが仕事だと思って生活してみて。』
と言われました。はい!! 今の状態をキープできるように頑張りますよ~。
そして、抗不安剤からも卒業できるように頑張ります♪

辛いときや苦しいとき、皆さんが励まして支えてくれたので、ここまで来ることが出来ました。
ブログを通して、いつも支えてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
そして、側で支えてくれた主人とムーヴにも感謝の気持ちでいっぱいです。

d0080733_12402789.jpg

私が抗うつ剤卒業・・・そして、ムーヴもお薬卒業です。
お薬をあげなくても、ちゃんと食べてくれるようになりました。
一体、どこまで似ているんだろう・・・私達・・・(苦笑)
でも、ムーヴもお薬卒業できて良かったです♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-22 12:47 | うつ病
今年、2回目のミスチルのライブに行って来ました♪

注意*ライブの一部情報を流すので、知りたくない方は飛ばしてください*

ライブ当日は、開場15:00、開演17:00なのに、気合いを入れて14:30には会場に
着く様に行きました。ツアーグッズ売り場を見たり、露店を見て時間を潰していました。
ツアーグッズは買わないつもりでも、場の雰囲気に飲まれて買っちゃいますよね・・・。
今回もマフラータオルとTシャツを買っちゃいました。
d0080733_12402560.jpg

そして、ライブが開始~!!
今回も彩りからスタート!!

その後は”名もなき詩”、”君がいた夏”と懐かしいナンバーが続きます。
ライブが始まって、10分過ぎ頃にわか雨が・・・。雨の中でも盛り上がっていたら、
桜井さんが左手前方を指差したんです。
見てみると、なんと、にわか雨によって虹が出ていたのです。
すごい奇跡ですよね!! くっきりとした虹が空にキレイに浮かび上がっていました。

今回のツアーでは、ホント懐かしいナンバーが多くて、”CROSS ROAD”、
Tomorrow never knows”、”my life”・・・。
そして、”my life”の時に・・・。偶然飛んできたトンボが桜井さんのマイクに止まったのです。
桜井さんも苦笑しながら歌い続けていましたよ。野外ライブならではの出来事ですね。

その後はアルバム「HOME」に入っているナンバーが何曲か流れ・・・。
私がミスチルの曲の中で一番好きな曲”口笛”を会場全体で大合唱。
この曲、私たちの結婚式の2次会で主人が私のために歌ってくれた曲なんです。
あの頃のことを思い出して、主人と顔を見合わせて恥ずかしくなっちゃいました。

フェイク”、”終わりなき旅”、”Sign”、”innocent world”、”シーソーゲーム”、”Any
HERO”、”しるし”など・・・シングルの曲、10曲以上も歌っていました。
今回は懐かしいナンバーに、シングル、はたまた、HOMEのナンバーが。
前回と同じHOMEのツアーなのに、半分以上、曲が違っていたので、とても得した感じ♪

そして、最後にうれしいサプライズが!!
なんと、未発表曲を歌ったのです。”旅立ちの歌”という楽曲。
バラード調でフレーズ、フレーズが1つ1つ、意味を持っていて、心に響いてきました。

主人がミスチルのファンクラブに入会しているため、今回も良い席で、ライブを
楽しむことが出来ました。でも、夫婦そろって筋肉痛です・・・。若くないですね・・・。
それに、このミスチルのライブを楽しみにしてきたので、これが終わってしまうと、
夏も終わり・・・という感じで、少し淋しい気もします(ToT)
でも、最高の思い出になりました♪

素敵な思い出をありがとう!! Mr.Children。

そして、昨日は主人が休日出勤の代休だったので、『たまご舎』にランチへ。
d0080733_1254146.jpg

ランチメニューの”温泉たまご ビビンバ丼”を頼みました。
たまごスープ・サラダ・フルーツ・日替わりデザートもセットで850円なんです♪
ランチメニューってお得でいいですよね。

その後は映画を観てきました。『レミーのおいしいレストラン』。
レミーのような、料理が上手なネズミが欲しい!!って思っちゃいました。
夢がいっぱいの素敵な作品でしたよ。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-21 13:06 | おでかけ
昨日に引き続き、今日も涼しくて過ごしやすい日が続いています。
エアコンがなくても、快適に過ごせますよ~。
このまま、ずっと涼しい日が続けばいいのですが・・・。

さて、コンビニでようやく見つけました、ロールちゃんのチョコ味♪ ずっと探していたけど、
見つからなかったので、諦めかけていたら、近所のローソンでゲットしました♪
d0080733_12263435.jpg

バニラ味のロールちゃんと表情が違う!! 可愛い~♪
味も、あっさりしたチョコ味で美味しいです。

あと、先日、主人が会社の同僚の方から、うさぎさんのフィンガーパペットを頂いてきました。
全力ウサギ』の本を貸したお礼にくれたものです。とても可愛いうさちゃんです♪
ありがとうございます☆ 嬉しかったです!!
d0080733_12314843.jpg

ムーヴも気に入ったようです。しきりにふんふんして、顎をすりすり。自分のモノだと
匂い付けをしていました。仲良くしてあげてね、ムーヴ♪

明日は、ミスチルの野外ライブです!!
天気が心配ですが、思い切り、楽しんできます~♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-18 12:35 | ペット