4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イラスト 暑中見舞い。

d0080733_1148547.jpg

これから、夏本番です。皆さん、夏バテには気をつけて素敵な夏をお過ごしください!!

やっと、イラストを描けるようになりました。実は、ずっと描いてはいたのですが、
描いても気に入らない、全く描けない・・・で、かなりもがいておりました。
仲良くなった『青色うさぎ』のayumiさんにアドバイスを頂いたりして、なんとか復活!!
ayumiさん、ありがとうございました!! やっと、描けるようになりましたよ~。
ayumiさんはとても素敵な淡い色使いの、うさぎさんのイラストを描かれるのです!!
私も、透明感のあるイラストを描きたいです。

さて、今回のイラストは、いつもとは違う画材を使ってみました。
いつもは水彩絵の具と油性色鉛筆を使っているのですが、
今回は『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』のnakiusaさんから頂いた水彩色鉛筆を
使ってみました。nakiusaさん、水彩色鉛筆、本当にありがとうございます!!

水彩色鉛筆を使うのは初めてなので、私の好きなイラストレータきたのじゅんこさんの
水彩色鉛筆画入門 魔法のテクニック』を参考にしながら描いてみました。
水彩色鉛筆って、奥が深くて、とても楽しい!! (でも、難しいけど・・・(ToT))
当分は水彩色鉛筆を使って描いていきたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-31 11:56 | イラスト

花火で大パニック。

昨日は『愛玩動物飼養管理士』向けの講習会に参加する予定でしたが、心配性の私は
案の定、色々考えすぎて、不安が募り、体調も悪くなり欠席してしまいました・・・。
まだまだ、見知らぬところに行くには勇気と気力がないようです。
昨日の講習内容は””。これがうさぎだったら、何が何でも行った気もしますが・・・。
でも、猫だって大好きなんですよ。この資格をとるきっかけを与えてくれたのが、
6年前に可愛がっていた猫を出産で亡くしたからなんです。
せっかく1級までとったのに、さっぱり活かされない資格・・・。
次こそは、絶対に参加したいと思います。

さて、週末に市内で、avexの野外ライブがありました。
その閉めに花火が上がったのですが、うちのベランダから丁度見えて、とてもキレイでした♪

主人とキレイだねと話しながら見ていたのですが、ムーヴは大騒ぎです。
d0080733_12235280.jpg

聞き慣れない花火の音に、お耳を立て、お鼻を全開に開いて、警戒。
足ダンをしながら、部屋中を右往左往・・・走り回っていました。
もう、大パニック状態・・・。
ムーヴにしてみれば、怖かった音だろうけど、パニック状態の姿はとても可愛いかったです。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-30 12:27 | ペット
ペレットを食べなくなったり、牧草を食べなくなったりと困ったちゃんぶり全開のムーヴ。
今度はおトイレ問題発生です・・・(ToT)
もともと、ムーヴはおトイレを失敗ばかりする子だったので、おトイレは諦めていました。
でも、サークル内の片隅を勝手におトイレと決め付けて、そこでしています。
ちなみにそこにおトイレを置くと、ご丁寧に別な場所にしてくれます(ToT)
それでも、片隅にやるので、大目に見ていたのですが、
最近はサークル内のあちこちにする様に!!
しかも、おトイレをした場所にゴロンをすることも!!
きゃ~、不衛生だよ~。あんよやお尻が濡れるのでやめて~(ToT)
d0080733_15561549.jpg

最近、反抗期なのか、ムーヴの気持ちがさっぱりわかりません・・・。
娘が何を考えているのか、わからない母親の気分です。愛情かけて育ててきたのに、
娘が非行に走り出し、途方にくれる母親sakuraです。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-27 16:00 | ペット

睡眠薬なしの生活。

sakuraのお話です。
実は先週、大学病院の婦人科へ行ってきました。
大学病院の精神科では、かなりのダメージを喰らったのですが、婦人科の先生は
とても親切で、丁寧に説明してくださいました。同じ大学病院で、ここまで違うの!?
というくらい良い先生でした。(相性もあるのだと思いますが・・・。)

大学病院の婦人科の先生のお話によると・・・
私が飲んでいる3種類のお薬のうち、2種類(抗うつ剤、抗不安剤)は安全性の高い
お薬なので、妊娠しても問題ないとのことでした。
(もちろん、リスクがゼロではないです。飲んでないに越したことはないです。)
ただ、睡眠薬だけはデータがなく、同じ系統のお薬で奇形児が産まれた報告があるので、
別なモノにするように勧められました。勧められた睡眠薬は、安全性が確認出来ている
お薬なので、そちらに代えるように、かかりつけの精神科の主治医にお返事を書いてくれた
のです。

で、主治医と話したところ・・・
その睡眠薬は、うつ病では適用外で、処方すると保険が利かなくなるそうです。
なので、その睡眠薬を飲むなら、婦人科で不眠症などの名目で、処方してもらうことに。
・・・何とも、面倒な話です(ToT)
主治医は、しばらく睡眠薬なしで生活してみて、どうしても眠れないときに、婦人科で
睡眠薬を処方してもらったらと提案して下さったので、当分は睡眠薬なしで生活を送ります。

もう、睡眠薬をやめて、1週間くらい経つのですが、寝れたり寝れなかったりです。
でも、寝れなったときは、昼間に昼寝をしているので、
1日の睡眠時間はトータルで9時間 はとっています(汗)
寝すぎですよね?私、夜は眠くなくて、昼間が眠かったりするので、体内時計が
かなり狂っているのかも・・・。この狂いを治さないとなぁ・・・と思いながらも、昼寝をする私。
昼寝をしている時が一番幸せなんですよ~♪
ムーヴが寝ている姿を見ると、どうしても眠くなります・・・。
d0080733_13482463.jpg

・・・今思えば、大学病院の精神科へ行く意味はあったのだろうか・・・?
色々な先生がいるんだなぁと考えさせられた大学病院です。

それにしても、大学病院。会計が100人待ちって・・・ありえない・・・。

しかも、お会計が自動支払機だったんです!!
診察券を入れて、自販のようにお金を入れて会計!!
田舎モノの私、かなり感動しました(笑) クレジットカードや銀行のカードも使えるそうです!!
便利な世の中になりましたね~。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-26 14:02 | うつ病
先日、ロールちゃんを食べて、あまりの量にもう懲り懲り・・・と思っていたはずなのに、
コンビニに行ったら、また売っていて・・・。
ロ、ロールちゃんが、私を見ている~!!
目を逸らすことが出来ない!!
というわけで・・・買っちゃいました(笑) ロールちゃん、リベンジです!!
どうやら、うさぎが描いてあると、買わずにはいられない体質のようです。
ちなみにロールちゃんの長さは約24cmで、シンプルなロールケーキ。
ヤマザキのクリスマスケーキを思い出ださせる味です。
個人的にはイチゴとか入っていたら、もっと嬉しいかも。
d0080733_12324783.jpg

ムーヴと一緒にロールちゃんの記念撮影。でも、ロールちゃんには興味がないのか、
ロールちゃんを見ようともしませんでした。
その後、ものすごい勢いで牧草を食べ始めたのですが、何か意味があるのでしょうか?
でも、久しぶりにちゃんと牧草を食べてくれて嬉しいです!!

皆さんのアドバイスを参考に、ペレットはあげずに牧草だけをあげる時間を与えてみたら、
食べるようになりました。ありがとうございました~。
また、何か困ったことがあったときは、アドバイス、よろしくお願いします。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-25 12:40 | ペット
お薬生活はまだ続いているものの、食欲をとり戻したムーヴ。
今では、ペレットを砕かなくても、あっという間に食べるようになりました。
・・・今度は、食欲ありすぎだよ。もうそろそろお薬をやめてしまってもいいかも。
でも、毎回、急にやめると、食欲をなくしてしまうので、徐々に減らしたいと思います。
お薬を卒業させるタイミングって、結構難しいですよね。

ペレットはよく食べるようになったのですが、今度は牧草を食べなくなりました・・・。
バランスよく食べてよ、ムーヴ(ToT)

なので、一緒にムーヴと牧草で遊びながら、食べてもらう・・・といった日々。
ムーヴのお口の前で牧草をちらつかせると、ガブッと噛み付いてきて、
そのまま、食べてくれるときがあるのです。今は、地道にそうやって食べてもらっています。
d0080733_1432076.jpg

今、一番、食いつきの良い牧草が、このわらっこ倶楽部レモングラスねじり棒
レモングラスの香りが、とても良い牧草です。
d0080733_145199.jpg

こうしてお口の前に持って行ってあげると、噛み付いて来て、引っ張り合って遊んだり、
ガジガジ噛んで食べたりしてくれます。

ペレット砕きをしなくて良くなった分、今度はこちらに愛情をかけろということですね?
ムーヴ姫。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-24 14:11 | ペット

ももりん。

月曜日はあまり体調の良くないsakuraです・・・。
専業主婦なのに、月曜日って気が重いです・・・。なぜ?

さて、先週の金曜日は仕事が終わった主人と映画を観てきました♪
西遊記』をレイトショーで観てきましたよ~。
本当はハリポタを観たかったのですが、初日は混むかなぁと思い西遊記に変更。
テレビより、コメディが多かったし、アクションシーンも迫力がありました。
ストーリ的にも面白かったかな?・・・というか、うちらの後ろのカップルが映画中も、
ずっと話していて、それが気になって集中して観れませんでした。
映画中も話しをするなんて・・・最低限のマナーは守って貰いたいものです。

そして、土曜日は短大時代のお友達とランチに行ってきました♪
ちょっとカジュアルなカフェで、ランチのパスタを食べて、その後、喫茶店に移動して
たくさんお話してきました。彼女とは、ほとんど毎日メールのやり取りをしているのですが、
実際に会ってみないとわからない事もたくさんあり・・・。生きるって大変ですね・・・。

お友達と会うために福島まで行ってきたのですが、福島駅で目に飛び込んできた
ももりん!! 名前もお顔も可愛いうさちゃんマスコット♪
あまりの可愛らしさに、ももりんが載っているチラシを貰ってきたのですが・・・。
d0080733_15554974.jpg

ムーヴは気に入らないらしく、いきなりビリッと破ってしまいました・・・。

日曜日は『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』を見に仙台市博物館へ。
ずっと行きたいと思っていたのですが、ようやく行くことが出来ました!!
昨日が最終日だったのですが、かなり混んでいました。私達は午前中に行ったのですが、
見て回るのに、2時間もかかり、帰る頃には、ますます混雑して、チケット売り場には30分待ちのボードを持った警備員さんの姿が・・・。当日券を買うのに行列が出来ていましたよ。
古代エジプトは大好きな私。夢がありますよね。熱心に観てきましたよ♪
ますます、エジプトに行ってみたいと思いました~。

エジプト展に行く前に、寄ったコンビニで、今、噂のロールちゃんを発見しました!!
d0080733_15573416.jpg

思った以上に長くてびっくり。食べるのが結構、大変でした・・・。

週末はお出掛けしたので、お留守番ばかりしていたムーヴ。
お留守番、ありがとうね、ムーヴ。今日からはのんびり一緒に過ごそうね。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-23 16:04 | おでかけ
先日、ムーヴはうさぎさん型のひんやりシートを使わないとブログに書きましたが・・・。
実は、ムーヴはもう一枚、ひんやりシートを持っています。そちらを近くに置いてみると・・・。
d0080733_14773.jpg

その微妙なゴロンは何?ムーヴ・・・。
しかも、このひんやりシート、シールが張っている部分からマイナスイオン
出ているそうです!!
これ、マイナスイオンが出るんだって!! すごいね!!』と嬉しそうに買ってきた主人の顔を、
今でも忘れません・・・。本当に出ているのかなぁ~?マイナスイオン(笑)

今日もムーヴは食欲があります♪
でも、ペレットを砕かないであげてみたら、食いつきはいまいち・・・。
本当にこれから、ずっと砕いてあげないといけないの!?
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-20 14:13 | ペット

ペレット大作戦。

ムーヴがペレットを食べなくなって1ヶ月・・・。
皆さんから、たくさんのアドバイスを頂き、感謝しています。

そして、一昨日辺りから、ペレットを食べ始めたムーヴ。
昨日は、1日に必要な25gを普通に食べれるようになりました。
なぜ、急に食べ始めたかはわかりませんが・・・。皆さんのアドバイスの中で多かった、
ペレットを砕く作戦を実践してみました。(ふやかしペレットは大失敗だったので。)
ペレットを砕いている時から、興味津々にこちらを見ていたムーヴ。
砕いたあと、あげてみると、普通に食べたのです!! ・・・粒が大きくて嫌になったの!?

あと、少し前に『☆仔うさぎフランの大冒険☆』のtmkさんから頂いた
バニーセレクション メンテナンスも混ぜてあげたところ、食いつきが良くなった気がします。
tmkさん、ありがとうございます~!!
d0080733_1313195.jpg

牧草を散らかしたあと、満足そうにペレットを食べるムーヴ。ペレットを食べるときにたてる
ポリポリという音を聞くと、すごく安心します。しかし、砕いてあげないと食べないなんて・・・。
本当にムーヴは甘えん坊さんなんだから~と思ってしまう親バカsakuraです。

皆さん、心配してくださってありがとうございます。
まだ、いつ食欲不振になるかわかりませんが、少しずつ回復しています。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-19 13:19 | ペット

恐怖のお薬生活。

仲良くしていただいている『おてんばチャチャ様ご奉仕日記』のnakiusaさんのところの
すずなちゃん。仔ウサギなのに、スナッフルと闘っている頑張り屋さんです。
しかも、今は、軽い肺炎を起こして肺に水がたまっているうえ、生まれつきの心肥大がある
とのこと。すずなちゃん、頑張って!! ムーヴと応援しています。
1日も早く元気になりますように。そんなすずなちゃんですが、お薬が大好きだそうで・・・。
お行儀よく、シリンジからお薬を飲んでいる姿がブログ内で紹介されていました。

そして、我が家のムーヴは・・・。お薬の袋を触る音を聞いただけで、警戒態勢に突入。
お耳をピン!!と立てて、激しく、足ダンを連発。その後、抱っこしようとタオルを持って、
近づくsakura にブタのように、ぶぶぶーと叫びながら(まるで断末魔の叫びのよう・・・。)
ウサパンチを炸裂しながら、闘牛のように攻撃を仕掛けてきます。
タオルの上から、噛みつかれ普通に血が出るときも・・・。
なんとか、抱っこするものの、隙をみては逃げ出そうと大暴れ。
それでも逃げ場がないとわかると、逆ギレしたかのように、シリンジに噛み付きながら
お薬を飲んでいます・・・。シリンジの先っぽを噛み千切った経験あり。
d0080733_1348387.jpg

ムーヴ、すずなちゃんを見習ってくれると嬉しいんだけど・・・。

<ムーヴの状態>
昨日より、ペレットを食べるようになりました。少しずつですが、食欲が戻ってきているように
見えるので、安心しています。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-18 14:04 | ペット