4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

動物病院へ。

今月の中旬に食欲をなくして、お薬のお世話になっていたムーヴ。
少し前から、お薬を飲まなくても、食欲が戻っていたので、安心していた矢先・・・。
また、食欲がなくなりました。一昨日から、少しずつ、食欲がなくなって、昨日から、ペレットは全く口にせず・・・。食欲が落ちてきた頃から、お薬も朝晩あげるようにしたのですが、それでも、食欲の回復は見られませんでした。なので、これから、動物病院へ行ってきます。

今週、大学病院に行くことが決まった私は、実はかなり精神的に不安定になっています。なので、全然、ムーヴの相手をしてあげなかったし、何か、悪戯しても、いつもは優しく『ムーちゃん、ダメ』と制していたのに、感情に任せて、きつく叱ったりしてしまいました。もしかして、そのせいで、ムーヴの体調が悪くなったのかなぁ・・・。後悔先に立たず・・・。ゴメンね、ムーヴ。辛い思いをさせて。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-30 16:19 | ペット
先週、お友達のpianoちゃんとランチしたときに、pianoちゃんのお母さん手作りの絶品いちごジャムを頂きました。『さちのか』と『とちおとめ』の2種類のいちごジャムを頂きました~!!
果肉たっぷりで、すごく美味しいジャム。これは、パン作りにピッタリかも!!というわけで、ウサギパン作りリベンジです!! (しかも、お友達のpianoちゃんからジャムを頂いた翌日に、主人の実家からも手作りいちごジャムを頂きました。こういうのって、続きますね~。)
材料も揃っていたので、テレビを見ながらダラダラ、パン作り(苦笑)
そのせいか、前回より、時間がかかってしまいました・・・。
d0080733_13383431.jpg

しかも、やっぱり焦げるうさぎパン(ToT) オーブンの前で、じっと見てればいいのでしょうが、ちょこちょこ何かをしてしまい、気がつくと、焦げている(ToT)と言った感じです。しかも、今回は耳が太くて、ミッ○ーマウスみたい・・・。明らかに、また失敗です・・・。上達がさっぱり見られないsakuraです。パン作りには向いていない?
d0080733_13391124.jpg

ちなみに、こちらは普通に作ったパンです。いちごジャムの酸味と甘みが丁度良くて、とても美味しかったです♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-29 13:46 | 日記

下半期カレンダー。

我が家でとっている新聞で今年の下半期のカレンダーを無料でお作りします!!と募集されていたのでしっかり募集しました。ムーヴの下半期のカレンダーです。
出来上がってきたカレンダーをまじまじと見ていたムーヴ。
『この可愛いウサギさんは誰かしら?』とでも思っていたのでしょうか?でも、何気に、自分の写真というより、イラストのライオンを見ていた気がします。ムーヴはライオンのようにたくましい子が好みなのかしら?(笑)
d0080733_13141120.jpg

気がつけば、今年ももう折り返し地点まで来たのですね・・・。
毎日、のほほんと無駄に過ごしていますが、時間は確実に流れているものですね。
下半期もムーヴと一緒に、たくさんの思い出を作りたいです!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-28 13:19 | ペット

冷え性と便秘と病気。

色々悩んだ末、大学病院へ行く決心をしました。アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。小心者なので、大きな病院に行くのはドキドキです・・・。でも、頑張ります!!

さて、この間、実家に帰ったとき、お友達に言われた言葉があります。
内蔵機能の温度(体温)が低いと、うつ病など病気になりやすいとか・・・。そして便秘も、体内に留まった便が腐り、有害物質を生み出し、それが体内を駆け巡るから病気になりやすいそうです。・・・私、酷い冷え性と便秘持ち。夏の暑い時期でも、汗はほとんどかかずに、それどころか、足先が冷えて仕方がないのです。青紫色になっていることもしばしば。夏でも、冬に履くような、モコモコの分厚い靴下が必需品です。
しかも、夕方になると両足首を誰かにギュッと掴まれているような感覚に襲われるのです!!
いや~、この部屋にもしかして、何か悪霊が!?(ToT)と怖く思っていたのですが、それは、冷え性で足がむくんだ証拠だよとお友達に言われました(汗) もう、脅かさないでよ~。
そして、もう、学生の頃からの付き合いの便秘。1週間、平気で出ないことも、珍しくありません。私にしてみれば、毎日出る方がおかしい・・・。
もう、不健康そのものの身体。この夏は、この不健康な身体から卒業したいものです・・・。

今日はものすごく暑いので、エアコンに頑張ってもらっています。
d0080733_15183590.jpg

どんなに暑くても、ひんやりシートは使ってくれないムーヴ・・・。何が気に入らないのかしら?
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-27 15:30 | うつ病

うつ病と妊娠について。

sakuraの通院日でした。
うつ病の治療を始めて、2年が経ち、気分的にも安定してきたので、もうそろそろ子供が欲しいと思っています。そのことを、少し前から、少しずつ、さり気なく、主治医に話していたら「紹介状書くから、今のお薬で妊娠しても良いか、産婦人科で聞いておいで」と言われ、仙台でも評判の総合病院へ。でも、行って、気がついたのですが、その病院は精神科がなく・・・(汗) しかも、総合病院の先生に「今飲んでいるお薬で妊娠すると、ものすごく低い確率だけど、奇形児を作ったり、早産・死産の可能性があるので危険です。あなたのようなうつ病患者さんは精神科と産婦人科が一緒の病院でお産する方がいいですよ。妊娠中は不安定になることが多いので、もし、そこでうつに飲まれたら、精神科がある病院じゃないと対処できないから、あなたのような患者さんはうちでは、お産をお断りしています。もし、あと1年くらいでお薬を卒業できるなら、その卒業を待って妊娠を考えた方がいいね」と言われました。そして、今日、主治医にその話をしたら、「いつ薬を止めるかは難しいことだけど、正直言って、あなたの今までの経過を見ると、1,2年でお薬を卒業することは無理だと思う。危険なことだと思います」と言われました。え?だって、今年の初めに、あと少しでお薬を卒業できるって、言ってたじゃない?なぜ~(ToT) 「なので、子供が欲しいのなら、精神科と産婦人科があり、設備も整っている大学病院へ行った方がいいね」ということで、紹介状を書いてもらい、大学病院へ行くことになりました。大学病院なら、妊娠しても大丈夫なお薬を詳しくわかるだろうし、妊娠中にうつ病が再発しても対処できるからって。・・・偏見かも知れないけど、大学病院って、重度の患者さんが行く病院のような気がして・・・。うつ病で妊娠を希望をするのは無謀なことなのかなぁ・・・。というか、私って、そんなに酷いうつなのでしょうか・・・。
d0080733_13123720.jpg

うつ病・・・一生、私にまとわりついて来そうな気がします・・・(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-26 13:56 | うつ病

ゴロンの季節。

昨日はお友達とランチに行ってきました♪ 大型ショッピングセンター内の和食ビュッフェスタイルレストラン『Na-菜-Na』でランチ。しっかり食べてきました。ビュッフェって、あれもこれも食べたくなりますよね~。その後は、お茶を飲みながら話し込み、とても、楽しい時間を過ごせました。pianoちゃん、お仕事を休んでまでランチに付き合ってくれてありがとう!!
d0080733_12531569.jpg

さて、最近、暑くなってきたので、散歩中にムーヴは足を伸ばしてゴロンするように。
先日は、お風呂上り後、暑くて、お布団の上で横になって、本を読んでいた私のもとへやって来たムーヴ。いつものように、本をガジガジするのかな?と思ったら、控え目に、私の隣で寄り添うようにゴロンしたのです!! 初めてのことだったので、すごく感激してしまいました。
ウサギさんのゴロンしている姿はとても可愛いですよね♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-23 12:58 | ペット

抱っこは苦手なの。

自分の誕生日の翌日に、車をぶつけて以来、すっかりペーパードライバーになった私。
昨日は主人が仕事から帰ってきてから、ムーヴのお薬を貰いに動物病院へ。
ムーヴが通っている動物病院へは車で約30分。夜のドライブを楽しんできました(笑)

動物病院はすごく混んでいて、1時間も待たされました。待合室には、ウサギさんを連れた方も何名かいらっしゃいましたが、小心者な私。話しかけられませんでした(泣)
そのうちの1匹のうさちゃんは、飼い主さんの腕の中で、ずっとおとなしく抱っこされていました。何とも羨ましい光景・・・。なぜ、うちのムーヴは抱っこを嫌がるのでしょう・・・。
お薬をあげるために、タオルで包んで抱っこしても、ぷすぷす文句を言って、激しく抵抗。
隙をみては、逃げ出そうと大暴れします・・・(ToT)
d0080733_21494460.jpg

お薬のほうは、もう少し続けることに。でも、お薬の力に頼ってばかりもいられないので、今まで、朝晩2回あげていたお薬を、夜だけあげることになりました。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-21 21:53 | ペット

何をお願いする?

来月になると、七夕がありますね!!
仕事帰りに主人が、可愛い七夕の置き物を買ってきてくれました。
d0080733_15101344.jpg

箱を開けたとき、思わず、悲鳴をあげて喜んでしまいました。すごく可愛いと思いませんか?
主人も一目惚れをして、買ってきたみたいです。
ウサギさんたち、お星様を手にして、何をお願いしているのかな?
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-20 15:12 | ペット

不細工顔。

ウサギって愛らしいイメージがありますが、寝顔って、不細工ちゃんだと思いませんか?
今日もムーヴはしかめっ面で寝ています。
d0080733_1803966.jpg

寝起きなんて、すごく間抜けな表情をするので、思わず笑ってしまいます(苦笑)
・・・とは言っても、私も寝顔は人に見せられないくらい酷いものなので、ムーヴのことは言えないかも・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-19 18:02 | ペット

前向きに。

昨日は父の日でしたね。私の実家で、夕飯を食べた後、主人の実家に行ってきました。
私、主人のお義父さんにお会いしたことがないのです。
私達が付き合う前に亡くなったので・・・。
今思えば、お義父さんを亡くして、落ち込んでいた主人を私が励ましたのを、きっかけに仲が深まった私達。お義父さんが巡り逢わせてくれたのかも知れません。

さて、私の実家に行く前に、地元のお友達のところに行ってきました。
いつものまつ毛パーマと脱毛をしてもらうために。
彼女は私と同じ年に結婚して、この夏に3人目を出産します。
この春から、旦那さんの実家に入り同居も開始。
いろいろと大変なことがあるはずなのに、弱音も吐かず、いつも前向きな彼女。
彼女と会うと、いつも元気を貰えます。その前向きさ、私も見習いたいと思います!!

それにしても、まつ毛パーマ歴10年となった私。
やっぱり、まつ毛がくるんと上がっていると、気分も上昇するような気がします♪
d0080733_11531376.jpg

実家のクロも元気でした。ワンちゃんはウサギと違って、パワーがありますね~。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-18 11:56 | 日記