4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

確定申告。

昨夜もお布団でDSをしている主人の隣で一緒に寝ていたムーヴです。
d0080733_15422826.jpg

先日、確定申告に行ってきました。去年、少し働いていた時期があったので・・・。
で、うちでは私はうつ病で、主人はひざを痛めているので2人とも定期的に通院しています。
まさか、1年間の医療費が10万円を越すことはないだろうと思いながらも、病院関係の
領収書はしっかり保管しておきました。計算してみると・・・越えていました10万円!!
・・・私が入院したおかげで、越えたんですよ。今年は「医療費控除」も申請できました。
でも、噂では大した金額は戻ってこないと聞いたのですが・・・。
期待しないで待ちたいと思います。

続きを読む
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-28 15:54 | うつ病

一緒にねんね。

先日、ムーヴが散歩中に寝室のお布団で横になっていた主人。
ふと、見ると、なんとムーヴと主人が仲良く一緒のお布団で寝ているではありませんか!!
なんと羨ましい・・・。私と一緒にはお布団に入ってくれないのに・・・。
d0080733_1312266.jpg

一緒にお布団に入っているけど、どことなく緊張している?ムーヴ。

先日、仲良くしていただいているネコさんのブログ『うさぎとカメ』の中で、
ファミリーマート限定ピーターラビットのボトルキャップフィギュアの紹介をしていました!!
ピーターラビットが大好きな私。早速、チェックしてきましたよ~。
d0080733_13142780.jpg

5種類あるうちの4種類を購入。すごく完成度の高いフィギュアに大満足です♪
ネコさん、情報ありがとうございます♪ ・・・残り1つのフィギュア。
ジェレミー・フィッシャーどんはちょっと苦手なので、買おうか迷っています(苦笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-26 13:17 | ペット

続・コタツ。

ムーヴは相変わらず、コタツが好きです。でも、スイッチを入れちゃうと、大変な温度と湿度に
なるので、スイッチは入れていません。それでも、コタツの中で寝ています。
・・・もしかして、この子は、コタツの中が暖かいとかじゃなく、単に暗くて落ち着けるの
かしら?と思ってしまいます。実際はどうなんでしょう?ムーヴさん。
一応、ケージだって毛布で覆っているのに・・・。
d0080733_14494244.jpg

でも、コタツの電源が入っていないと、ちょっと不満そうな表情をするムーヴです。

前回、紹介したお雛様。ムーヴと一緒に写真を撮ろうと思い、ムーヴの側に飾って、私は
デジカメを探していたら・・・事件は起きました。
目を放した隙に、なんとムーヴはお雛様のお飾り(あられみたいなの)を食べていたんです!!
ムーヴ、それは布で出来たお飾りなんだよ、食べものじゃないの~!!
というわけで、お雛様と一緒に写真♪ を断念しました・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-23 14:56 | ペット

お雛様。

今年はムーヴがいるので、雛祭りは盛大にやろうか、考えているsakura家です。
うちでも、お雛様を飾りましたよ~♪
d0080733_19475396.jpg

これ、ウサギさんのお内裏様とお雛様です。
ムーヴがうちに来たから、これを買ったのではなく、数年前に、主人がプレゼントしてくれた
モノなんですよ。偶然にもウサギさんのモノだったのです。今年からは、ムーヴのための
お雛様になりそうです。来月は雛祭りに、ムーヴのお誕生日と行事がいっぱいです♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-22 19:50 | ペット

魔の午後11時。

朝、ケージから出て、昼間はサークルの中で過ごしているムーヴ。
夕方からは、お散歩のために、お部屋に放しているのですが、夜の11時に、ケージに
戻すようにしています。その夜の11時がムーヴにとっては、魔の時刻のようです。
どうやら、ケージに入れられるのが嫌らしい・・・。
11時が近づくと、部屋の片隅に隠れるムーヴ。私の動きに敏感に反応しています。
撫で撫でしに行っても、警戒の姿勢を崩しません。
ケージに戻そうと、私がタオルを持つと(タオルがないと抱っこできない)、もう部屋中を
駆け回って逃げます。足ダン!!も、よくやられます。捕まえるのに、毎晩、一苦労。
ようやく捕まえても、”ぷすぷす”文句を言うんですよ~(ToT)
d0080733_13345972.jpg

以前は、ケージに入れると、すぐに”出せ出せ”とケージを噛んだり、わらっこ座布団を
ものすごい勢いで掘ったりしていましたが、それでも、出してもらえないと学習したらしく、
最近は静かに寝てます。ちょっと、お姉さんになったね、ムーヴ♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-21 13:38 | ペット

通院日 その6。

久しぶりに私のうつ病について書きたいと思います。
今日は2週間に1度の通院日でした。今のトコ、順調に抗うつ剤が減らされています。
気分もそんなに悪くないですよ~♪ まだ、だいぶ不安定な朝はありますが・・・。
朝は苦手です(ToT) 低血圧気味だし。
この調子で何事もなく行くと、あと数ヶ月でお薬から卒業できるそうです!!

お薬を止めて、1週間くらいで、体内のお薬は全部抜けるそうなので、そしたら、久しぶりに
献血に行きたいです!! 実は私は献血マニアなんですよ(笑)
うつ病になる前は、ちょくちょく通っていました。特に成分献血が好きです♪
主人も献血によく行くのですが・・・。主人はO型で、私はAB型。
主人のところには、”O型の方の血が非常にピンチです!!献血にご協力を!!”みたいな
ハガキがよく来るのですが、私のところには1枚も来ません・・・。AB型って少ないけど、
輸血を必要とする人も少ないんでしょうね。
献血ルームにはいつも、O型とA型がピンチ!!と書いてありますよ。
d0080733_15384666.jpg

前回、『もうさぎ日記 もいもいと日々の暮らし』のヨーコさんから頂いたと紹介した
うさまんじゅう。『月乃ぴょん屋』さんというお店で購入できるみたいです。
うさまんじゅうの他に、たくさんの可愛らしいウサギさんのお菓子があって、見ているだけでも
飽きないHPでしたよ~!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-19 15:43 | うつ病

頂き物。

今日は以前勤めていた会社の先輩の結婚式に呼ばれていってきました。
主人と一緒に呼ばれたのですが、初めて、夫婦で呼ばれた気がします。新鮮でした。
(付き合っていた時、何回か一緒に呼ばれたことはありましたが・・・。)
結婚式って、何回呼ばれてもいいですね♪ 幸せそうな新郎新婦の姿を見て、私達も幸せな
気持ちになりました。幸せな家庭を築いて欲しいです♪
d0080733_231836100.jpg

結婚式で頂いてきたお花だよ、ムーヴ。キレイでしょ~。
私も、もう一度、ウエディングドレスを着たいなぁ~。
でも、実は結婚して、今年で4年目になりますが、あれから7kgも太った私・・・。
ダイエットしているはずなのに、さっぱり体重が減りません・・・(ToT)

そして、去年、結婚して幸せな新婚生活を送っているお友達から、ウサギさんのグッズを
頂きました。彼女の結婚式の写真をアルバムにして贈ったのですが、そのお礼に
頂いちゃいました。すっごく可愛いんですよ~。
d0080733_23211654.jpg

三日月の上で、お昼寝をしている白ウサギさんです。表情が穏やかで可愛いです。
d0080733_23214050.jpg

すぐに気に入りました♪ あまりに可愛いので、パソコンの前に飾らせていただきます!!
Qちゃまさん、ありがとうございます~♪大切にしますね!!

さて、昨日は仲良くしていただいているうさ友さん『もうさぎ日記 もいもいと日々の暮らし』の
もいちゃんの1歳のお誕生日でした!! おめでとうございます~。
そのもいちゃんから、とても可愛いプレゼントが届きましたよ!! うさまんじゅうです!!
d0080733_23235252.jpg

可愛いウサギさんの形をしているおまんじゅう。食べるのがもったいないくらい。
でも、主人と2羽食べちゃいました(汗) 思った以上に、甘くなくて、栗が丸ごと入っています。
おまんじゅうが入っている箱も可愛いんですよ~♪
d0080733_2325124.jpg

本当はこちらがプレゼントを贈らないといけないのに、ヨーコさん、ありがとうございました。
心からもいちゃんのお誕生日におめでとうを言いたいです♪
素敵な一年になるように祈っています!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-17 23:27 | 日記

スーツは苦手。

バレンタインの日に、外せない用事があったと昨日のブログに書きましたが・・・。
その時、久しぶりに、スーツを着ました。スーツを着て、家を出るまで少し時間があったので、
ムーヴを撫で撫でしようとしたら、なんと逃げたんです!! ”あんた誰!?”みたいな感じに。
お耳をピンと立てて、警戒態勢で、じっと私を見て、最後まで撫で撫でをさせてくれません
でした・・・。もしかして、ムーヴはスーツ姿の私が嫌いなのでしょうか?
・・・ウサギって、そこまで観察力があるのかしら?
d0080733_17484336.jpg

あ、でも、いつもボサボサの髪にワックスも塗ったので、その匂いが嫌だったのかな?
・・・これから、就職活動するために、スーツ着用が多くなると思うのですが、その度に、
ムーヴは逃げていくのでしょうか・・・(泣)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-16 17:52 | ペット

きみとぴったんこ。

実は昨日、朝から、うつがひどくて、心配してくれた主人が会社を休んでくれました。
でも、午後一に、どうしても外せない用事があり、頑張って行った帰り・・・。
私の調子も良くなったので、迎えに来てくれた主人と『たまご舎』というお店に
行ってきました。名前の通り、卵を取り扱っているお店ですが、すっごくお洒落な感じで、
卵を使用したお菓子やカフェもありましたよ~。
そこで、購入したのが、”きみとぴったんこ”!! これ、たまごかけご飯のたれなんですよ。
少し甘みがあるけど、卵本来の味を邪魔せず、美味しくいただけます。それにしても、名前が
可愛いですよね(笑)
d0080733_13571119.jpg

私は、たまごかけご飯には、納豆もかけて食べる派なんですけど、皆さんはどうですか?
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-15 13:59 | 日記

バレンタイン。

今日はバレンタインですよ~♪ 皆さんは、どなたにチョコをあげましたか?
私はもちろん、主人とムーヴにあげました!!
主人には、手作りチョコをあげましたよ。朝から、調子が悪かったsakuraですが、夕方から
チョコを作りました。刻んだチョコと、生クリーム、無塩バター、卵を混ぜたものを
タルト生地に流し込んで、オーブンで焼きました♪
d0080733_20233322.jpg

このほかに、市販のチョコもあげましたよ。もちろん、ちゃんとメッセージカードも書きました。
バレンタインって、楽しいイベントですね♪

そして、ムーヴには小さめのイチゴをあげました。
でも、イチゴの実は食べずに、ヘタの部分を食べたムーヴ・・・。さすがは草食動物です。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-02-14 20:27 | 日記