4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気分屋。

以前、生野菜など、生のモノは食べないと紹介した、うちのムーヴですが・・・。
昨日、生バナナを食べました~!!
ムーヴの前で私がバナナを食べていたら、物欲しそうに、こちらを見るので、”どうせ、食べないだろうな・・・”と思いつつも、あげてみると一気に食べてしまいました!!
なぜ?前あげた時は食べなかったのに・・・。
sakuraと似て、気分屋さんなんでしょうか?(苦笑)
この調子で、また生ものをあげてみようと思います♪
d0080733_1019429.jpg

・・・牧草を床にばら撒くのが好きなムーヴです。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-30 10:22 | ペット

鳴き声。

最近、気がついたのですが、ムーヴがたまに鳴いているかも!?
そのことを主人に話したら、主人もそう思っていたそうです。
その鳴き声とは・・・・『・・・ぷぅ・・・』。
”おなら!? ”と思わせるような鳴き声です(笑)
とても小さな音なので、鳴いているのか、本当におならなのかはわかりませんが(笑)
とにかく、散歩中に『・・・ぷぅ・・・』と音を出すムーヴ。
・・・ウサギって、おならするのかな・・・?
d0080733_953213.jpg

ウサギさんも人間の言葉を話せたらいいのに・・・と切実に思うsakuraです。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-29 10:00 | ペット

『Anifa』。

昨日は小動物雑誌『Anifa』の発売日でした。うちでは毎月欠かさずに買っています。
まずは、ウサギさんのページをじっくり読み、その後、他のページを読んでいます。
アニファを読んでいると、ウサギもいいけど、モルモットやチンチラ、リス、プレーリードッグも、可愛いなぁ~と、ついつい浮気心が芽生えてしまいます(苦笑)
d0080733_1251864.jpg

その浮気心に勘付いたのか、昨日はケージ内で珍しく粗相したムーヴ。
しかも、私の目の前で・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-27 12:08 | ペット

誘導。

うちではムーヴのケージはリビングにあります。お散歩時は寝室を使用。
散歩の為、ケージの扉を開けてあげると、1人で寝室に向かうムーヴ。
そして、寝室のお布団の上で遊んでいます。
そこまではいいのですが、いざ、散歩が終わり、ケージに入れる為、リビングに誘導すると・・・。私が誘導すると、ほとんど素直にケージに入ってくれず、リビングを駆け回るムーヴ。
でも、主人が誘導してあげると、あっさりケージに入ります。この差って何?
d0080733_1144949.jpg

きっと主人は前世は牧羊犬だったんだ・・・と密かに思っているsakuraです(笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-26 11:08 | ペット

お出迎え。

この土日は、お出掛けしていた我が家。ムーヴはずっとお留守番でした。
出掛けて帰ってくると、ムーヴはだいたいトイレの上で、私たちを出迎えます。
しかも、目を見開き、耳をピンと立てて、丸くうずくまり、固まった状態で(笑)
明らかに、警戒状態・・・。
”ムーヴ、ただいま。お留守番ありがとう”と声をかけると、安心したように近寄って来ます。
d0080733_11504214.jpg

郵便屋さんやアパートの部屋の前を誰かが通るたびに、慌ててトイレに駆け込むムーヴ・・・。なぜ、トイレなんでしょう??
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-25 11:53 | ペット

ブラッシング。

ムーヴは今、毛の生え変わりの時期みたいです。
ブラッシング用に、ブラシは買って置いたのですが、それでは全く毛が取れず、そんなに抜けてないのかなぁ・・・と一人で思っていたのですが・・・。
少し前から●の大きさがまちまちになっていたムーヴ。
そのことを、この間の健康診断で獣医さんに話したら、●の中に毛がたくさん見られるので、そのせいではないかと言われました。ラバーブラシでブラッシングをしてあげると良いと言われたので、早速、ラバーブラシを購入。
ブラッシングしてあげると、面白いように抜ける、抜ける(笑)
d0080733_2365525.jpg

抱っこは嫌だけど、ブラッシングして貰うのは、結構好きらしいムーヴでした♪
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-22 23:13 | ペット

クロ。

ここ数日間、実家に帰ってました。ムーヴと主人はお留守番。
私の実家では、犬を飼っています。名前は”クロ”。(もちろん、黒いからクロ(笑))
ミックスのオス、5才です。誕生日が、12月24日のクリスマス・イヴで、何と主人と同じ誕生日なんです!! すごい偶然。
性格は、とにかく無邪気で、落ち着きがなく、人懐っこい。だけど、かなりの臆病者でもあります。そして、”若い女の人が大好き”らしい(笑)
遊んであげると、全力でぶつかってくるので、可愛いけど結構疲れます。
特別、芸をする訳ではないのですが「ボールをとっておいで」と言うと、おもちゃのボールを持って来たり、地面にゴロンと横になると、背中を撫でろと、手招きします。
ウサギも可愛いけど、犬も可愛いです。犬って、本当に表情が豊かですよね♪
d0080733_20363494.jpg

私が実家から帰ってくると、妙によそよそしい態度をとるムーヴ・・・。
クロの匂いがついているからかしら??
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-21 20:41 | ペット

動物愛護週間。

今日から、動物愛護週間です。
今や、動物は私たち人間の身近な存在になっています。
ペットを自分の子供のように、可愛がる飼い主さんもたくさんいらっしゃいますが、残念ながら不幸になっていく動物もいます。不幸な動物が一匹でも多く、救われる世の中になるように、人間として何が出来るか、考えるいい機会なのかも知れませんね。
私は幼い頃から、大の動物好きです。ずっと、動物の為に何かしたいと思ってました。
それで昨年、愛玩動物飼養管理士1級の資格をとりました。でも、それと同時にうつ病になってしまい、これといって、何も活動せずに、今に至ってます。
これからは、少しずつ、動物の為に、何か出来たらいいなぁと思っています。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-20 13:20 | ペット

『うさぎ村』。

今日はムーヴと出会ったショップ『うさぎ村』にペレットと牧草を買いに行ってきました。
ペレットはうさぎ村オリジナルのモノで、牧草はチモシーです。
ムーヴは牧草をよく食べてくれるので、助かっています。
ウサギ村は、ネザーランドドワーフとアメリカンファジーロップ、ポーランドロップを扱っているお店。仔ウサギが何匹かいて、とても可愛かったです。ムーヴもこんなに小さい時期があったんだよなぁ・・・と思いながら、主人も私も夢中になって見てました。
仔ウサギを見ているうちに、ネザーもいいけど、ロップイヤーも可愛い~と、浮気心を抱いてしまいました(笑)
でも、1番可愛いのは、もちろんムーヴです♪
d0080733_1754217.jpg

ついでに(?)、プラネタリウムにも行ってきました。
プラネタリウムは結構好きで、月一くらいのペースで行ってます♪
今日は雨のせいか、いつもよりだいぶ混んでいました。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-18 18:00 | おでかけ

『NORABBITS' MINUTES』

映画『UDON』観てきました。なかなか面白かったです。
うちら夫婦は映画を観に行くときは、決まってレイトショーです。安いので(苦笑)

私がよく行く映画館では、本編が始まる前に『NORABBITS' MINUTES』というショートアニメが上映されます。
セリフのないショートアニメなのですが、ものすごく可愛いです!! ”ノーラ”と”ミニ”という2匹の兄弟ウサギさんのお話。思わず、微笑んでしまうストーリーです。
あまりの可愛さに、ぬいぐるみまで買ってしまいました。
d0080733_0151490.jpg

・・・確実に増えていく、うさグッズ・・・(笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-17 00:18 | オススメ