4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 42 )

お知らせ。

ご無沙汰しています。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
気がつけば、ずいぶん長いこと、ブログを放置してしまいました(汗)
体調などを崩したのではなくて、ただブログをする時間がなかったと言うか・・・。
いや、以前より、だいぶ子育てにも余裕が持てて、自分の時間を持てるようになりました。
絵を描いたり、刺繍を始めたり、お菓子作りをしたりと、毎日、自分の時間を見つけては、趣味を楽しんでいるのですが、どうも、ブログをするまでには至っておりません。たぶん、この調子で行くと、ブログを放置してしまいそうなので、一度、ブログをお休みしようと思っています。暖かくなった頃に、また、再開させたいと思いますので、その時はよろしくお願いしますね♪
d0080733_20112625.jpg

ムーヴと向き合う時間が少なくなっているので、来年はムーヴとの時間を大切にしたいと思っています。それでは、また会う日まで!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-12-31 20:14 | 日記

うさぎ村デビュー。

流星が夜、まとめて寝てくれるようになり、助かっていたのも束の間。再び、夜は2,3時間おきに泣くようになりました。おかげで、sakuraは寝不足。私、睡眠時間が8時間以上ないとダメなんです。最低でも8時間は寝ないと眠くて眠くて。ひどい時は頭痛もしちゃうのです(T_T) 睡眠時間が短くても大丈夫!と言う人が羨ましいです。

さて、ムーヴの爪が伸びてきたのでうさぎ村へ。爪を切って貰ってきました。
キャリーバックが大嫌いなムーヴ。出発前、主人と大騒ぎしながらムーヴをキャリーバックへ。入れるのに10分近くかかりましたよ(疲)
d0080733_10593195.jpg

うさぎ村ではおとなしく抱っこされて爪を切られてたムーヴ。私と主人が抱っこしようとすると、物凄い暴れるのに…。うさぎ村のお姉さんには大人しく抱っこされてます…大人しいと言うより、硬直してる感じですが(笑)

今回は流星も連れていきました。うさぎ村デビューです。流星には動物好きな子に育って欲しいなぁ。ちなみにうさぎ村でsakuraは流星を主人に任せて、仔うさぎに夢中でした。仔うさぎ可愛すぎ!だけど、もちろんムーヴが一番可愛いですけどね(笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-10-03 11:14 | 日記

2歳半。

またまたご無沙汰です。1週間ほど実家に戻っていました。もう実家が楽すぎて・・・(笑)
また、来月実家に帰ろうかなぁ・・・なんて思っています(苦笑) なぜか、実家だと流星も夜は早く寝てくれて、朝までぐっすりなので助かります。しかし、こんな格好で寝てました・・・。走る夢でも見ているの?
d0080733_8331641.jpg

流星は、あと少しで5ヶ月になり、離乳食も開始になります。ちょっと早いけど、歯も生えてきました。下の前歯が2本生えています。毎日、確実に成長しているんだなぁと感心しちゃいます。
d0080733_8333860.jpg

健診で大き目と言われた頭だって、ここまで持ち上げられるようになりましたよ(笑)
昨日は、三種混合の2回目の予防接種でした。待合室では終始ぐずっていた流星。注射では大泣き(汗) ぐったりの予防接種でした。

今回の予防接種は私一人で連れて行きました。主人と一緒には色々お出掛けしていますが、私一人で流星を連れてお出掛けは、まだあまりしていないので、これから慣れていかないと。金曜日には、子育てサークルに遊びに行く予定です。・・・とは言っても、人混みや知らない人が集まる場所は、やっぱり苦手な私・・・。今から緊張しています(汗)
d0080733_841438.jpg

ムーヴもすっかり流星の存在に慣れたようです♪
でも、たまに、流星を踏みつけるのはやめてね・・・ムーちゃん。
主人のブログを見た方はご存知だと思いますが、ムーヴは2歳半になりました。人間の歳で言うと、31歳くらいです。ウサギは自分達人間より、歳をとるのがだいぶ早いと理解していても、なんだかとても淋しい気分です。ムーヴ、少しでも長生きしてね。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-09-17 08:53 | 日記

結婚記念日。

最近、ネットが遅くなり(パソコンの処理速度が遅くなり)ブログをサボり気味のsakuraです。子育て中の貴重な自由の時間を、この処理速度の遅いパソコンに時間を費やすのが、もったいなく、ついついブログを怠っていました(汗) 旦那さん、頑張って稼いで来てくださ~い!! 新しいパソコンが欲しいです。

さて、9月1日は私達の結婚記念日。入籍して5年になりました。今年は、流星も産まれて、出掛ける余裕もなく・・・なので、近くのハンバーグ屋さんにランチに行ってきました。食事をする私達をベビーカーに乗って、じっと見つめている流星。いつぐずり出すのかと、冷や冷やして、落ち着いて食事も出来ませんでしたけど(苦笑) お店の方も気遣ってくれて、流星をあやしてくれたりしていたので、デザートまでいただく事が出来ました♪

d0080733_22174240.jpg

そして、主人から頂いたプレゼント。ウサギさんのお財布に、お茶碗です。
d0080733_22183449.jpg

お茶碗は、こんな風なウサギの柄になっています♪ 割らないように気をつけないと。
結婚して5年。流星が産まれて、子育てが大変だけど、夫婦の時間も大切にしていきたいと思います。来年は、結婚記念日に、流星とムーヴを連れて家族旅行にでも行けたらいいなぁ♪

流星は・・・元気に成長中。先月、三種混合の1回目の予防接種を受けてきました。注射では大泣き(ToT) 『あぁ、泣き顔も可愛いなぁ~』なんて思ってしまった親バカsakuraです。
今日は健診。先月の健診で、首のすわりがいまいちだったので、今月の健診も来てと言われていたので、行ってきました。うつぶせにすると、微妙に顔を上げるだけの流星ですが、とりあえず、首のすわりはOKを頂きました。ただ、カルテに『頭大きめ(様子見)』と書かれていたのが、非常に気になりますが・・・。それ以外は、異常なし。身長63.4cm 体重7870gとすくすく成長中。下の前歯も、ちょっとだけ生えてきました。赤ちゃんって、本当に成長が早い!! 毎日、発見の連続です。

d0080733_22504547.jpg

そして、最近、すっかりお姉ちゃんの顔になったムーヴは・・・。お客さんが来ても、あまり警戒しなくなりました。以前は、誰かが遊びに来てくれると、ケージの中で固まっていましたが、今ではゴロンとリラックスしたり、自分から傍によってみたりしています。あんなに人見知りをしていたムーヴですが、今ではすっかりお姉ちゃんらしくなりました♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-09-03 23:02 | 日記

七夕。

実家からアパートに戻ってきて、1週間が過ぎました。…まだ1週間か~。実家に居たときは1日がすごく短かったのに、今はとても長く感じられます(>_<)

さて、今日は七夕ですね~。皆さんのお住まいの地域では星空が見えそうですか?

以前、主人が買ってきてくれた七夕飾りを出してみました。
d0080733_12143497.jpg

ウサギさんの織姫と彦星なんて可愛すぎます~。

去年は主人とムーヴと迎えた七夕。今年は流星も仲間入りです。七夕といったら願い事。sakuraの願いは…10歳くらい若返りたい、金持ちになりたい、ウサギと話せるようになりたい…とリアルな願いがたくさんありますが、1番は家族全員、いつまでも幸せに暮らせますように…とお願いしたいと思います。
d0080733_12151196.jpg

そして、先日、新たにウサギグッズが増えました。
7月1日に主人がプレゼントしてくれました。実は7年前の7月1日、私たちは付き合い出したのです。今年は育児でバタバタしてたので気がついたのは夕飯後。
sakura&主人:『あれ?今日って7月1日じゃない!』
・・・って感じで、それから主人が近くのスーパーで値下げのケーキ(笑)と、このウサちゃんを買ってきてくれました。これ、誕生日に主人がプレゼントしてくれたこけ丸くんと似てます。…実はあのこけ丸くんは出産でバタバタしてて、水をやるのをすっかり忘れて枯らしてしまいました(^_^;) 今回は枯らさないように気を付けたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-07 12:20 | 日記

リラックスタイム♪

ようやく、私の住む地域でも、桜の開花発表がありました。
でも、近所の公園の桜の木を見てみると、ほんの少し、花を咲かせているだけ。
満開になるには、もう少し時間がかかるようです。早く満開の桜が見たいです♪

この間の土曜日も主人は仕事・・・。いつも通り起きて、朝食&お弁当作り。
その後、彼を見送って、パン作りをしました!!
久しぶりに、動物パンを作ろうと、気合いを入れて生地をこねました。
d0080733_1515583.jpg

・・・一応、『ウサギパン』なんです(汗) でも、ネズミパンっぽい!?
やはり、動物パンは苦手のようです・・・。何度作っても、上達しないウサギパンです・・・。
ちなみにウサギパンの中身は、イチゴジャム&クリームチーズにしてみました。
ウサギパンの他にも、我が家の定番『コーンマヨパン』も作りましたよ♪
d0080733_153163.jpg

パンを作っている途中に、主人のお友達の先輩ママさんから、ノンカフェインのハーブティーなどが届いたので、出来立てのパンと一緒に、のんびりお茶をしました。
心温まるお手紙も添えてあり、ちょっと気持ちが軽くなった感じがします。
sakuracoさん、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いしますね♪

先週の土曜日に『パンダパン』を買って来てくれた主人。
また、仕事帰りにパン屋さんに立ち寄って来てくれました。
今度こそ、当初の目的『さくらうさぎパン』をゲットしてくれました~!!
d0080733_1541825.jpg

なんだか、ずいぶん、手抜きのウサギさん!? このパン、雑誌で見て、可愛くて、ずっと、欲しいと思っていたのですが、現物を見て、ちょっとがっかり・・・。でも、美味しかったです。
中身は、今の時期にピッタリの桜餡で、白玉も入っていました。

日曜日は・・・のんびり♪ と思っていたのですが、どこかに出かけたくなり、仕事で疲れている主人に無理言って、買い物へ行ってきました。もちろん、パン屋さん巡りのため(笑)
でも、お目当てのパンを買うことが出来ず、がっかり・・・。
と思っていたら、行き当たりばったりで行った激安パンのお店で、あるものを発見!!
d0080733_156230.jpg

月夜のうさぎ』のプリンです。ネット販売しかしていないと聞いていたのですが、運よく、買うことが出来ました。『ビターキャラメル』と『エクストラチーズ』の2種類を購入。
固めのプリンですが、濃厚な味でとっても美味しかったです♪
やはり、美味しいものを食べている時が、一番幸せですね♪

ちなみに、ムーヴは・・・。日曜日は主人が休みだったせいか、いつも以上に、ぶんぶん♪鳴きながら、飛び跳ねていました。sakuraと2人きりの時は、こんなにぶんぶん♪鳴かないのに・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-07 16:27 | 日記

のんびり週末♪

今日で3月も終わり!! なのに、朝から雪混じりの冷たい雨が降っていました。
なので、今日もお家でゴロゴロ・・・。何もする気が起きないsakuraです。

今日はもちろん、週末も、食べては寝て・・・を繰り返してました(汗)
でも、土曜日は朝から生地をこねて、ベーグルを焼きましたよ~♪
d0080733_1955128.jpg

なんだか、表面がボコボコになってしまいましたが、中はもっちりで外はパリパリで、美味しく出来ました♪ 主人も、すごく気に入ってくれて、『美味しい』と食べるたびに言ってくれました。
調子に乗って、また作っちゃおう(笑) バターを使わないせいか、いつも作るパンより楽に出来た気がします。

そして、そのベーグルを使って、日曜日にはベーグルサンドでランチしました。
d0080733_1975516.jpg

クリームチーズ&スモークサーモンサンド』と『生ハム&アボガドサンド』です。
ちょっとお洒落なサンドにしてみました♪ たまには、こういう贅沢なランチもいいかも。
でも、主人はベーグルをそのまま食べる方が美味しいと言っていました(汗)
d0080733_1991040.jpg

デザートに、イチゴが安く手に入ったので『イチゴのレアチーズケーキ』も作ってみました♪
美味しいものを食べている時って、本当に幸せですよね♪

今まで、体重管理で頭がいっぱいで、食べたいものを我慢してイライラしてきましたが、今回は、食べたいものを食べて、昼寝しまくりの日々を過ごそうと思っています。
今度の検診で、体重が増加して叱られたって、どうせ、赤ちゃんのことが気になって、あまり頭に入らないだろうし(笑) やっぱ、ストレスのない生活をするなら、食べて寝る!!に限りますよね。食べている時は幸せだし、寝ちゃえば、ストレスなんて感じないし(笑) それでも、ストレスを感じるときは、我が家の癒し姫・ムーヴに癒してもらうことにします。
次の検診までの2週間。なるべく前向きに過ごしたいです。

おまけ・・・。
土曜日、仕事帰りに主人がパン屋さんでパンを買ってきてくれました!!
d0080733_1913895.jpg

このパン屋さん、結構有名なのですが、我が家から遠い場所にあり・・・。それでも、行きたいなぁと思っていたら、主人が仕事帰りに行ってくれました。本当は可愛いウサギパンがあることで、有名なのですが、主人が行った時は、ウサギパンは売り切れ(ToT) 代わりに、この2種類のパンを買ってきてくれました。・・・なんだか、パンダパン、妙に偉そうです(笑)
旦那さんへ。
自宅とは反対方向にあるパン屋さんだったのに、わざわざ行ってくれてありがとう♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-31 19:23 | 日記

お姉ちゃんへの道。

今日は朝からいいお天気だったので、張り切ってお洗濯058.gif
なのに、洗濯の途中に洗濯機がエラー音を立てて止まってしまいました。
説明書を見ながら、あれこれボタンを押してみましたが、なんか変な音を立てるし、脱水も上手く出来ない・・・けど、なんとか洗濯を終わらせ、寝室のヒーターを見ると・・・。
こちらもエラー表示が出て、勝手に停止状態。
ヒーターの方も説明書を見ていじってみましたが、こちらは完全に修理が必要のようです。
洗濯機も修理が必要だったら、どうしよう~。朝からついていない・・・(ToT)
今の時期に壊れるなんて!! 余計な出費は抑えたいのに~!!

朝からブルーな気持ちになってしまったので、気分転換にパンを作ってみました。
今日は、簡単に、ホットケーキミックスを使って『かぼちゃの蒸しパン』を作ってみました♪
d0080733_17213176.jpg

かぼちゃの代わりに、さつまいもやリンゴとかにしても美味しいかも♪
ホットケーキミックスって、便利でいいですね!! 簡単にすぐ出来るし。
でも、ちゃんと生地をこねて作るパンも好きです。 今年に入ってから、パンをよく焼きます♪
最近、焼いたパンはこちら。シンプルなお食事パンです。
d0080733_17225285.jpg

妊娠前は『パンを食べるなら、お惣菜パン!!』だったのに、今はシンプルなパンが好きです。
外側はパリパリで、中はもっちりのパン♪ 手作りしたカッテージチーズとその時の気分に合わせた具材をサンドしたり、シンプルにトーストして、バターやチーズクリームをたっぷり塗って食べるのが好きです~♪ 、チーズを乗せて食べるのも美味しいですよね。
まだまだ、sakuraのパン好きは続きそうです。

さて、女性は妊娠すると、お腹が出てきたり、胎動を感じたりするので、お腹の中の赤ちゃんを愛おしく思えますよね。でも、男性って、どうなんでしょうか?主人を見ていると・・・。
もっとお腹の赤ちゃんに話しかけて撫でて欲しい
と思います。ムーヴにはメロメロで、ずっと話しかけたり、撫でたりしているのにお腹の赤ちゃんには、私が声をかけないと、撫でたり話しかけたりしません。
もう少し父親の自覚を持って欲しいなぁ
と思う今日この頃です。ムーヴはとっても可愛いから仕方がないのかも知れないけど・・・。
・・・という私も、お腹の赤ちゃんより、ムーヴに話しかけることの方が遥かに多いのですが(汗)
それとも、お腹の赤ちゃんは男の子だから、主人にしてみれば、女の子のムーヴの方が可愛いのかな?

そのムーヴは私が横になっていると、よくお腹の上に乗ってきていたのですが、最近はお腹の上には乗らずに、胸の上に乗るようになりました。
ムーヴのほうが、よっぽど、お姉ちゃんの自覚が出てきている!?
d0080733_17233910.jpg

でも、この画像・・・。尻尾をちょっと上げて、牧草入れで粗相をしている瞬間を撮ったモノです。粗相をするなんて、ムーヴのお姉ちゃんへの道はまだまだのようです・・・。

昨日、主人が職場の方から、ウサギの置き物を頂いてきました!!
d0080733_17241723.jpg

こんなに可愛いのです~!! 何かお願い事でもしているかのようなポーズ。
見ているだけで癒されます♪ 親子ウサギかな?可愛すぎます~!!
inaさん、seikoさん、とっても可愛いウサギさんをありがとうございました♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-22 17:49 | 日記

失敗したチョコ・・・。

昨日はバレンタインでしたね♪ 皆さんは、どんなバレンタインを過ごしましたか?
昨日は、主人に贈るバレンタインのチョコを作りました。

作ったものは『フォンダンショコラ』。
中のチョコが、とろ~りと出てくるお菓子。自分が食べたかったので作ってみました(笑)
でも、ご存じの通り、オーブンとの相性が悪い私。しかも、心配性なので、お菓子を作るときは、焦げるくらいしっかり焼いちゃう派なので、作れるか、すごく心配でした。
d0080733_9332445.jpg

・・・で、頑張って作ったのですが・・・。やはり失敗しました(汗)
案の定、焼きすぎて、中身がとろ~りと出てきませんでした・・・。
でも、主人は『美味しい』と言って食べてくれたので、良しとしましょう♪
d0080733_9345058.jpg

チョコを失敗してしまったので、お料理を頑張ってみました!!
トマトとホタテのペペロンチーノ
にんにくたっぷりチキンソテー
具沢山クラムチャウダー
最近は私の体重管理のせいで、野菜中心の質素なご飯ばかり(笑)だったので、パスタ好きの主人には喜んでもらえました。喜んでもらえると、作った甲斐がありますよね。

そして、もちろん、ムーヴにもバレンタインの贈り物を。(ムーヴは女の子だけど。)
d0080733_9381557.jpg

ニンジンとリンゴをハートの形に切り取って、盛り付けてみました♪
イチゴも買って、実の部分とヘタの部分を飾り付けました。
ムーヴ、喜んでくれるかなぁ~と愛情を込めて一生懸命作りました!!
d0080733_9401274.jpg

・・・でも、お鼻でふんふん嗅ぎ回った後、何事もなかったようにペレットを食べていました。
せっかく作ったのに・・・。その数時間後、萎びて来たニンジンと、変色したリンゴを食べていました。ムーヴは新鮮なモノより、萎びた方が好きらしい!? しかも、やはりイチゴは実の部分は食べず、ヘタの部分は食べていました・・・。

先日、ブログのアクセス数が2万を越えました☆
ウサギの話題を書こうと始めたブログ。最近は、ウサギとはかけ離れた内容なのに、毎日、覗きに来てくださる皆さん、本当にありがとうございます!!
これからも、『さくら色の日々』をよろしくお願いします♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-15 09:50 | 日記
3連休も終わってしまいましたね・・・。
働いていないので、毎日が休みな私なのに、なぜか連休明けは、いつもブルーです(ToT)
今朝は久しぶりに調子が出ずに、布団の中から主人を見送りました(汗)

連休は・・・とにかく食べました(苦笑) 妊娠する前の私の一番の幸せは、温かい布団の中で
ぬくぬくすることだったのですが(笑)、今は食べている時が一番幸せです~♪

まずは連休初日の土曜日。
朝からお菓子作りをしました♪ ちょっと早いけど、主人の実家と自分の実家に持っていく
チョコレートを手作りしたのです♪
d0080733_13112316.jpg

チョコレートのパウンドケーキ。こういう黒っぽいお菓子は、焦げが目立たないので、
いつも以上に、オーブンを覗いてしまいます。なにせ、焦がすことに関しては、天才的な
sakuraですから(笑) 焦げないように、気をつけて作りました。
d0080733_13151276.jpg

こちらは生チョコ。チョコを溶かして、生クリームと洋酒を入れて出来上がり。簡単なのに
美味しいですよね~。でも、チョコを溶かすのって、少しでも水分が入ると、ボサボサに
なってしまうので、結構、気を遣う作業です。
d0080733_13164648.jpg

クリームチーズのタルト。こちらは、バレンタイン用ではなくて、母の誕生日祝いに作りました。
先週、私の母がお誕生日を迎えたので、作ってみました♪ クリームチーズは美味しい!!
クリームチーズを使うお菓子は大好きです。

そして、日曜日。
作ったお菓子を持って、主人の実家へ。その後は、私の実家へ日帰りで帰省しました。
私の実家に帰る途中、父が働いているホテルのランチバイキングへ!!
d0080733_13194275.jpg

いつも利用するのは、夜のディナーバイキングだったので、今回は初のランチバイキング。
・・・ランチバイキングは微妙でした。種類は少ないし・・・。ちょっと物足りないバイキング
でしたが、かなり食べました。主人より食べましたよ(苦笑) その後、実家でも、出された
お菓子を次々、口に運び、主人にだいぶ呆れられました・・・。

しかも、実家に帰る途中、ベーグルのお店『ベーグル・ユー』でベーグルを買い、
ずっと気になっていた、多賀城市にある天然酵母のパン屋さん
『天然酵母パン専門店 こうーあん 』でパンを買い込みました・・・。
もう、自分の食欲に自分でも、ただただ驚くばかりです。パン、美味しいよ~♪

そして、明日は妊婦検診!! なのに、この連休中に食べ過ぎたのか、前回の検診より1.5kgも
体重が増えていました!! ・・・人間って、2週間で1.5kgも簡単に太れるんですね(遠い目)
私の通う産院は、体重管理が他の病院より厳しいと評判の病院。体重増加は、1ヶ月で
1kg以内とあれ程、言われていたのに・・・。まぁ、増えたものは仕方がないですよね。
潔く怒られてきます(泣)それより、赤ちゃんが大きくなっていますように!!

d0080733_13324566.jpg

実家で飼っている犬・クロです。今は、冬毛でモコモコしていて、暖かそう♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-12 13:42 | 日記