4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うつ病( 21 )

うつ病・・・治った?

昨日はsakuraの通院日でした。
睡眠薬なしで、何とか寝れているので、このまま、睡眠薬を卒業することになりました。
先 生『最近の調子はどう?』
sakura『調子は良いです。でも、暑さのせいか、だるいです。』
先 生『う~ん。・・・夏バテかな?』
しばらく私の顔と今までのカルテを眺めた後・・・
先 生『よし。調子もそんなに悪くないから、抗うつ剤をやめよう。』
というわけで、1日1錠飲んでいた抗うつ剤もやめる事に・・・。

抗うつ剤卒業です~!!

抗うつ剤を飲み始めて、2年と4ヶ月・・・。長い2年でした。
まさか、こんなにかかるとは・・・でも、もっと長い間、治療されている方もいらっしゃるので、
私は早くに卒業なのかも知れません。
とは言っても、朝晩に抗不安剤は飲み続けるのですが・・・。
とりあえず、抗うつ剤は卒業で嬉しいです。
ん?・・・抗うつ剤卒業って事は・・・うつ病が治ったってこと?
sakura『・・・うつ病って治ったんですか?』
先 生『そうだよ。いい調子だね。』

どうやら、sakuraはうつ病が治ったようです。

浮かれる私ですが、先生には調子に乗ってぶり返さないようにと言われてしまいました。

でも、うつ病が治ったと知っても、働く気になれず・・・。
それについては、
先 生『焦らないで、この良い状態をキープすることが仕事だと思って生活してみて。』
と言われました。はい!! 今の状態をキープできるように頑張りますよ~。
そして、抗不安剤からも卒業できるように頑張ります♪

辛いときや苦しいとき、皆さんが励まして支えてくれたので、ここまで来ることが出来ました。
ブログを通して、いつも支えてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
そして、側で支えてくれた主人とムーヴにも感謝の気持ちでいっぱいです。

d0080733_12402789.jpg

私が抗うつ剤卒業・・・そして、ムーヴもお薬卒業です。
お薬をあげなくても、ちゃんと食べてくれるようになりました。
一体、どこまで似ているんだろう・・・私達・・・(苦笑)
でも、ムーヴもお薬卒業できて良かったです♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-22 12:47 | うつ病

睡眠薬なしの生活。

sakuraのお話です。
実は先週、大学病院の婦人科へ行ってきました。
大学病院の精神科では、かなりのダメージを喰らったのですが、婦人科の先生は
とても親切で、丁寧に説明してくださいました。同じ大学病院で、ここまで違うの!?
というくらい良い先生でした。(相性もあるのだと思いますが・・・。)

大学病院の婦人科の先生のお話によると・・・
私が飲んでいる3種類のお薬のうち、2種類(抗うつ剤、抗不安剤)は安全性の高い
お薬なので、妊娠しても問題ないとのことでした。
(もちろん、リスクがゼロではないです。飲んでないに越したことはないです。)
ただ、睡眠薬だけはデータがなく、同じ系統のお薬で奇形児が産まれた報告があるので、
別なモノにするように勧められました。勧められた睡眠薬は、安全性が確認出来ている
お薬なので、そちらに代えるように、かかりつけの精神科の主治医にお返事を書いてくれた
のです。

で、主治医と話したところ・・・
その睡眠薬は、うつ病では適用外で、処方すると保険が利かなくなるそうです。
なので、その睡眠薬を飲むなら、婦人科で不眠症などの名目で、処方してもらうことに。
・・・何とも、面倒な話です(ToT)
主治医は、しばらく睡眠薬なしで生活してみて、どうしても眠れないときに、婦人科で
睡眠薬を処方してもらったらと提案して下さったので、当分は睡眠薬なしで生活を送ります。

もう、睡眠薬をやめて、1週間くらい経つのですが、寝れたり寝れなかったりです。
でも、寝れなったときは、昼間に昼寝をしているので、
1日の睡眠時間はトータルで9時間 はとっています(汗)
寝すぎですよね?私、夜は眠くなくて、昼間が眠かったりするので、体内時計が
かなり狂っているのかも・・・。この狂いを治さないとなぁ・・・と思いながらも、昼寝をする私。
昼寝をしている時が一番幸せなんですよ~♪
ムーヴが寝ている姿を見ると、どうしても眠くなります・・・。
d0080733_13482463.jpg

・・・今思えば、大学病院の精神科へ行く意味はあったのだろうか・・・?
色々な先生がいるんだなぁと考えさせられた大学病院です。

それにしても、大学病院。会計が100人待ちって・・・ありえない・・・。

しかも、お会計が自動支払機だったんです!!
診察券を入れて、自販のようにお金を入れて会計!!
田舎モノの私、かなり感動しました(笑) クレジットカードや銀行のカードも使えるそうです!!
便利な世の中になりましたね~。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-26 14:02 | うつ病

大学病院の精神科。

ムーヴは全然、ペレットを食べてくれないし、私も気分が落ち込み気味のこの頃。
何とかして、この落ち込みをなくしたい!!と思って、ようやく大学病院へ行ってきました。
この雨の中、朝の8時前に家を出て、行ってきましたよ~。
大学病院について迷った私。なぜか、外来病棟とは別の大学側の敷地内に迷い込む。
周りにいる人は皆健康そうで、私より若い人たちばかりだなぁと思っていたら、全然、違う場所に迷い込んでおりました(赤面)

精神科と婦人科を受診予定でしたが、初診時はどちらか一つしか受けられないとのこと。
とりあえず、精神科を受診しました。精神科は別の診療科と隔離されているような感じで、待合室も廊下からは見えないようになっていました。雰囲気もいい感じ♪と思って、待合室で待っていると、1時間くらいで呼ばれ、診察室へ。

が、私を診てくださった精神科の先生は・・・。一言で言うと、嫌な先生でした。
自分は偉いんだぞオーラをぷんぷん出している感じで・・・。
大して、私の話も聞いていないのに(私に話す隙を与えないくらい一人で話してた)
元気そうだから、もう薬やめたら?』とか『本当にうつ病なの?』とか言うのです。

・・・あなたこそ、本当に精神科医ですか?
と聞いてやりたかった。

で、肝心のお薬の件ですが、今飲んでいるお薬で妊娠しても問題ないと言われました。
もっと症状が酷くて、薬をたくさん飲んでいる患者さんでも子供産んだ人いるから大丈夫。
と、説得力があるのか、ないのかわからないセリフを言われましたよ・・・。

ただ、これはあくまで精神科の先生の意見。
私のかかりつけの精神科の先生も、今のお薬は妊娠に影響がないと思うと言っていたのですが、先日行った総合病院の産婦人科の先生は影響あると言っていました・・・。
精神科の先生と産婦人科の先生では、意見が違うのでしょうか?
今回は精神科しか受けられなかったので、また今度、改めて、大学病院の産婦人科を受診してみようと思います。
・・・でも、この大学病院の精神科医のおかげで、大学病院に対するイメージをますます悪くした私・・・。大学病院とは、こんなモノなのでしょうか?
d0080733_1522385.jpg

<ムーヴの状態>
昨日からペレットは食べていませんが、牧草と野菜(チンゲン菜と大根菜)は食べています。
1回に飲ませるお薬の量が、増えたので、これでも、ペレットを食べない場合は、病院に連絡を入れることになっています。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-11 15:22 | うつ病

冷え性と便秘と病気。

色々悩んだ末、大学病院へ行く決心をしました。アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。小心者なので、大きな病院に行くのはドキドキです・・・。でも、頑張ります!!

さて、この間、実家に帰ったとき、お友達に言われた言葉があります。
内蔵機能の温度(体温)が低いと、うつ病など病気になりやすいとか・・・。そして便秘も、体内に留まった便が腐り、有害物質を生み出し、それが体内を駆け巡るから病気になりやすいそうです。・・・私、酷い冷え性と便秘持ち。夏の暑い時期でも、汗はほとんどかかずに、それどころか、足先が冷えて仕方がないのです。青紫色になっていることもしばしば。夏でも、冬に履くような、モコモコの分厚い靴下が必需品です。
しかも、夕方になると両足首を誰かにギュッと掴まれているような感覚に襲われるのです!!
いや~、この部屋にもしかして、何か悪霊が!?(ToT)と怖く思っていたのですが、それは、冷え性で足がむくんだ証拠だよとお友達に言われました(汗) もう、脅かさないでよ~。
そして、もう、学生の頃からの付き合いの便秘。1週間、平気で出ないことも、珍しくありません。私にしてみれば、毎日出る方がおかしい・・・。
もう、不健康そのものの身体。この夏は、この不健康な身体から卒業したいものです・・・。

今日はものすごく暑いので、エアコンに頑張ってもらっています。
d0080733_15183590.jpg

どんなに暑くても、ひんやりシートは使ってくれないムーヴ・・・。何が気に入らないのかしら?
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-27 15:30 | うつ病

うつ病と妊娠について。

sakuraの通院日でした。
うつ病の治療を始めて、2年が経ち、気分的にも安定してきたので、もうそろそろ子供が欲しいと思っています。そのことを、少し前から、少しずつ、さり気なく、主治医に話していたら「紹介状書くから、今のお薬で妊娠しても良いか、産婦人科で聞いておいで」と言われ、仙台でも評判の総合病院へ。でも、行って、気がついたのですが、その病院は精神科がなく・・・(汗) しかも、総合病院の先生に「今飲んでいるお薬で妊娠すると、ものすごく低い確率だけど、奇形児を作ったり、早産・死産の可能性があるので危険です。あなたのようなうつ病患者さんは精神科と産婦人科が一緒の病院でお産する方がいいですよ。妊娠中は不安定になることが多いので、もし、そこでうつに飲まれたら、精神科がある病院じゃないと対処できないから、あなたのような患者さんはうちでは、お産をお断りしています。もし、あと1年くらいでお薬を卒業できるなら、その卒業を待って妊娠を考えた方がいいね」と言われました。そして、今日、主治医にその話をしたら、「いつ薬を止めるかは難しいことだけど、正直言って、あなたの今までの経過を見ると、1,2年でお薬を卒業することは無理だと思う。危険なことだと思います」と言われました。え?だって、今年の初めに、あと少しでお薬を卒業できるって、言ってたじゃない?なぜ~(ToT) 「なので、子供が欲しいのなら、精神科と産婦人科があり、設備も整っている大学病院へ行った方がいいね」ということで、紹介状を書いてもらい、大学病院へ行くことになりました。大学病院なら、妊娠しても大丈夫なお薬を詳しくわかるだろうし、妊娠中にうつ病が再発しても対処できるからって。・・・偏見かも知れないけど、大学病院って、重度の患者さんが行く病院のような気がして・・・。うつ病で妊娠を希望をするのは無謀なことなのかなぁ・・・。というか、私って、そんなに酷いうつなのでしょうか・・・。
d0080733_13123720.jpg

うつ病・・・一生、私にまとわりついて来そうな気がします・・・(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-06-26 13:56 | うつ病

通院日 その9。

sakuraのことです。3週間ぶりの病院でした。私の通う病院は、通院日は決まっていても、
時間とかは予約制ではないので、いつも待たされるので、午前の受付終了ギリギリの時間に
病院へ行ってみると、空いていました。すぐに呼ばれて、診察室へ。最近の状態を、いろいろ
お話して・・・。だいぶ落ちついた生活はしているものの、気分が不安定になる事も少なくない
日々。先生の提案としては、今後、うつ病が再発する確率を低くするため、今の飲んでいる
お薬を、これからも長期に亘って飲み続けることを勧められました。早くお薬から卒業した
かった私ですが、もうここまで来たら、どこまでもお薬と付き合っていこうと思います。そう
思わせてくれたのも、全てムーヴなんですよ~。週末に、ムーヴのモノを整理していたら、
去年、内臓脂肪で飲んでいたお薬の容器が出てきました。ムーヴは3ヶ月ほど、お薬を飲む
生活を送りました。うさぎにとって3ヶ月って長いですよね。ムーヴも頑張って飲み続けたの
だから、私も頑張ろうと思います♪
d0080733_11225778.jpg

ムーヴの存在は、本当に私を励まして、救ってくれます。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-05-31 11:27 | うつ病

通院日 その8。

sakuraのことです。今日は連休明けの通院日でした。
連休明けということもあり、たくさんの患者さんで待合室はいっぱいでした。
結局、1時間半ほど、待たされ、診察は5分ほどで終了。前回増えたお薬は減ることもなく、
このまま、3週間様子を見ることに・・・。
今年始めに「あと数ヶ月でお薬から卒業出来る」と言われたのに・・・。もう5月なんですけど。
お薬から卒業できる日が来るのか、ちょっと不安になります・・・。
d0080733_16291875.jpg

お薬から卒業して献血に行きたいのに~!! 先日、主人が献血してきました。
血液検査のハガキが送られてきたのですが、コレステロール値が上がっていてびっくり!!
ちょっと、食事に気を遣わないといけないなぁと思いました(汗)

この先は、ちょっと暗い話なのでご注意を・・・。

実は明日で丸1年なのです・・・
[PR]
by sakurarabbit | 2007-05-08 16:53 | うつ病

調子に乗りすぎでした。

結局、一昨日は夕方に病院へ行きました。予約日じゃない日に、病院に行くのは久しぶり
だったので、ちょっとドキドキしてしまいました(苦笑) 先生に事情を話したところ・・・。
どうやら、今月に入って、暖かくなり気分もいいので、ランチに出掛けたり、頑張ってパン作り
と色々動きすぎた疲れが溜まって、調子が悪くなったのではないかと言われました・・・。
どうやら、私、調子に乗って動きすぎたようです・・・(汗) そして、その疲れが一気に出て、
気分が沈み、久々の落ち込みだったので、必要以上に心配しすぎてしまい、ますます
悪化していたらしいのです・・・。まだ、本調子ではないので、1日予定を入れたら、その後、
2,3日はおうちでゆっくり休んだ方がいいと言われたのです。・・・そう言われれば、最近、
出掛けたり、色々やっていたなぁ・・・。とりあえず、抗うつ剤を増やしてもらって来ました。
不思議なことに、病院に行っただけで、気持ちはだいぶすっきりしました。病院って、すごい!!
と改めて実感して帰ってきましたよ~。今は、お薬の力に頼ろうと思います。
もうすぐ訪れる連休もたくさん出掛けようと思っていたのですが、先生に、調子乗って遊び
過ぎないようにと言われたので、おうちでのんびりしたいと思います。

心配してくださった皆さん、ありがとうございます。あんなに心配して、温かいコメントを
下さったのに、私が調子を悪くしたのは、調子に乗りすぎて色々行動していたのが理由だ
なんて、本当に申し訳ないです(汗) 今後は、こういう事がないように、のんびり生活をしたい
と思います。お薬も増えて、昨日も1日中、ゴロゴロしていたせいか、今は気分はいいです。
本当にありがとうございました。涙が出るほど、嬉しかったです!!
こんなsakuraですが、これからもよろしくお願いします。
d0080733_1533235.jpg

もうすぐこどもの日なので、鯉のぼりを出してみました!! (ムーヴは女の子ですが・・・。)
相変わらず、何かと記念写真は嫌いなムーヴ。今回も、鯉のぼりに、うさパンチ&ガジガジ
攻撃炸裂でした。・・・壊れるのでやめて下さい・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-04-26 15:13 | うつ病
最近、頑張ってブログを毎日更新しています。
毎日、遊びに来てくださる皆さんありがとうございます。
でも、実は、私の体調はかなり悪いのです・・・(ToT) もうだるくて、気分が不安定です。
・・・これって、うつが酷かった時に感じた不安定さと同じ・・・。
今年に入ってから、調子が良かったのに、只今、気分は急降下中です・・・。
どこまで、気分は落ちていくんだ・・・と思うくらい、沈みまくっています。
毎朝、出勤する主人に「行かないで。」と泣きつく自分がいる。
なぜだろう?大好きな春なのに。何をしても楽しくない。集中できない。暴れたくなる。
叫びたくなる。泣きたくなる。訳もなく不安になる。現実から逃げたくなる。
そんな気分に気づかない振りして、ブログしたり、パンを作ったり、ウォーキングしたりと、
自分を騙しながら生活していたのですが、もう限界です。次の通院日は来月の1日。
こういう時に、頼りになる頓服もない・・・。病院に行こうかなぁ・・・。せっかく、お薬が
減ってきたのに、また増えるかも・・・と思うと、怖くて病院に行くのをためらってしまいます。
うつ病って、いつになったら治るの?もう一生治らないのかなぁ。もう何もかもが嫌です。
なぜ、自分はこんな病気になったのでしょう? いつまで辛い思いをすればいいのでしょう?
・・・そういえば、お薬を大量に飲んで、入院したのも去年のGW開けでした。
春って、情緒不安定になる季節なのかな?
d0080733_1523743.jpg

そんな私の気持ちを見透かしているのか、最近、やたらと私の顔を舐めてくるムーヴ。
彼女なりに支えてくれているのかも知れません。

・・・暗い話で申し訳ないです・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-04-24 15:08 | うつ病

通院日 その7。

今日はsakuraの通院日でした。
去年の12月から、順調にお薬が減っていたのですが、1ヶ月前から、減ることもなく、
1日6錠のお薬を飲んで、様子を見ているトコです。今回も、減ることはなく、1日6錠を
1ヵ月分、出してきてもらいました。もっと、スムーズにお薬、卒業できると思っていたのに、
まだまだ先は長そうです。・・・6月に、今受けている”障害者自立支援法”が切れるので、
その更新もしてきました。いつまで、お薬生活続くのかなぁ。

毎日、ウォーキングして、絵を描いて、ゲームして、嫌いな家事も出来るのに、どうしても、
働く気にだけはなれない私。そのことを、今日、話してきたら、働く気力は一番最後に
回復するとのことでした。うつ病は、すっかり治ったつもりでいたけど、治っていないのかぁと
ちょっとがっかり。でも、今月でうつ病になって丸2年になります。こうなったら、どこまでも
付きやってやる!!(苦笑) 働く気力がないだけで、あとは何でも普通に出来るので、毎日、
楽しい生活を送っていますけどね♪ 時間もあって、好きなことを思う存分出来るって、
すごく幸せなことですよね。・・・これで、お金があれば、もっと良いんだけど・・・(笑)
d0080733_12103114.jpg

うさぎとカメ』のネコさんから頂いた猫草。1週間で、こんなに成長しました!! すご~い!!
もう食べ頃かな~?今夜辺り、ムーヴにあげたいと思います!! ・・・でも、一生懸命、育てて
来たので、すっかり愛着が湧いて、刈り取るのが可哀相な気もします・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-04-02 12:15 | うつ病