4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ペット( 200 )

押入れ事件発生!!

今頃、主人は『ママチャリ8時間耐久レース』に臨んでいます。
7時半から開会式だというのに、場所取りをするために、5時過ぎに家を出てきました・・・。
なんと言う、気合いの入れよう・・・ここまで来ると、呆れるを通り越して、すごいと思います。
そんな主人達のチームは、参加チーム140組中、現在、100位前後らしいです。
ママチャリレースだけど、周りのチームの速さは本物らしい・・・。頑張れ~!!

さて、先日、押入れ事件が発生しました!!
最近、朝晩と、すっかり涼しくなってきたので、毛布を出そうと押入れを開けると、もちろん
ダッシュでやって来たムーヴ。毛布を取り出してから、ムーヴを押入れで遊ばせていたの
ですが、見たいテレビがあったsakura。ムーヴがいなくなった隙に、押入れを閉めて
リビングへ移動し、テレビを見始めました。この時、sakuraはムーヴの姿が見えないのは、
押入れ遊びに飽きて、サークルにでも、戻ったためと思い込んでいたのです!!

その後、しばらくすると、また、押入れをガタガタする音が。サークルを見ると、ムーヴの
姿はなく・・・。押入れの前で、まだまだ遊びたいよ~アピールしているのかなぁと
思って無視していました。でも、しつこいくらいガタガタするので、主人に見て来てと
頼んだ所・・・。
主人『sakura、ひでぇ(怒)』
なんと、sakuraはムーヴを押入れに閉じ込めてしまっていたのです!!
ムーヴの姿が見えない=サークルに戻ったと思い込んで・・・。でも、実は、ムーヴは
押入れの中にいたのに、それに気がつかず、閉じ込めちゃいました・・・。
ムーヴ、本当にゴメンね・・・。
d0080733_11512474.jpg

ムーヴ『閉じ込められて、最悪だわ~(怒)』
その後、しばらくは、ムーヴのご機嫌が斜めだったことは言うまでもありません・・・。
今後、気をつけたいと思います(反省)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-09-16 11:56 | ペット

祝☆1歳と半年。

今日はいつもより1時間も早く起きて、主人のお弁当作り。
なぜかというと・・・昨夜、急に・・・。
主人『明日、会社に自転車で行くから。』
え!? 会社までは片道20kmくらいはあるんだよ!?
しかも、会社は山の上にあるから、かなりきつい坂が待ち構えているというのに、
彼は自転車と行くときかなかったのです。(いつもは電車通勤。)

なぜ、自転車で行くと言い出したかというと、今度の日曜日に市内で
ママチャリ8時間耐久レース』というモノが開催されます。
それに、主人は会社の方たちと出場するのです。
その為、自転車に乗り、多少は走り込んでいた彼。
その最終仕上げとして会社まで走る!!と決めたようです。
いつもより1時間早く起きて、ジャージ姿でスーツはママチャリのカゴに入れて出勤。
1時間半くらいで無事に会社に到着したようです。
でも、疲れて、今頃は仕事になっていないような気がします(笑)

そして、遅れましたが、一昨日はムーヴの1歳半のお誕生日でした。
ちょっと、バタバタしていて、私も主人も気がついたのは昨日!! ゴメンね、ムーヴ・・・。
お詫びに、バナナと梨を切ってあげました。
バナナなんて、去年あげて以来、久しぶりにあげました。
d0080733_11332484.jpg

どんな、反応をするのかなぁ~と思い、ドキドキしながらあげてみると・・・。
食べてくれました!! バナナ。
美味しそうに食べるなぁと見ていたら、ちょこっと食べて後はぷいっ。
ムーヴって、ちょこっと食べて、放置することが多いような気がします・・・。
梨は去年、あげた時、食べなかったので期待はしませんでしたが、
ものすごい勢いで食べていました。梨は気に入ったのかな?

電気代の請求が来ました。6000円ちょっと。
意外に安くてびっくり!! でも、夏以上に冬の方が怖いです・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-09-13 11:39 | ペット

うさぎ村へ爪切りへ。

やはり、この週末はぶんぶん♪鳴きながら、お部屋をお散歩したムーヴ。
今朝は鳴かなかったので、ムーヴのぶんぶん♪は休日限定のようです。
でも、もしかして、皆がそろっているのが嬉しいのではなくて、主人がいるのが嬉しい
のかも?という疑惑が大きくなっているsakuraです。・・・なんか、悲しい・・・(ToT)

週末は、ムーヴの爪が魔女のように長くなっていたので、ムーヴの実家でもある
うさぎ村』へ爪切りに行ってきました。
d0080733_1332855.jpg

d0080733_1335063.jpg

お店のお姉さんに爪切りをお願いして、私は店内を見て回っていました。
ムーヴの小さい頃にそっくりな、ネザーのチェスナットちゃんがいて、思わず興奮。
でも、ロップちゃんも可愛い~♪なんて、浮気心を爆発させていました(汗)
店内を見て回る私とは反対に、主人は爪切りされるムーヴをずっと見ていました。
ムーヴ、勘違いしないで!!
sakuraは、ムーヴより仔うさぎを見たい!!という気持ちが勝っていたわけではないよ!!(汗)

前回は、近所のペットショップで爪を切ってもらったのですが、帰ってきてから、
ちょっと下痢気味の●をして、元気をなくしていましたが、今回は、帰ってくるなり、
部屋中を元気に散歩。ちょっと、●の形は乱れたものの、目立って食欲が落ちたりしていない
ので、やはり、普通のペットショップより、うさぎ専門店の方が爪切りが上手いのかなぁと
思ってしまいました。それとも、犬や猫の鳴き声が聞こえないから、安心できたのかな?
・・・本当は自分達で、切って上げられればいいのですが・・・(汗)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-09-10 13:13 | ペット

ぶんぶん♪は週末だけ?

皆さんの住んでいらっしゃる所は、台風の被害がありませんでしたか?
宮城は、今、外はすごい雨と風です。ムーヴも風と雨の音に警戒中。
台風の進路に住んでいらっしゃる方も気をつけてくださいね。

最近、ぶんぶん言いながら、お部屋を駆け回るムーヴ。
でも、気がついたことがあります。そのぶんぶん♪ご機嫌なのは、どうも、週末だけ。
平日は、ぶんぶん♪言いながら、お散歩をしないのです・・・。

主人の仕事が休みな週末は、予定がなければ、お昼近くまで寝ている私達夫婦。
でも、ムーヴは朝早く、ケージから出せと暴れるので、7時頃にケージから出して、
部屋に放してあげて、私達は2度寝。
すると・・・ぶんぶん♪ ぶんぶん♪
d0080733_12564535.jpg

ものすごい勢いで、ぶんぶん♪鳴きながら、私達が寝ている布団の上を駆け回ります。
・・・元気に駆け回るのは、可愛くていいけど、急に胸の上とかに飛び乗るのは
苦しいのでやめてください、ムーヴさん・・・。

やはり、ムーヴは皆そろっていないと元気が出ないようです。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-09-07 13:02 | ペット

365カレンダー。

雨ですね~。涼しくて、過ごしやすくて良いのですが、湿度が・・・(ToT)
今日は、エアコンではなくて、除湿機くんに頑張ってもらっています。

さて、先日、『2月☆うさぎ』のこゆ母さんのブログで、とっても素敵なモノを拝見しました。
それは、『仲間が集まって楽しいカレンダー作り!! 365CALENDAR.net』です。
(ご存じの方、結構、いらっしゃるのでは・・・?)
このカレンダーに、愛兎・こゆきちゃんを登録したとのこと。
ムーヴもカレンダーデビューさせたかったので、早速、登録しちゃいました。
うさぎのカレンダーのPart2の3月11日に登録(ムーヴの誕生日)
この写真を登録してみましたよ♪
d0080733_15494948.jpg

約1年前の写真ですが、とっても気に入っている1枚です☆

ウサギさんのカレンダーPart2は、まだ、空きがあるようなので、興味のある方は
ぜひ、覗いてみてください~♪

こゆ母さん、素敵なサイトを教えてくださって、ありがとうございます!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-31 16:00 | ペット

動物は敏感な生き物。

気分が落ち込んでいたsakuraですが、ムーヴや皆様のおかげで元気になりました。
ありがとうございます。今日は私が元気なせいか、ムーヴもいつものように、あまり
悪戯もせず、ゴロゴロしています。(もう少し、運動しようよ、ムーヴ・・・。)

動物って、本当に人間の感情に敏感な生き物ですよね。
そういえば、学生の時、飼っていた犬がいるのですが、体調が悪くなり、動物病院へ。
でも、もう手遅れで、もって1週間と言われて帰ってきました。
その時、獣医さんから言われた言葉があります。
『動物って人の感情に敏感だから、この子の前で決して泣かないで下さい。
泣いてしまうと、自分はもうダメなんだと思って、生きる気力を無くしてしまうので。』

結局、そのワンコは、1週間も経たないうちに、天国へ行ってしまいました。
ワンコの前で泣かないようにするので精一杯だった私。死んじゃう前に、もっと、もっと、
楽しかった思い出話とかしてあげれば良かった。”あなたに会えてよかったよ”って、
伝えてあげれば良かったと後悔。
動物は人間の心を敏感に読み取る生き物。そんな彼らに、少しでも心配かけないように
楽しく毎日を過ごせるように、努力したいと思います。

今日はゴロゴロしているムーヴですが、久しぶりに彼女の大好物をゲットしました。
それは、大根菜です。
d0080733_1328399.jpg

ムーヴは大根菜大好きです♪ でも、今って時期じゃないから、なかなか手に入らなくて。
久しぶりの大根菜にムーヴは嬉しそうでした。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-30 13:33 | ペット
昨夜から、ちょっと気分が落ち込みだったsakura。
もう、抗うつ剤は飲んでいないし、お薬には頼れない。(精神安定剤は飲んでいるけど。)
好きなアロマキャンドルを灯し、お茶を飲みながら、のんびり過ごしてみる。
でも、ダメ。落ち着かないというか、モヤモヤするというか・・・自分で自分の気持ちを
コントロールできない。こういう時、お薬がないって辛い・・・。

そんな私の気持ちを察したのか、今朝からムーヴは活発。
いつも、ゴロゴロ過ごしているのに、あっちに行って新聞をガジガジ。
テレビ裏に行こうと、ジャンプをしては、失敗し、ひっくり返っている・・・。
お布団を掘り掘り。普段は近寄らない掃除機に近寄ってきては、コードを齧ろうとする。
隙をみては、キッチンへ脱走しようとする。押入れのふすまをガジガジ・・・。
お布団の上で、ゴロゴロしている私の上に何度もジャンプしてくる。
そんなムーヴに振り回されて、ゴロンしている彼女に撫で撫でを要求され、
撫で撫でしているうちに、すっかり気分も落ち着きました。
d0080733_1555314.jpg

ペットはとても弱い立場の生き物です。
人間が、どう飼うかで、そのペットの人生を左右させてしまう。
だから、私達人間が正しい知識を持って、ペットを守ってあげなければなりません。
ペットは人間を必要としています。
けど、現実は・・・人間の方がペットを必要としているのかも知れませんね。
だって、私達飼い主は、こんなにもペットに救われているのだから。
ムーヴ、元気付けてくれてありがとう。でも、押入れのふすまだけは、ガジガジしないで・・・。
それ、賃貸だから、大家さんに怒られるよ~(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-29 16:01 | ペット

昔は華麗だった・・・。

週末に、うさジャンプ&うさダッシュを披露してくれたムーヴですが・・・。
ちなみに、うさジャンプとは、ウサギがご機嫌なときに、その場で垂直跳びをすることです。
うさダッシュも調子がいいとき、部屋の中を、急にダッシュすることです。

最近のムーヴのうさジャンプは、ちょこっとその場でジャンプ。
”今、何cm跳んだ?”と思わず、つっ込みたくなるような低いジャンプです。
しかも、ドスっ!! ドスっ!! と音を立てながらジャンプをします。
そういえば、高度なテクニックを必要とする(!?) うさジャンプをしながら、空中で身体を捻る
回転うさジャンプを、久しく見ないような・・・。

うさダッシュも、1,2回、ダダダーっとダッシュすると、すぐにゴロン。
ダッシュにも昔のような切れがありません。昔は風を切って走っていたのに・・・。
しかも、ゴロンしながら異常な程に息が上がっていますよ、ムーヴさん(汗)

昔は、たくさんジャンプして、たくさんダッシュを華麗に見せてくれたのに・・・。
これは、歳のせいか、それとも肥満のせいか・・・。

以前にも書きましたが、ウサギは完全草食動物。
脂肪を分解する機能は、体内にほとんどない
そうです。だから、一度、脂肪がつくと、ダイエットは難しいのです。
なのに、肥満児なムーヴ。もちろん、こんな体型にさせてしまったのは、
飼い主の私の責任です。小さい頃、おやつをあげすぎました。
d0080733_1273381.jpg

ムーヴ、重い身体にしてしまってごめんね。一緒にダイエットしようね。
私も太ったので、ダイエットをしようとこの夏、-3kgダイエットを宣言した私。
なのに、なぜか、2kgも増えています。現実って厳しい~(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-28 12:16 | ペット

久しぶりのぶんぶん♪

今月に入り、何かと忙しかったので、お留守番続きだったムーヴ。
そのせいか、お部屋を散歩させても、とりあえず、散歩すると言った感じでした。

うさジャンプ&ダッシュも、ご機嫌の時に鳴く、ぶんぶん♪もしないなぁと思った、この週末。
久しぶりに2日間とも、何の予定もなく、夫婦でお家でゴロゴロ。
皆で一緒にいると、嬉しいのか、久しぶりにムーヴは、ぶんぶん♪鳴きながら
散歩をしていました。もちろん、うさダッシュやジャンプも披露してくれました。
久々に、ご機嫌なムーヴを見れて、嬉しかったです♪
ゴメンね、ムーヴ。淋しかったんだね。
あの低い声で、ぶんぶん♪鳴きながら、走り回る姿、本当に可愛いです。
d0080733_13245973.jpg

私達がお昼寝しようと、寝室に行くと、ムーヴも一緒にやってきて、お布団の隣にある
洋服掛けの下でゴロン♪ ムーヴ、可愛すぎるよ~!!
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-27 13:29 | ペット

気まぐれさん。

お薬を卒業し、食欲が戻ったムーヴですが・・・。
また、ペレット残すようになりました。
また、食欲が落ちたの?と心配したのですが、よくよく見てみると・・・。
どうやら、器用にもペレットを選んで食べているようです。
以前、『うさぎ村』のペレットを食べなくなったので、バニーセレクション メンテナンス
混ぜてあげたのに、今度はバニーセレクション メンテナンスを食べなくなりました。
もう、本当に気まぐれさんなんだから~。
d0080733_14121560.jpg

ムーヴ:『食べたいときに、食べたいものを食べるの!! 文句ある~?』
いえ、文句ないです。sakuraはムーヴの気まぐれさが大好きだよ♪

昨日、ようやく『うさぎがピョン』の10月号をゲットしました。
とりあえず、パラパラとめくってみると、見覚えのある人物が写っていました。
・・・あれ、この人はっ!?
ムーヴがお世話になっている病院『原町動物病院』の先生の記事が載っていました!!
原町動物病院の松田先生は、診察は丁寧ですが、とっても厳しい方です。
診察に行くたびに、何かと注意されているので、行くたびに、密かに
今回は何を言われるんだろう・・・と、主人とビクビクしています(笑)
人間には厳しく、でも、動物には優しい・・・そんな印象を受ける先生です。
でも、それって、飼い主の飼い方で動物の健康が左右される部分が大きいということで、
松田先生は、動物を本当に大切に思っているんだなぁと安心して、診て貰えます。
松田先生に怒られないような飼い主になれるように頑張りたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-23 14:25 | ペット