4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ペット( 200 )

奪い合い。

今月の電気代の請求が来ました。先月は、初の1万越えでびっくり・・・していたのですが、
今回は6000円で済みました。先月、灯油が高いから、エアコンに頑張って貰っていたのを、
今月は灯油を買い、石油ファンヒーターに頑張って貰ったからです。
・・・エアコンを止めるだけで、4000円も電気代が下がるんですね・・・(びっくり)
我が家のエアコンって、どれだけ、電気を喰っているのでしょうか・・・。
環境にも、財布にも悪いエアコンのようです(ToT)
電気代は抑えられたけど、灯油代がかかったので、エアコンを使ってもヒーターを使っても、
あまり変わらない感じです。でも、暖かさは明らかにヒーターのほうが暖かいですね。

ムーヴはいつもヒーターの前で、過ごしていますが、たまに、私がヒーターの前を占領します。
私だって、寒いんだよ~。ヒーターの前で、暖まりたいのです。
でも、私がヒーターの前を占領すると、遠くから恨めしそうに、こちらを見るムーヴ。
d0080733_9173041.jpg

まだまだ、寒い日が続くようなので、ムーヴと私の場所の奪い合いは続きそうです。
本当は一緒にヒーターの前で、暖まりたいのですが、なぜか、ムーヴは嫌らしく、私が
近づくと去っていくのです・・・(泣)

明日から、3連休!! 皆さん、よい連休をお過ごしください056.gif
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-08 09:25 | ペット

我が家の癒し。

まだ水曜日ですね~。主人は、前回の土日も出社だったため、少しお疲れのようです。
なので、そんな時は、甘いものを食べて元気を出してもらおう!!と思って、
バナナヨーグルトプディング』を作りました。
d0080733_154222.jpg

名前の通り、バナナとヨーグルトと卵、小麦粉、砂糖を混ぜて焼くだけ!!で、簡単に出来ます。
今回は、甘くなるように、砂糖を少し多めに入れて、蜂蜜も加えてみました。
これで、主人の疲れもとれて、私の便秘も解消されますように・・・。

でも、それ以上に、主人の疲れをとってくれるもの・・・。
それは、我が家の長女・ムーヴのようです。
d0080733_1552769.jpg

今日もストーブの前で、気持ちよくゴロンしています。
・・・本当に可愛すぎなんですけど、ムーヴさん・・・。その可愛さ、犯罪並ですよ~。
私も家に一人でいると、これからの出産のことや育児のことで、色々考えて
気分が沈んじゃうことがありますが、そんな時、ムーヴのこんな姿を見ると、
不思議と気持ちが楽になります。癒されるんですよね。
こんなに小さな身体なのに、ウサギの癒しパワーってすごいです!!
これからも、sakura家を癒してね、ムーヴ♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-06 15:09 | ペット

落花生。

昨日は同じ市内に住む、先輩ママさんのところに遊びに行ってきました♪
1歳になるお子さんがいるので、子育てのこととか聞いてきました。
私のために、子育てや出産に関する資料をたくさん集めてくれてて、すごく嬉しかったです。
今の市には、独身時代も含めると、7年も住んでいるのですが、あまり市民に優しい市では
ないなぁと思っていたけど、子育てにも優しくない市でした(ToT)
子育てが一段落したら、マイホームのこととか、同居のこととか、本気で考えないと・・・。
主人とは『次に引っ越すときは、絶対にムーヴ専用のウサギ部屋を用意しようね。』と
よく話しています(笑) もちろん、ムーヴ専用の部屋にはエアコン完備です!!
ムーヴと赤ちゃんのために、節約して貯金を頑張ろうと思います。
・・・でも、sakuraは、かなりの浪費家なんで、貯金は苦手なんですよね~(汗)
d0080733_12443065.jpg

先輩ママさんのところに遊びに行くため、『リンゴのソフトクッキー』を作っていきました。
少ない材料で、簡単に作れちゃうし、柔らかいので小さい子でも食べられます♪

さて、日曜日は節分でしたね!! 豆まきしましたよ~。
ムーヴは今年も、豆まきの間は、びっくりした様子で隠れていました・・・。
d0080733_12475019.jpg

落花生は香ばしい香りがするので、ガジガジしちゃうかな?と思ったのですが、あまり興味は
ないらしくて、アゴをなすりつけ、匂い付けを何度かして去ってしまいました。
でも、落花生が入っていた袋には、すごく執着して、一生懸命、前足で掘っていました。
ウサギが興味を持つものって、意外なモノが多いですよね。

昨日から、エキサイトブログの一部表示に不具合が生じているようです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-05 12:54 | ペット

節分。

昨日は短大時代のお友達と、『Afternoon Tea』でランチして来ました♪
パスタと紅茶、デザートにパンがついて、1500円のランチセットを注文。
d0080733_1754497.jpg

パスタはトマトソースのものを選びました。トマトの酸味がきいていて、ボリュームもあり、
とっても美味しかったです。パスタでお腹がいっぱいになり、パンはお持ち帰りしました。
ランチタイムの混雑している時間だというのに、話に夢中になり、気がついたら、3時間半も
居座っていました(汗) 時間が経つのも忘れて、たくさん話してきましたが、さすがに
疲れちゃって、その後は、主人へのお土産を買って、早々に帰ってきました(汗)
でも、充実した時間を送れて、とっても楽しかったです♪

今日は節分ですね。でも、あいにく、主人は午後からお仕事(ToT)
帰りも、夕飯を済ませて帰ってくるみたいなので、お昼は一緒に恵方巻きを食べました。
南南東を向いて、2人で黙々と食べましたよ(笑) その光景が不思議だったのか、私達が
恵方巻きを並んで食べている間、ムーヴは足元をウロウロと行ったり来たりしていました。
d0080733_1855070.jpg

豆まきは、主人が帰ってきてからやろうと思っています♪ 鬼のお面と、落花生を購入。
ムーヴに見せると、鬼のお面のツノをガジガジ・・・。ツノがなくなっているよ・・・ムーヴさん。
今年は、ムーヴも豆まきに参加してくれるかな?確か、去年は豆まきにびっくりして、
部屋の隅に隠れていた気が・・・。今年は、豆まき、皆で出来るといいね。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-03 18:19 | ペット

捨てウサギごっこ?

2月になりましたね。毎年、2月になれば、私の心の中はバレンタインで1色です053.gif
毎年、主人に手作りのチョコレート菓子をあげる私。材料は近くのスーパーで購入しますが、
他にもデパートに足を運んでは、バレンタインのチョコを必ずチェックします。
もちろん、自分で食べるチョコを買うために♪
チョコがとっても、とっても大好きなsakura。バレンタインの時期は、自分のために、
普段は買えない、ちょっとお値段の張るチョコを購入します。
・・・が、今年は出産を控えて、体重管理もあるし、お金も無駄遣い出来ないので、
自分へのチョコを諦めました(ToT) その代わり、来年は絶対にたくさんチョコを買おう。
あぁ、切ない・・・。早く、バレンタインが終わればいいのに~!!
テレビでバレンタインチョコの特集を見かけるたびに、切なくなります・・・。

ムーヴが身体を震えさせる症状を見せてから、1週間が過ぎました。
何事もなく、元気に1週間が過ぎてくれて良かったです。そのムーヴといえば・・・。
去年の秋に、主人が買ってきてくれた、『わらっこのカゴ』が最近のお気に入り。
買ってきた当初は、全く興味を示してくれず、寝室の片隅に放置していました。
埃もかぶってきたし、処分した方がいいかなぁと思いつつも、捨てずにいると・・・。
今年に入り、急に、このわらっこのカゴに興味を持ち出しました。
d0080733_14285059.jpg

周りのわらを齧って、カゴの中に敷き詰め、こんなステキなベットを作っていました。
毎日、その中で、寝て過ごす時間が多くなっています。
今まで見向きもしなかったのに、急に気に入るなんて、何か心境の変化があったのかしら?
d0080733_14291576.jpg

それにしても、こうして、カゴに入ってうずくまっていると・・・。

『捨てウサギです。拾ってください。』

と訴えているように見えるのは私だけでしょうか?(苦笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-01 14:35 | ペット

ミカンは皮が好き。

少し前のお話ですが、主人が会社の同僚の方から、ミカンを頂いて来ました。
長崎恋みかん』です。葉っぱがついていて、1つずつ包装されているミカン。
とっても高級そうなミカンです。お味は、ミカンとは思えないほど、甘かったです♪
もちろん、ムーヴにもお裾分け。
d0080733_13374244.jpg

やはり、葉っぱに興味を示して、パリパリと美味しそうな音を立てて食べていました。
そして、その後、皮をむいて、実をあげてみると・・・食べませんでした(汗)
リンゴとバナナは、実も食べるけど、イチゴはヘタの部分だけしか食べないムーヴ。
甘酸っぱいのは、あまり好きじゃないのかな?
でも、なぜか、ミカンの皮の部分は食べていました・・・。なぜ?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-31 13:44 | ペット

元気が一番☆

先日はムーヴの身体の震えに関して、温かいコメントやアドバイスをありがとうございました。
あの後、ムーヴの様子を注意深く見守っていましたが、身体を震わすこともなく、元気に
過ごしています。でも、まだまだ心配なので、ムーヴの様子を見守りたいと思います。
ムーヴは換毛期を迎えると、高い確率で食欲や元気をなくすのです。そして、今、換毛期の
真っ最中。今回のことも、換毛期と何か関係があるのでしょうか?
早く換毛期が終わってくれますように!! 心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
次に震えが見られた時は、かかりつけの動物病院へ、すぐに連絡を入れるようにします。
d0080733_13265618.jpg

さて、昨日は主人の会社の先輩が遊びに来てくれました。先週、私の両親が遊びに来て
くれた時もそうでしたが、完全に警戒して、ケージの中でじっと様子を伺っていました。
人見知りの激しいムーヴです(汗) でも、飼い主にとっては、そこがまた、可愛くて仕方が
ないのですが♪ (親バカ発言)
d0080733_1330454.jpg

そして、短大時代のお友達から、こんな可愛いお菓子が届きました!! こういう和菓子は
大好き♪ 見てるだけで和んじゃいます。食べるのがもったいないですけど・・・。
同封してくれたお手紙も、とっても可愛いウサギさん便箋でした♪ お菓子の他に、リンゴも
たくさん頂いたので、当分は美味しいリンゴが食べれるね、ムーヴ♪
いつもいつも、ありがとう!! Mちゃん♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-28 13:34 | ペット

ウサギの身体の震え。

今日は朝からキッチンでお菓子作り。
明日、私の両親が遊びに来るので『林檎のタルト』を作りました♪
お菓子は、こねなくていいから、パン作りより楽です~。
先日、お友達のpianoちゃんとランチした時に、pianoちゃんから美味しい林檎をたくさん
頂いたので、それを使ってみました。
d0080733_15221891.jpg

それにしても、最近、お菓子やパンばかり作っています(汗)
暇さえあれば、料理の本や料理番組を見ているし・・・。
妊娠して、つわりがおさまってからというもの、ものすごい食欲で困っています。
妊娠前は、私、外食すると、1人前を1人で食べれませんでした。
多くて、残しちゃうのです。でも、今は、普通に食べれて、しかも、まだ食べれそう・・・と
思ってしまうのです!! そんな自分が怖い・・・出産したら、この食欲もおさまるのでしょうか?
これじゃ、体重が増えるのも当たり前です・・・。

そして、ここにもすごい食欲のお嬢さんが・・・。
d0080733_15224971.jpg

pianoちゃんから頂いた林檎を一心不乱に頬張っています。
今は、元気のいいムーヴですが、昨夜、ある異変が突然彼女を襲いました。
急に落ち着きなく、ウロウロしながら、ゴロンしては起き上がりを繰り返し、身体をたまに
小刻みに震えさせていました。
表情も元気がなく、大好きなおやつにも無反応。
明らかに、様子がおかしかったのです。その症状は、1時間ほどで治まり、今日は朝から
部屋をダッシュしたりと、普通通り、元気なムーヴに戻っていましたが・・・。
ウサギが、うずくまって、身体を小刻みに震わせる原因について、何か情報をお持ちの方、
何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-24 15:29 | ペット

シーツとパン。

今年に入り、1週間に1度の割り合いでパン作りを再開しました。
去年の夏以来、久しぶりにパンを作ったのですが、冬場のパン作りは難しい気がします。
暖かい部屋で作っているのですが、上手く発酵してくれなかったり・・・。
パン作りって、大変ですね(>_<) 今回も半日がかりでパン作りをしました。

今回、パン作りをしている間に、ちょっとした事件が発生
私が、パン生地をコタツに入って、一生懸命こねているとムーヴが近寄ってきて、
床においていたパンの本をガジガジと齧り始めたのです。
手が汚れていたので、言葉で注意していたのですが、さっぱりやめる気配がないので・・・。
sakura:『ムーヴ、ダメ!!』
ちょっときつく叱りました。その声に、驚いたのか、ムーヴは本を齧るのをやめて寝室のほうへ、走り去ってしまいました。ちょっと、きつく叱りすぎたかな・・・と反省した瞬間・・・。

ビリリリッ!!

と寝室から、何かを破る音が!! 慌てて、見に行くと、破れたシーツが!! しかも2箇所も!!
その横には満足気のムーヴ・・・。やられた・・・。こんな風に仕返しをされるとは・・・。
その後、破れたシーツの横でゴロンしてくつろいでいたムーヴでした。
d0080733_16454997.jpg

橙色の丸で囲まれているところが、ムーヴが破った部分です・・・。

ところで、今回、作ったパンは『食パン』です。相変わらず、我が家のオーブンは天辺だけが
焦げて、あとは真っ白。結婚したときは、パン作りなんてするつもりはなかったので、
特売の安いオーブンレンジを買ったのです。それがいけないのかなぁ。
次は、ちゃんとしたオーブンが欲しいです。
d0080733_16452563.jpg

見た目は、不味そうな白パンですが(苦笑)ふっくらしていて美味しかったです♪
コーンとマヨネーズを和えたものをのせて、トースターで軽く焼いて頂きました♪
d0080733_1646971.jpg

他に、『あんぱん』も作りました♪ 次はウサギパン、リベンジしたいと思います!!
子供が産まれたら、一緒にパンやお菓子を作るのが、私の夢なので今のうちに
たくさん、練習しておきたいと思います♪

でも、次にパンを作るときは、ムーヴはケージの中に入れておこうと思います・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-22 16:56 | ペット

嗅覚の謎。

毎日、寒いですね。窓の外では、雪が降っています。
明日はお出掛けするので、積もる前に止んで欲しいです(>_<)
まだまだ、寒い日が続きます。皆さん、風邪には十分、気をつけてくださいね。

先日、テレビを見ながらネイルをしていると、近寄ってきたムーヴ。
遊んで欲しいのかなぁ~と思ったら、どうやらネイルに興味津々のようでした。
クッキーを焼いたときも、甘い香りに誘われて、しきりにキッチンを覗いていたけど、
今度はネイルの香りが気になるの?
でも、ネイルの匂いって、とてもじゃないけど、いい匂いとは言えませんよね・・・。
ウサギさんにはキツ過ぎる匂いだと思うんだけど・・・。
それでも、お鼻を全開にピクピクさせて、ネイルを見ようとするムーヴ。
そっと、ムーヴの前に、手を差し出してみると、小さなおちょぼ口を開き・・・。
なんと食べようとしたのです!!
慌てて、手を引っ込めましたが、なぜ、食べようとしたのかは謎です・・・。
d0080733_163854.jpg

ネイルが乾いてから、再び、手を差し出すと、食べようとはせずに、一生懸命、
あごを寄せて、匂い付けをしていました。
・・・ウサギの嗅覚は不思議だと思う、今日この頃です。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-18 16:09 | ペット