4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ペット( 200 )

動物愛護週間。

今日から、動物愛護週間です。
今や、動物は私たち人間の身近な存在になっています。
ペットを自分の子供のように、可愛がる飼い主さんもたくさんいらっしゃいますが、残念ながら不幸になっていく動物もいます。不幸な動物が一匹でも多く、救われる世の中になるように、人間として何が出来るか、考えるいい機会なのかも知れませんね。
私は幼い頃から、大の動物好きです。ずっと、動物の為に何かしたいと思ってました。
それで昨年、愛玩動物飼養管理士1級の資格をとりました。でも、それと同時にうつ病になってしまい、これといって、何も活動せずに、今に至ってます。
これからは、少しずつ、動物の為に、何か出来たらいいなぁと思っています。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-20 13:20 | ペット

破壊 座布団編。

ウサギは可愛い顔して、破壊王でもあります。
ムーヴは”わらっこ倶楽部”の”うさぎの座ぶとん”がお気に入り。
座ぶんとの上で、寝転んだり、爪でバリバリ壊して、もぐもぐ食べたりしています。
座ぶとんは何枚か買っておいて、毎日、取り替えてあげます。
ずっと同じの使っていると、湿気を含んできて興味を示さなくなりますが、日干ししてあげると、喜んでバリバリします。
d0080733_1116569.jpg

↑のように、座ぶとんをボロボロにする事もしばしば・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-15 11:19 | ペット

野菜。

ウサギって、ニンジンを食べるイメージがありますよね。
でも、ムーヴはウサギなのに、ニンジンがあまり好きじゃないみたいです。
ニンジンに限らず、生のモノは苦手みたい。ほんの少し食べて、残しちゃってます。
市販の乾燥している野菜は食べるけど、生のは食いつきがいまいち。何が嫌なんでしょう?水っぽいところ?
ただ、生のパイナップルだけは、結構好きみたいです。酸っぱそうに、目を細めながら食べています。・・・最近、残すことが多くなってきたけど・・・。
d0080733_10565014.jpg

牧草をもぐもぐ食べる姿って、可愛いですよね♪
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-13 10:58 | ペット

生後6ヶ月。

今日で、ムーヴは生後6ヶ月を迎えました!!人間の年齢でいうと、13才くらいです。
大きくなったなぁ~、ムーヴ。
うちに来たばかりの時は、すごく小さくて、餌箱の中に入って食事しながら、餌箱の中で大量の●をしていました(笑) でも、今では、餌箱には顔しか入りません(汗)
性格も、来たばかりの時は、すごくおとなしかったのに、今は・・・。
朝早くから、ケージを物凄い勢いでガジガジかじり、私たちを起こします。
散歩中は名前を呼んでも、完全無視。
かじって欲しくないモノ(柱やふすまなど)に限って、目を離した隙にかじる・・・。
けど、毛繕いする姿、餌を食べる姿、ゴロンと横になる姿・・・。
愛らしさは、うちに来たときのままです。これからも、長生きしてね、ムーヴ♪
d0080733_11311415.jpg

白いバラの花を乗せてみました。貴婦人?花嫁さんにも見えるかな?
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-11 11:34 | ペット

健康診断。

d0080733_19333514.jpg

もうすぐ、ムーヴが生後6ヶ月になるので、健康診断に行ってきました。
以前、『原町動物病院』で健康診断をしてもらったので、同じ病院に行きました。
原町動物病院は、キレイでお洒落な病院です。スタッフの皆さんも親切。
さて、ムーヴはというと・・・。行きも帰りもキャリーバックの中で固まってました(苦笑)
健康診断では、検便や皮膚病検査など、色々してもらい、結果”健康”でした。
ただ、体重がなんと1.5kg・・・。ネザーにしては、太りすぎ?と思ったのですが、獣医さんには、ショー用ではなく、ペットなので、許容範囲と言われました。
でも、ちょっと太り気味(苦笑) これ以上、太らないように気をつけないと。
抱っこを覚えていないムーヴは、診察台の上で大暴れ・・・。押さえていた主人は引っ掻き傷だらけ・・・。必ず、抱っこを覚えさせようと心に誓いました。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-09 19:39 | ペット

電気代。

昨夜は雷が鳴り、ムーヴも私も大騒ぎでした。
私、雷が大嫌いなんですよ~(泣)ムーヴもピンと耳を立て、じっと固まっていました。

さて、今のアパートに住み始めて、3年近くになりますが、ムーヴがうちに来るまでは、エアコンなんて使ったことがなかった我が家。
でも、今年はムーヴの為に、エアコンはフル稼働。除湿機まで買っちゃいました。
たぶん、ムーヴはうちの中で1番良い生活を送っている気がします(笑)
先月の電気代は4500円。普段は2500円前後なので、2000円もアップしました。
痛い出費だけど、ムーヴの健康には変えられません。
けど、あまり過保護になると、身体の弱い子になると聞いたので、難しいところですよね。
私の住んでいる場所は、北の方なので、夏より冬のほうが心配です。
d0080733_11244896.jpg

[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-08 11:32 | ペット

散歩。

ムーヴには1日2回、朝と夜、それぞれ30分から1時間ぐらい、ケージから出して散歩をさせています。
居間はコードなど、ムーヴにとって危ないモノがたくさんあるので、寝室に放してあげます。
畳をバリバリされるので、お布団を敷いてあげると、お布団の上を猛ダッシュしたり、垂直ジャンプしたりと、ご機嫌のムーヴ♪
でも、ふかふかのお布団は気になるらしく、前足でトントン、トントンと踏み均す姿がものすごく可愛い~!!
以前は、よくお散歩中に、おしっこをしていたムーヴ。
何度、お布団の上にされたことか(泣)
今は、散歩前に、トイレをしたのを確認してから出してあげるようにしました。
なので、散歩中におしっこすることはなくなりましたよ~。
d0080733_1142283.jpg

散歩中でも、カメラの前だと、おすましするムーヴ姫・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-05 11:08 | ペット

名前。

d0080733_10592659.jpg

うちではムーヴのことを、色々な名前で呼んでいます。
ムーヴ
ムーちゃん
ムム
ムンム
ムー

これでは、ムーヴは自分の名前を覚えられませんよね(汗)ムーヴ、ゴメンね~(反省) 
そのせいか、”ムーヴ”と呼んでも、無視される事が多いです。
ちなみに、”ムーヴ”の名前の由来は・・・。
以前から、ウサギは一度飼ってみたかった私。
そのせいか、ウサギを飼っている夢を見て、その夢の中で、私はウサギの事を”ムーヴ”と呼んでいたのです。よって、ウサギを飼ったら、絶対に”ムーヴ”と名づけようと思ったわけです。
”ムーヴ”というと、皆さん「車?」と言いますが、車じゃないです(笑)
(うちの愛車はラパンです)
今じゃ、名前負けしないくらい、おてんばなウサギになりました♪
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-04 11:01 | ペット

お留守番。

d0080733_2058847.jpg

昨日は入籍記念日という事で、主人からお花が届きました!
お花が届いてから、ずっと鼻をピクピクさせていたムーヴ。
お花の匂いが気になったのかな~?
昨夜は頑張って、ご馳走を作り、2人+1匹でお祝いをしました。
デザートのパイナップルはムーヴも一緒に頂きました。

d0080733_20585286.jpg

今日は主人はお仕事で、私はお友達とランチに行ってきたので、ムーヴはお留守番でした。
お留守番、ありがとう、ムーヴ♪
お留守番の時、ムーヴは何をしているのか、すっごく気になる~。
案外、”うるさいのが居なくて、落ち着くわ~”とか思ってたりして(笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-02 21:02 | ペット

ブログスタート。

d0080733_9135363.jpg

はじめまして。sakuraと申します。
今日、9月1日は私たち夫婦の3回目の入籍記念日。
(いろいろあった3年だったなぁ・・・しみじみ)
何かを始めるには、丁度いいかなぁと思い、今日からブログをスタートさせる事にしました。
主に、我が家のおてんば娘・ウサギのムーヴの事を中心に、
日常生活を書きたいと思ってます。
d0080733_9145590.jpg

では、早速、おてんば娘の紹介を・・・。
名前は『ムーヴ』。ネサーランドドワーフという種類の女の子です。
今年の3月11日生まれで、我が家には4月9日に来ました。
性格は我がままで、マイペース。気まぐれで、かなり気の強い子です(笑)
でも、臆病なトコもあり、ネザー特有の短めの耳に、大きな瞳、下膨れのほっぺ。
私も主人もムーヴに夢中です。
私はウサギは始めて飼いますが、こんなに可愛いとは思いませんでした。
これからはムーヴの愛らしさを、皆さんにお届けしたいと思いますので、
よろしくお願いします!!(かなり親バカです)
[PR]
by sakurarabbit | 2006-09-01 09:20 | ペット