4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ペット( 200 )

やっぱり一心同体。

昨日はお彼岸の中日だったので、主人の実家へ。
私の中では、お彼岸にはおはぎを食べるものだと思っていたのですが、主人の実家ではお正月、お彼岸とお盆はお餅をつくのです。昨日も、お餅をご馳走になりました。あんこ餅、とっても美味しかったです~♪ でも、お餅を食べたあと、胃がムカムカ。最近、すぐに胃がムカムカします。赤ちゃんが大きくなって、子宮が押し上げられ、胃が圧迫されているからでしょうか?

今日は、朝からキッチンでお菓子作り。久しぶりに、タルトを作ってみました。
d0080733_1442927.jpg

作ったのは『マーブルチョコレートチーズタルト』。
明日、私の実家に日帰り帰省するので、その時に持っていこうと思って頑張って作りました。
出産後は、1ヶ月ほど、実家に帰省し、両親に子育てを手伝って貰おうと思っています。
出産前に帰るのは、今回が最後だと思うので、実家で使うベビー用品を、明日、持って行こうと思っています。ベビー用品はほとんど揃いました。あとは、チャイルドシートとベビーカーくらいです。そのチャイルドシートが一番、頭を悩ませているものなのですが・・・(汗) 種類が多いし、決して安いものではないので、綿密に選ばないといけませんよね。

さて、火曜日の夜から、ムーヴの食欲が落ちています。
実は、時を同じくして、私も情緒不安定になっていました。出産が近づいてきたせいか、なんだか、気分的に落ち着かないことがたまにあります・・・。そのせいで、周りに目を向ける余裕がないのか、ムーヴの食欲が落ちていたことも、あまり気にならず状態でした(汗)
でも、昨夜から、ようやく気分が上向きになってきた私。そして、ムーヴも昨夜からペレットを少しずつ食べるようになりました。ムーヴはペレットを食べないだけで、元気もあるし、牧草や野菜は食べています。ペレットが気に入らないの?
d0080733_14163883.jpg

・・・ムーヴは定期的に食欲を失くします。2,3日、食欲を失くしたあと、何事もなかったかのように、食欲を取り戻すのですが、その時、決まって、私も体調を崩します。・・・今回も、私が情緒不安定になり、ムーヴは食欲を失くす・・・。やはり、私達は一心同体なのかも!?

最近、出産のことばかり考えて、ムーヴとの時間を疎かにしている気がします。
これからは、ちゃんとムーヴとの時間も大切にしようと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-21 14:26 | ペット

お誕生会。

ムーヴのお誕生日に、たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました!!
一昨日はムーヴのお誕生日ということで、お誕生会をしました♪

まずは、プレゼント♪ ムーヴのお気に入りの『うたた寝ハウス』です。
今、使っているものは、ムーヴが食べちゃって、穴だらけ・・・。
d0080733_11454496.jpg

こんな無残な状態になっています(汗)
ムーヴ・・・。これはうたた寝するハウスであって、食べるためのハウスではないんだけど・・・。
さすがにもうこのハウスも限界かと思い、新しいものをプレゼントしました。
d0080733_11471730.jpg

でも、新しいものの方は、あまり興味がないらしく、古いうたた寝ハウスばかりで遊んでいます。
これじゃ、古いうたた寝ハウスが処分できないよ~(ToT)

そして、ムーヴ用のケーキ♪
毎回、イベント事ではムーヴ用のケーキを考えますが、だんだんネタが尽きてきました・・・。
d0080733_11481811.jpg

今回はシンプルに、ウサギ型のリンゴとバナナとイチゴとチンゲン菜!!
d0080733_11484852.jpg

1番最初に食べたのはリンゴ。やっぱり、ムーヴはリンゴが1番好きのようです。
その後、バナナ、チンゲン菜を食べましたが、やはりイチゴは食べてくれませんでした(ToT)

ムーヴは自分のお誕生日を知っているのか、一昨日は朝からご機嫌!!
うさダッシュや垂直ジャンプを何度も披露してくれました。
あんなに動いているムーヴを見たのは、久しぶりかも・・・。いつもゴロゴロしているから(笑)
ムーヴ、本当にお誕生日おめでとう!! 1日でも長生きしてね!!

それにしても、ウサギの2歳って、人間の歳で言うと、28歳くらいだそうです・・・。
もう少し、ゆっくり歳をとって欲しいのに・・・。
ムーヴと一緒に暮らす1日1日を、大切に過ごさないとダメですね。

おまけ・・・。
ムーヴのために買ったイチゴの残りを使って、人間用のデザートも作りました。
d0080733_11493937.jpg

春らしく、イチゴと桜の塩漬けを使って、桜色のムースを作ってみました。
これからの季節にピッタリのデザートです♪ お味も甘すぎずに美味しかったです♪

明日は妊婦検診です!! 赤ちゃんは大きくなっているかなぁ。
それと、一つ心配なことを発見。もう7回ほど、妊婦検診を受けていますが、ずっと、尿蛋白が(+)なんですよね。いつも、(+)に赤丸をされています。
特別、尿蛋白について、何か言われることはないのですが・・・。
以前、気になって、助産師さんに聞いたときは、妊娠時は蛋白が出やすく、少しでも疲れていると出るから気にしないでと言われた覚えが・・・。
もしかして、私って、疲れたマタニティライフを送っているのでしょうか!?(苦笑)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-13 11:57 | ペット

お誕生日おめでとう☆

お誕生日おめでとう、ムーヴ☆

今日、3月11日はムーヴの2歳のお誕生日です!!
これは、生後1ヶ月頃の写真。ムーヴにもこんな小さい頃があったんですね。
d0080733_11235244.jpg

この1年間、大きな病気もなく元気に過ごしてくれました。
3歳のお誕生日も、元気いっぱいに過ごせるといいね。
これからの1年は家族が増えたりと、ムーヴにとっては大変な1年になるかも知れませんが、
素敵なことがいっぱい訪れる1年になって欲しいです☆

本当におめでとう、ムーヴ。
この世に生まれてきてくれて、そして、私達夫婦のもとへ来てくれてありがとう。
ムーヴが、いつも側にいてくれることに、感謝したいと思います。
今夜はムーヴのお誕生会をします!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-11 11:26 | ペット
日曜日、無事に祖父のお葬式を済ませることが出来ました。
今回、亡くなった祖父は母方の祖父なので、あまり頻繁に会ったりしていたわけではないのですが、ひ孫の顔を見せてあげたかったです・・・。せめて、天国で見守っていて欲しいなぁ。

一昨日は雛祭りでしたね。お葬式の疲れが出て、一昨日と昨日は寝込んでしまったsakura。
なので、ムーヴには何もしてあげられませんでした(汗)
でも、桃の花は買ったので、一緒に記念撮影。
d0080733_11452441.jpg

・・・が、ムーヴは桃の花には見向きもせず、小松菜を食べていました。
sakuraと一緒で、花より団子なのね、ムーヴ・・・。
そんなsakuraは、主人が買って来てくれたケーキを食べました♪
d0080733_1147970.jpg

大きなイチゴがたくさん乗っていて、とっても美味しいケーキでした♪

さて、お友達のゆりちゃんのところの愛兎・モコちゃんが突然、立てなくなったそうです。
詳しい症状はこちら → 『モコのお部屋
ウサギが立てなくなる症状について、何かご存じの方、情報をお願いします。
よろしくお願いします!! ・・・愛兎の具合が良くないと、飼い主としては本当に心配ですよね。
生きた心地がしません・・・。モコちゃん、早く元気になってね。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-05 11:55 | ペット

過保護すぎ!?

もうすぐ3月なのに、毎日寒いですね。
昨日もお伝えしたように、この中途半端な時期に石油ファンヒーターが壊れたsakura家。
洗濯機が壊れるより、ヒーターが壊れた方がいいよ~、洗濯機は壊れなくて良かった♪
洗濯機はないと困るけど、ヒーターは寒さを我慢すればいいもんね。

・・・なんて喜んでいたのも、つかの間、石油ファンヒーターがない生活は、想像以上に過酷なものでした(ToT) エアコンだけでは、部屋中が暖かくならず、ムーヴはハロゲンヒーターの前から離れようとはしません。普段は、夜になると、石油ファンヒーターの前を占領していましたが、昼間は寝室の片隅のクッションの上で寝ていることが多かったです。
でも、ファンヒーターがないと、寒いせいか、昨日はずっとハロゲンヒーターの前にいました。

ハロゲンヒーターの前で、暖かそうに足を伸ばして寝ている姿を横目に、コタツで丸くなるsakura。sakuraも寒いんだから、ちょっとはハロゲンヒーターに当たらせてよ!! ムーヴ。
ちょっと、意地悪して、ハロゲンヒーターの電源を切ってみると、不服そうに、すぐにこうしてウサまんじゅう状態に。
d0080733_16505684.jpg

可哀相なので、昨日はずっとムーヴのためだけに、ハロゲンヒーターの電源を入れていました。もしかして、私って過保護すぎ!?
でも、ウサギって、こんなに可愛いんだから、過保護にもなってしまいますよね!?

明日は妊婦検診です!! 赤ちゃんが順調に育っていますように!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-26 17:02 | ペット

ハロゲンヒーター。

週末は荒れた天気でしたね057.gif
皆さんの住んでいらっしゃる所では被害はありませんでしたか?

週末は、主人と主人のお義母さんと一緒に、ベビー用品を買いに行ってきました!!
ベビー用品は、色々チェックしていましたが、まだ、ほとんど何も買っておらず・・・。赤ちゃん、順調に成長しているけど、もし何かあったら・・・という不安があり、なかなかベビー用品を買うまでには至っていませんでした。でも、もう8ヶ月。さすがに準備しないといけないと思い、思い切って買い物へ。
ベビー用品って、可愛いのがたくさんあり、目移りしちゃいます。しかも、ウサギ好きなので、もちろんウサギ柄ばかりが目に留まりますが、ウサギ柄って、ほとんどが女の子用のピンクなんですよね・・・。男の子用のブルーのモノはクマ柄が多くて悲しかったです・・・(ToT)
それでも、ベビー布団や肌着などを買うことが出来ました♪ 意外に男の子のウェアも可愛いのが多かったです♪ お友達にも、お下がりを頂いたりと、少しずつ、赤ちゃんを迎える準備が整ってきて、ますます、お腹の子に会うのが楽しみになりました!!

さて、完全に石油ファンヒーターが壊れたsakura家。もう、3月になるので、エアコンに頑張ってもらおうか悩みましたが、春はまだ先・・・なので、修理に出すことに。(ちなみに、洗濯機の方はなんとか動いています。) 修理に出している間、エアコンだけでは寒いので、押入れの奥で眠っていたハロゲンヒーターを出してみました。
d0080733_11361271.jpg

やっぱり、ハロゲンヒーターの前も、ムーヴが占領。ほんのり赤く照らされたムーヴ。
妙に色っぽいです(笑)
ハロゲンヒーターって、部屋全体は暖かくならないので、早く石油ファンヒーターが修理から戻ってくるのを祈っています・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-25 11:47 | ペット

撫で撫で大好き☆

最近、やたらと甘えてくるムーヴ。近寄ると、頭を突き出して、撫で撫で要求。
おでこを撫で撫でしてあげると、とても気持ち良さそうにリラックスしてくれます。
d0080733_11185976.jpg

その後、撫で撫での手を止めても、じっと頭を突き出して、ひたすら撫で撫でを待っています。
d0080733_11195082.jpg

その姿が可愛くて、可愛くて・・・♪ こんな風に健気に待たれると、撫で撫でしないわけにはいきません!! 何をしていても、ついつい撫で撫でをしてしまうのですが、とても飽き性な私。
撫で撫でしても、すぐに止めてしまうことが多いのです(汗)
その度に『え?もう終わり?』という冷たい視線を受けます・・・。
そんな飽き性の私に比べて、主人は10分でも20分でも、ずっと飽きずに撫で撫でをしてあげているので、ムーヴは私より、主人の方が好きなんですよね、きっと・・・。
だから、主人の後をついて回ったり、主人が帰ってくると元気になったりするんですね。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-21 11:27 | ペット

キッチンは未知の世界。

28w4dのsakuraです。妊娠8ヶ月に突入しました。(もう妊娠後期ですよ・・・。)
日増しに胎動が激しくなっており、ポンポンとお腹を叩くと、ポコポコと叩き返してくれます。
・・・もう、胎動ではなく、蹴りを入れられている感じですが・・・(汗)
主人がお腹を触っても、胎動を感じられるようになりましたよ♪
今では、1日中、何をしていても胎動を感じますが、特にキッチンに立って、料理をしていると、強く感じます。もしかして、料理好きの子なのでしょうか?(笑)

キッチンといえば・・・ムーヴにとっては、未知の世界の場所です。
間取り2DKのアパートに住んでいるsakura家。
和室の寝室と洋室のリビング。無駄に広いキッチンがあります。
リビングは全面にカーペットを敷いているので、ムーヴは足を滑らせることはありませんが、
キッチンはフローリングのまま。なので、キッチンにはムーヴを入れないようにして来ました。
ムーヴも、フローリングが嫌なのか、近寄らなかったのですが、最近はキッチンに興味津々。
私か主人がキッチンに行くたびに、着いて来ようとします。
d0080733_1636317.jpg

でも、なかなか1歩が踏み出せないらしくて、こうしてキッチンの様子を伺っています(笑)
この姿が可愛くて、可愛くて、メロメロです~。
でも、キッチンは危ないから進入禁止だよ、ムーヴ。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-19 16:46 | ペット

もう慣れたの?

毎日、寒いですね。冬って、こんなに寒かったでしょうか?
なるべく、ウォーキングに出掛けるようにしていますが、寒くてすぐに帰ってきてしまいます(汗)
早く春になって欲しいです~。

昨日、主人のお義母さんがお茶飲みに来てくれました056.gif
誰かが来ると、必ず、ケージの中で固まるムーヴ。
毎回、思いっきり警戒しながら、ケージから出てきません。
今回は、お義母さんが来た直後は、警戒して、サークル内から様子を伺っていましたが・・・。
d0080733_11144389.jpg

すぐに何事もなく出てきて、お義母さんの隣でペレットを食べたり、普通に部屋の中をお散歩していました。これにはびっくり~!! あんなに人見知りをする子だったのに・・・。お義母さんはちょくちょく遊びに来てくれているので、もう慣れたのかな?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-18 11:32 | ペット

兎雛。

バレンタインも終わったので、今年も雛人形を出しました058.gif
d0080733_12541995.jpg

以前、主人が買ってきてくれた、ウサギの雛人形です。
こういうウサギの和小物って、見ていると和みますよね~♪ 自然と笑顔になれます。
ウサギの和小物って、結構売っているので嬉しい限りです。見かけると、欲しくなります(笑)
d0080733_12555362.jpg

これはムーヴのために買ってあげたものなので、見せてあげたら・・・。
気に入らないらしく、お内裏様の耳を齧っていました(ToT)
壊れるのでやめてください、ムーヴさん。
ムーヴに食べ物以外を見せると、必ず、口で押し倒してガジガジします。
ウサギって、本当にガジガジするのが好きですよね~。

寒い日が続いているので、早く3月になって欲しいです!!
3月になれば、ひな祭りはあるし、ムーヴのお誕生日もあるので楽しみです♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-16 13:00 | ペット