4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:育児( 9 )

離乳食開始。

もう10月ですね。この時期になると、準備をするのが、来年のカレンダー。来年も、もちろん大好きなピーターラビットのモノを準備しました。ムーヴとピーターラビットって、そっくりだと思いませんか?
d0080733_17501952.jpg

毛の色や可愛らしいところがそっくりです☆

流星が5ヶ月になったので、離乳食を開始しました。
開始してから2週間ほど経ちましたが、試したのはおかゆといも類、リンゴです。
d0080733_17504835.jpg

物凄く不味そうに食べています・・・。
d0080733_17511571.jpg

なのに、しっかりスプーンは握ってます(笑)
d0080733_17513348.jpg

麦茶にも挑戦。母乳一筋なので、こういう乳首は上手く吸えないらしく、さっぱり飲めないでいます。でも、絶対に放さない流星。頑張って飲めるようになろうね。

来週、3種混合の3回目の予防接種を受けます。前回、注射した部分が腫れてしまったので、今回はお薬を飲みながら受けることになりました。初のお薬。朝晩と頑張って飲んでいます。離乳食に混ぜたり、白湯で溶かしたり・・・微妙な表情で毎回飲んでいます。
パパとママに似て、どうも肌が弱いようです・・・(ToT)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-10-09 17:54 | 育児

おでかけの大変さ。

流星が産まれてから、なかなかブログを更新しないでいましたが、いつの間にか、アクセス数が3万を越えてました。いつもチェックしてくださる皆さん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします♪ 当分はマイペースな更新になりそうですが・・・。

流星が4ヶ月を過ぎた頃から、色々お出掛けしてます。お友達のお家や子育て支援センター、ショッピングモール等々…。お店に出掛けるときは、おむつ交換や授乳の時間を気にしないといけないし、外食の時は、いつ流星がぐずりだすか…と思いながら、急いで食べたりと大変。ベビーカーでの移動でも、ちょっとした段差でつまずいたりします。小さい子を連れてのお出掛けは、こんなに大変なんだなぁといつも思います。…自分のペースでのんびり買い物やランチしたい(遠い目)
d0080733_1058201.jpg

今月、仙台港背後地にオープンしたアウトレットモールに行ったときの写真。ベビーカーに乗せると、いつも不服そうな表情をする流星…。何が気に入らないの?
d0080733_10585459.jpg

パパとママがお昼を食べてるのをじっと見てました。このところ、私たちが食べてるモノをじっと見つめる流星。5ヶ月にもなったしで、離乳食を開始しました(離乳食開始の詳細は後日アップします)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-09-26 11:10 | 育児

夏休み終了。

先週は一週間ほど、流星を連れて実家に帰ってました。やはり実家は楽~。ジィジ、バァバが流星をあやしてくれるので大助かりです。
実家にいる間、育児を頑張っている自分へのご褒美として、両親に流星を預けて、エステサロンを開いているお友達のもとへ久しぶりに行ってきました。まつ毛パーマとフェイシャルをしてもらいリフレッシュしてきました☆ 子育てに忙しくても、こう言う贅沢な時間って必要ですよね。

このお盆休みは流星にとって初めてのことをいくつか体験させました。
d0080733_13574653.jpg

私の実家は海の近くなので、海デビュー。って、ただ単に私が海が見たくて行ってきました(苦笑) 暑くてすぐに帰ってきましたが、海風が気持ち良かったです。
d0080733_13581614.jpg

近所の公園で行われた盆踊りへ。公園に着くまでベビーカーの中で寝ていた流星ですが、会場に着くとすぐに起きて、硬直。聞き慣れない音楽とかにびっくりしたのかな? 出店で色々買い物して帰ってきました。こういう露店で必ず私が買うものは・・・リンゴ飴です。美味しいですよね、リンゴ飴。見かけると、必ず買っちゃいます。

その他にも、ショッピングモールにお買い物に行ったりと、楽しい夏休みを過ごしました☆
[PR]
by sakurarabbit | 2008-08-19 14:03 | 育児
毎日、暑いですね。暑さにやられないように、体調管理には十分に注意したいものです。

先週の金曜日、流星の3ヵ月健診に行ってきました。会場は市内の保健センターで、たくさんの4月生まれの赤ちゃん&ママさんたちが来ていました。何でも、今回は通常の倍近い赤ちゃんが健診を受けたようで・・・。4月生まれの赤ちゃんって多いらしいです。逆に2月生まれの赤ちゃんが少ないとか・・・おかげで、健診に半日かかりましたよ。疲れた~。 もちろん、今回も主人にお仕事を休んで着いてきてもらいましたが、他にパパさんが来ていなくて、男性は主人一人・・・かなり居辛かったようです(苦笑)

健診では・・・体重は7110g、身長60.2㎝までに成長。モノを目で追いかけることと、首のすわりがいまいちなので、また来月健診を受けるように言われました。その他は、特に異常もなく一安心。でも、首のすわりが・・・。会場には首がすわった赤ちゃんが結構いて、そんな子達を見ていると、心配になるけど、流星には流星の成長ペースがあると思うので、ゆっくり見守りたいと思います。あと、健診の最後には、離乳食の試食がありました。離乳食なんて、まだまだ先・・・なんて思っていたけど、来月下旬には開始です。本当に時が経つのは早い!!

日曜日は、主人の実家でお食い初め。私の両親にも着て貰い、たくさんの人たちに囲まれて流星は嬉しそう♪ 鯛の身を食べさせる真似をしたら、顔を背け・・・。何度、口元に運んでも背けていました。鯛の匂いが嫌だったのかな?
d0080733_8115016.jpg

d0080733_812667.jpg

無事、お食い初めも終わったので、今週末から1週間程、実家に帰ります。また、のんびりして来ようと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-08-08 08:19 | 育児

生後100日目。

先週の土曜日、流星の写真を撮ってきました。出産した産院から退院の時にスタジオアミの無料撮影券を頂いたので撮ってきました。貸衣装はたくさんあったけど、男の子用のは数が少ない上に地味なのばかり…。ちょっとがっかりしながらも、明るい水色の着物に決定。流星の着物姿と言ったら…もう時代劇に出てるような若君のよう!カッコ良かったなぁ(親バカ)

写真撮影時、ちゃんと笑顔を作ってくれるか心配だったけど、さすがプロのカメラマン。上手にあやしながら笑顔を引き出し、写真を撮ってました。

産院から貰った無料券で、出来上がった写真は1枚だけアルバムにして貰えたのですが…。20枚近く撮った中から1枚なんて選べません!と言うわけで、しっかり追加料金を支払ってアルバムを頼んできました(汗) …写真館の策略にまんまとハマった気がして悔しい気がしますが(笑)
d0080733_8594218.jpg

さて、今日で流星が産まれて100日目。そんな流星の最近のお気に入りはメリーです。オルゴール音とともにクルクル回る動物達に大興奮。キャーキャー言いながらメリーを見てます。
d0080733_901377.jpg

そして、ムーヴもメリーは気になる様子。じっと見つめたり、必死に臭い付けをしてます。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-30 09:03 | 育児

BCG。

また東北地方で地震がありましたね。震災に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

さて、流星が産まれて3ヵ月が経ったので、予防接種が始まりました。受けなくてはいけない予防接種って結構あり、しかも効率よく次々と受けないといけないんですね。

一昨日、BCGを受けてきました。会場である市内の保健センターには、流星と同じくらいの赤ちゃんがたくさん来てました。ニコニコ笑ってる赤ちゃんやキョロキョロ辺りを見回している赤ちゃ
んがいる中、流星は眉間にシワを寄せて硬直(汗) 普段とは違う雰囲気にびっくりしてたのかな? BCGのハンコ注射では、ちょっと泣いたものの大泣きはしませんでした。偉いね、流星。
d0080733_9341920.jpg

それにしても、やっぱり一人で連れていく勇気が出ずに、主人に仕事を休んで貰って行ってきました(汗) 流星との外出は荷物が多くなるし、外出先で大泣きされたらどうしようと思うと一人で出掛ける勇気が出ません…。以前、うつ病になった時、知らない場所や知らない人達が集まる場所に出掛けることが出来なくなりました。うつ病が治った今も、それだけは治らず…。未だに、知らない場所や知らない人達が集まる場所に一人で行く勇気が出ません。どうしても怖くなるんです。これは慣れなのでしょうが、当分は流星と2人で出掛けるのは無理そうです(>_<)

BCGから帰って来てからは、主人に流星を見て貰って、私は久しぶりお菓子作りをしました。
d0080733_935733.jpg

キャラメルクリームを作って、そのクリームを使用して、キャラメルパウンドケーキを作りました。キャラメルクリームが甘さ控えめに出来上がったせいか、パウンドケーキもあまり甘くない仕上がりに。しかも何か粉っぽくなってしまいました。久しぶりに作ったからかなぁ(苦笑) これからは少しずつ、お菓子作りやパン作りを再開していきたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-25 09:46 | 育児

3ヶ月。

流星が産まれて、今日で3ヵ月が経ちました。
子育ては想像以上に大変で、流星ペースの生活に慣れず、正直辛いなぁと思ったことがありました。でも、ようやく、笑顔で育児が出来るようになった気がします。

流星との生活は新しい家族が増えた…と言うより、新しい恋人が出来たって感じです(笑) 付き合い出した時って、相手に色々と尽くしちゃいません?今は何もかも流星に尽くして、流星中心の生活なので、私にとって流星は恋人のようなモノです。流星、大きくなったら、ママとデートしようね!(笑)

3ヵ月を迎え、ますます表情がしっかりしてきました。アーとかウーと赤ちゃん言葉も頻繁に口にするようになりましたし、一丁前に『ため息』も覚えたみたい。こっちがテンシン高くあやしてあげると、冷めた視線で思いっきりため息をつく我が息子です…。
d0080733_16212049.jpg

さて、この画像を見て、何か気がつきませんか? ある場所をアップにしてみると…。
d0080733_16214439.jpg

ムーヴの手作りアップリケです!とっても可愛いでしょ?お友達が出産祝いに作ってくれました!可愛すぎ~(^_^)v 私もこういう風に手作り出来るママになりたいなぁ。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-21 16:24 | 育児

2ヶ月健診。

昨日、2ヵ月健診に行ってきました!

うちから徒歩5分のところにある小児科へ。ここの病院は女医さんで、健診や予防接種の時は風邪などをうつされないように待合室が別にあると聞いていたし、何より近いので決めました。
流星を連れて、1人で出掛ける勇気が、まだなかったので主人に仕事を休んでもらって一緒に健診へ。

健診の結果は特に異常なし。ただお顔に湿疹が出来ているので清潔に保つように言われました。体重も6280gまでに増え、早くも出生時の3倍を越え…先生もびっくり。『すごく良い母乳が出ているんだね』と感心されちゃいました。でも、身長は56cmとおちびちゃん。…どうやら縦には伸びず、横にぷくぷくと伸びているようです(汗)
d0080733_1730149.jpg

健診で疲れたのか、帰宅後、流星と主人は一緒にお昼寝してたので、私も一緒にお昼寝。親子3人、川の字になって寝ました。

赤ちゃんって、本当に成長が早くて、毎日、昨日とは違う表情やしぐさを見せてくれます。

最近は自分の手をしゃぶったり、声を出して笑ったり、私の顔をじっと見つめたりして、日々成長してる事を感じさせられます。モノを握る力もますます強くなり、おっぱいを飲んでいる間、sakuraのたるんだ腹の肉をがっちり握ってくれる我が息子(>_<) かなり凹むのでやめてくれ…。…妊娠前より体重が減っているのにサイズは…。すっかりたるんだお腹とお尻を何とかしなくては(切実)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-10 17:35 | 育児

帰ってきました。

ご無沙汰してます。皆さん、お元気ですか?目の下のクマが全くとれないsakuraです。

実家からアパートに帰ってきました。実家では、のんびり育児に専念出来ましたよ~。家事はほとんどせず、流星のお世話だけ。しかも、流星がくずれば、ジィジとバァバがあやしてくれて、それでも泣き止まない時だけ私の出番と言う感じでした(笑) 両親は流星が本当に可愛いみたいで、どっちが抱っこするかで、険悪なムードになることもしばしば(汗) もうすっかり、流星にメロメロの両親(笑) 見ていて微笑ましかったなぁ。
本当はもっと長く実家に居たかったですが、2ヶ月健診も受けさせたいし、主人にもパパの自覚を持って貰いたいので、泣く泣く帰ってきました。
d0080733_11111919.jpg

流星もますますプクプクに成長。動物が大好きな私は、流星のほっぺを見るたびに、どんぐりをたくさん詰め込んだリスかヒマワリの種を大量に詰め込んだハムスターに見えます・・・。

しかし、やはり育児と家事の両立は大変(/_;), 私、不器用だから両立って上手く出来ないや…(汗) 家事と育児の繰り返しで、なかなか自分の時間がないのが辛いです~。ゆっくり映画でも観に行きたい(遠い目)

さて、我が家の長女ムーヴはと言うと…。
すっかり距離を置くようになりました(ToT)
撫でてあげようとしても嫌がって逃げるし…。かなりショックを受けているsakuraです。
でもきっと、流星に付きっ切りのsakuraを見て、焼きもちを妬いての行動だと信じています。(都合の良い解釈?) ムーヴとまったりする時間も欲しい・・・。

皆さんのブログにも遊びに行けなくてごめんなさい。落ち着いたら遊びに行かせていただきますね!少しずつブログも更新していきたいです!

来週は流星の2ヵ月健診に行こうと思ってます!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-07-05 11:27 | 育児