4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マタニティ( 14 )

妊婦とお葬式。

ずっと、ハロゲンヒーターの前を占領してたムーヴが、昨日はお布団の上で寝ていました。
しかも、ぬいぐるみと一緒に!! ぬいぐるみに寄りかかるように眠っていたのです!!
可愛かったので、思わず1枚撮ってみました♪
d0080733_1132217.jpg

ムーヴは写真が嫌いらしく、デジカメや携帯を向けると、視線をそらしたり、近寄ってきて、鼻でデジカメをぐいぐい押してきます。恥ずかしがり屋さんなのかなぁ。

ところで、昨日、私の祖父が亡くなりました。
2,3日前から、体調を崩して入院していたのですが、老衰でした。日曜日にお葬式です。
もちろん、私も出る予定ですが、昔から妊婦は葬式に出ない方がいいと言われていますよね?
でも、最期のお別れをしたいので、出席しようと思っています。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-29 11:35 | マタニティ

8ヶ月妊婦検診。

29w6dのsakuraです。妊婦検診に行ってきました053.gif
赤ちゃんは順調。推定体重は前回より170gアップの1275gでした。標準中の標準の重さで、教科書通りの体重増加をたどっている赤ちゃんだと言われましたよ(笑) このまま、すくすく成長してくれますように!!

そして、私の体重は・・・。
この2週間、外食を控え、食事管理を頑張ったせいか、前回より350g減っていました。
赤ちゃんの体重が増えているので、問題ないけど、出来れば、ママの体重が減るのも避けて欲しいと言われました。急激に体重が増えれば、注意を受け・・・そして、減れば、減るのも良くないと注意を受け・・・(ToT) 本当に体重管理って難しいなぁ。

今回、病院から頂いた赤ちゃんのエコー写真が、横顔でお口に手を持ってきている写真でした。なんだか、とっても可愛い仕草♪ そして、お鼻が大きくてびっくり!!
・・・完全に主人似だと思いました。まぁ、男の子なんで主人に似て欲しいかな。

ところで、私が結婚した時、母から私が生まれたときの母子手帳を譲り受けました。
d0080733_1144245.jpg

これが、母から譲り受けた母子手帳。
今のより、ページ数は少ないけど、内容的にはあまり変わらない感じです。
母子手帳って、病院で記入してくれる部分と、親が記入してくれる部分がありますよね。
うちの母は、とてもA型には見えない大雑把な性格。そのせいか、母子手帳の親の記入欄は、どこのページを見ても、一言も書いてありませんでした。その事について文句を言った時は
あら、そうだった?だって、面倒じゃない~。』 と笑い飛ばされ、私は心に誓いました。
せっかく、親が記入する欄があるのに!! 私が妊娠したときはたくさん書いてあげるんだ。』と。
そう誓ったはずなのに、実は私の母子手帳も保護者が書く欄は真っ白状態(笑) やっぱ、親子なんですね~!!・・・って感心している場合じゃなくて、これから、少しずつ、赤ちゃんへのメッセージや想いを書きたいと思います。でも、何を書いたらいいのか、悩みます・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-28 11:51 | マタニティ

性別判明!?

27w5dのsakuraです。気がつけば、明後日には妊娠8ヶ月を迎えます。
マタニティライフも後期に突入ですよ~。早いなぁ・・・。
出産が近づくにつれて、赤ちゃんとムーヴが仲良くなれるか心配になります。
新しい家族が増えるって、ムーヴにとっては、すごくストレスになることだと思うので、
どうやって、フォローしていくか・・・大きな課題です。
d0080733_15573262.jpg

赤ちゃんと仲良くしてね、ムーヴお姉ちゃん♪

さて、今日は妊婦検診でした!!
実は昨日から、あまり調子が良くなかった私。主人が心配してくれて、午前中だけお仕事を
お休みして、一緒に検診について来てくれました。
前回の検診では、赤ちゃんの大きさが小さ目と言われて心配しましたが、今回の推定体重は1105gと、小さくもなく、大きくもなく、丁度良い大きさでした♪
赤ちゃんって、2週間で300gも成長するんですね!! すごいなぁ。
今のところ、逆子ちゃんでもないので順調です。

そして、ようやく性別がわかりました

回りからは『絶対に女の子』とか『sakuraには女の子が似合う』とばかり言われ、
つわりも酷かったし、お腹もせり出してきてない・・・ので『きっと、女の子だろうなぁ』と
自分でも思っていたのですが・・・。

なんと・・・。

男の子のようです072.gif

ピンクが大好きな私。気がつくと、女の子のベビー服ばかりみていたので、これから急いで
男の子の服をチェックしないといけません(笑) 検診後、母に連絡したら、母も絶対に
女の子だとばかり思っていたらしく、かなりびっくりしていましたよ~(笑)
・・・主人の方の家系が、男性ばっかりなのですが、それって関係しているのでしょうか?
自分が男の子のママになるなんて、想像できないけど、元気に生まれてきてね!!

そして、赤ちゃんは順調ですが、私の体重は・・・やはりしっかり注意を受けてきました。
この2週間で、1.5kg増えたもんなぁ。もう、7ヶ月も終わりますが、これまでの体重増加は
4kgです。4kg増加というのは、多くない値だけど、今回のように短期間に急激に増えるのは
よくないみたいです。最近、外食続きだったり、おやつをたくさん食べていたので、
気をつけたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-13 16:23 | マタニティ

妊婦検診(7ヶ月)。

検診に行って来ました!! 赤ちゃんは順調で、推定体重は814gだそうです。
本日、25w5d(妊娠25週5日)のsakuraですが、赤ちゃんの大きさでみると、1週間程、
成長が遅いようです。小さくても、正常範囲内だから心配ないと言われたけど、心配性の私。
かなり心配しています~。もっと、栄養を摂らないとダメかしら?
しかも、ウォーキングは体調に問題なければ、午前と午後、それぞれ1時間くらいずつする
ように言われました。・・・暇はたくさんあるけど、そんなにウォーキングするのって、
辛くないですか?今の時期は寒いし・・・。運動嫌いだし・・・。
食事制限はあるし、ウォーキングしないといけないし、うんざりです(ToT)

そして、今回、期待していた性別は・・・。

わかりませんでした~008.gif

元気なら、男の子でも、女の子でも、どちらでもいいのですが、気になります、性別・・・。

さて、妊娠週数が進むにつれて、胎動も激しくなっています。
横になって、お腹を観察してみると、モゾモゾとお腹が波打つように動くようになりました。
そんな時、主人に『動いているから、触ってみて!!』と声をかけます。
どれどれ』と私のお腹に手を当てる主人・・・。が、なぜか、主人が私のお腹に手を当てると、
今まで激しかった胎動がピタリと止まってしまいます(笑)
しばらく、手を当てたままで、胎動を待つのですが、さっぱり動かず・・・
いつも、いじけては、ムーヴに慰めてもらっている主人です。

2週間後の検診では、赤ちゃんも大きくなって、性別がわかりますように!!

検診の帰りに先月オープンしたばかりのパン屋さん『ボンヌ・ジュルネ』に寄って来ました。
他のパン屋さんにはないような、変わった種類のパンが置いてあるパン屋さん♪
ウサギパンがあったので買ってみました。
d0080733_1754121.jpg

でも、このウサギパン、ちょっと雑すぎじゃありませんか?
ウサギだと言われなきゃ、わからないよ(汗)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-30 17:10 | マタニティ