4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マタニティ( 14 )

1ヶ月健診。

早いもので、5月ももう終わります。出産した4月下旬から、慌ただしく時間が過ぎています。
・・・日々、睡眠不足との闘いです・・・(ToT) 思いっきり寝たい~!!

一昨日は流星の1ヵ月健診でした。特に異常もなく、順調に育っています。
体重もなんと4050gになってました…。あんなに小さく生まれたのに…。1日辺り約70gずつ増加したことになります。ちなみに平均は1日辺り30g増加らしい。驚異の増加にお医者さんもびっくりしてました(笑) 私の母乳の出がいいから、流星は頑張って飲んでくれているみたいです。
d0080733_13353356.jpg

流星も順調なので、来週から、しばらくの間、実家に帰ります。今まで、家事と育児を頑張ってきたので、実家では育児に専念し、少しでも身体を休めてきたいと思います。けど、ムーヴに会えなくなるのは、とても辛い。最近、ムーヴの相手をする余裕があまりないせか、どことなく元気がないムーヴ。ぶんぶんと機嫌良く鳴きながら、走る姿も久しく見てません。早くムーヴの相手も出来るような余裕が欲しいです。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-05-30 13:42 | マタニティ

1ヶ月が過ぎました。

ご無沙汰してます。なかなか更新しないでいるのに、毎日、チェックして下さっている皆さん、ありがとうございます♪

流星が産まれて1ヶ月が過ぎました。短いようで、長い1ヶ月・・・。
1ヶ月前に2034gという小ささで、この世に誕生した流星ですが、今では3200gまで体重を増やしました。あんなに、ほっそりしていたお顔も、ぷくぷくの頬っぺたに、立派な二重あご・・・。だいぶ、貫禄のあるお顔になって来ました。ちょっとだけど、自分で首を動かしたり、起きている時間が長くなったり・・・。赤ちゃんの成長ぶりには驚かされてばかりです。

生まれたときは、あまり泣かなかった流星。いや、表情は明らかに泣いている表情なのですが、声が出ていなかった事が多くて、心配もしましたが、最近は、超音波並みの大声で元気に泣いてくれるようになりました。あの小さい身体のどこから、あんなに大声が出るの!?と思ってしまうくらいの泣き声・・・。もう少し、小さく泣いてくれるとありがたいのですが・・・(苦笑)

1,2時間おきに泣いては、おっぱいをねだるので寝不足です(ToT)
d0080733_13535016.jpg

きっと、ムーヴも寝不足気味のはず・・・。でも、最近では、流星が泣いても、ゴロンとリラックスしている時が多くなり、流星の存在に慣れてきた感じです。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-05-22 13:57 | マタニティ

出産予定日。

今日、5月9日は出産予定日。
でも、私に似て、せっかちな性格なのか、予定日より18日も早く産まれてきた我が息子です。

主人のブログを見てくださった方は、ご存知だと思いますが、5月3日に流星は無事、退院しました。退院後、1回目の母乳チェック(5月5日)に行った時は、体重は2410gまで増えていました。明後日は、2回目の母乳チェックに行ってきます。流星の体重はどこまで増えているか、ドキドキです。

それにしても、育児って本当に大変ですね(ToT) 想像以上に大変で、正直、泣きたくなるときもあります。出産後は、しばらく実家に帰る予定でしたが、流星が小さく生まれたので、頻繁に母乳チェックのため、病院に行かなくてはいけない・・・ということで、実家に帰るのは断念。アパートで主人と育児を頑張っています。でも、主人は仕事が忙しくて、家事も育児もほとんど私一人でしている状態(ToT) たまに、実家の母や主人のお義母さんがお手伝いに来てくれるので助かってはいますが・・・。今月末にある1ヶ月健診で、流星が順調と診断されたら、しばらく実家に帰る予定です。それまでの辛抱。育児と家事の両立を頑張りたいと思います。
d0080733_1702580.jpg

産まれた時より、だいぶふっくらして、赤ちゃんらしくなって来ました。
この調子で、どんどん体重が増えてくれるといいなぁ。

前回の記事に、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございます。
申し訳ないのですが、ここで一括してコメント返しさせていただきます(汗)
コメントをくださった皆さん、ありがとうございます!! 慣れない育児に戸惑ってばかりですが、焦らずに、育児をしていきたいと思います。

歯の心配をして下さった皆さん。あまりの痛さのため、別の歯医者に行き、治療してもらってきました。ご心配おかけして、すみませんでした(汗)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-05-09 17:10 | マタニティ

出産しました。

2008年4月21日 午後7時8分。
2034gの男の子を無事出産しました。


37週に入ってすぐ、前駆陣痛とおしるしがすぐに来たわけですが・・・。

4月21日 午前9時。
深夜から、5分おきに、立っていられないほどの陣痛が起きて、朝一の診察へ。
でも、病院へ到着すると、すっかり落ち着く陣痛(苦笑)
陣痛は弱々しいけど、子宮口が4cm開いているので、即入院。

4月21日 午前11時30分。
陣痛が弱々しいので、陣痛を強くするお薬を1時間ごとに飲むことに。

4月21日 午後12時。
入院して初めての食事!! ラーメンと炒飯でした。病院なのにラーメンって・・・。
産婦人科ってすごいなぁ・・・。

4月21日 午後3時。
強くなる気配のない陣痛・・・。おやつに出されたチョコレートケーキが美味しかったなぁ(笑)

4月21日 午後4時。
少しでも陣痛を強くしようと、病院内をウロウロ散歩。

4月21日 午後5時すぎ。
本格的な陣痛が始まる。あまりの痛さに号泣するsakura(苦笑)

4月21日 午後6時半。
子宮口が7cm開いたため、主人と分娩室へ。

4月21日 午後7時8分。
2034gの小さな男の子を出産。

本格的な陣痛が始まり、産むまで2時間ほどだったし、赤ちゃんも小さかったので、安産だとは思いますが、前駆陣痛があまりに長かったので、自分では、大変なお産でした。
分娩室では、上手く息むことが出来ず(汗) 手はしびれてくるし、なんだか、焦点は合わなくなるし、自分が息を吐いているのか、吸っているのかもわからない!!・・・パニック状態でした(汗)
あんなに痛い&必死になったのは、初めてだと思います・・・。

しかも、なぜか、息むときに『ムーちゃん』とムーヴの名前を呼びながら、息子を産んだsakura。いや、なんだか、陣痛と格闘している時に、なぜか、急にムーヴが思い浮かび・・・。思わず”ムーちゃん”とつぶやいたら、上手く息むことが出来たので、それ以来、息むたびにムーヴの名前を呼んでました(笑) 今思えば、すごく恥ずかしいことかも(苦笑)

ちなみに、生まれた赤ちゃんの名前は『流星(るい)』
流れ星を見た人って、幸せな気分になりますよね。皆の願いを叶える流れ星。流星には、回りの皆を幸せな気分にさせる人間になって欲しい。そして、流星自身も幸せになって欲しいと願い、この名前をつけました。ちなみに、この名前は主人が、突然、閃いた名前です。

妊娠中から流星は小さめでしたが、産んでみると、本当に小さく、2034gしかありませんでした(2000gを切っていたら、総合病院へ回されたらしい・・・。) 私は、昨日、退院しましたが、流星は2300gになるまで入院。毎日、3時間おきに、母乳を搾って冷凍。1日2回午前と午後に冷凍した母乳を届けに病院へ行き、授乳もしてくる日々を流星が退院するまで、続けることになりそうです。・・・1日数時間しか、流星と一緒にいられる時間がなくて、すごく切ないです・・・。

家にいると、流星のことばかり気になってしまいます。早く、一緒の生活をしたい。
d0080733_20581810.jpg

・・・流星、小さく産んでしまってゴメンね。でも、絶対に大きく育てるからね!!
だから、1日も早く大きくなって、退院できますように!!

最後に、前回の記事にコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
この記事をコメント返しとさせていただきます。申し訳ないです(汗)
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-27 21:23 | マタニティ
37w1d。正期産に突入したので、いつ産んでもいい時期を迎えたsakuraです。

実は、ここ数日、ちょっと、バタバタした日々を送っていました。
なんと、予定日より、3週間も早いのに、前駆陣痛おしるしが来ました(汗)

木曜日の夜・・・。
ちょっと便秘気味だったので、病院から処方された下剤を飲んで寝ました。
布団に入って、2時間すると、お腹が張る&痛くて目が覚め・・・。でも、これは、お腹が下っている時の痛さだなぁ・・・くらいの感じで、そのまま、再び眠りにつきました。その後、何度も、お腹が痛くて目が覚めたものの、あまり気にはせず、朝を向かえ、その日はいつも通りの生活をしました。お腹の張りと痛みは、30分おきだったり、10分おきだったり・・・不定期だけど、波のように襲っていましたが、やはり、お腹が下っている感じの痛みとしか思わなかったし、次の日は健診だから、そのときに、お腹が痛いことを告げよう!!と思って、夜の12時に布団に入り就寝。

その後、金曜日の午前2時半過ぎ・・・。
お腹が痛くて目が覚めました。なんだか、お腹の痛みが増している感じ・・・。とりあえず、トイレに行って見ると、下着にベッタリと鮮血が(汗) それどころか、何かが流れて感じがして、恐る恐るティッシュで拭いてみると、ティッシュにも真っ赤な血がベッタリついている!!
パニックになり、トイレで大騒ぎして主人を起こし、とりあえず、産院に連絡を入れて、大雨の中、病院へ。助産師さんに内診をしてもらいましたが、まだ、子宮口は開いていないし、お腹の張りと痛みも、本物の陣痛ではなく、前駆陣痛との事。丁度、その日は健診日だったので、朝まで病院のベットで過ごし、朝一で健診を受けました。

健診の結果は・・・。
赤ちゃんは順調。大きくなっていました♪ 2398gまで成長していました。まだまだ小さいけど、大きくなってくれていて良かったです。先生にも内診をして貰うと、子宮口は指1本くらいしか開いていないとの事。出血も、胎盤などの異常は見られないので、『おしるし』だろうとの事でした。気がつけば、前駆陣痛も30分おきくらいになっていたので、とりあえず、自宅へ帰ることに。お腹の張り&痛みが5分おきになったら、連絡をくださいと言われて、帰ってきました。

自宅へ帰ってきてからは、再び、前駆陣痛の間隔が10分おきになり、痛みも、動けない時があるくらいの痛みに。夜中に、5分おきの前駆陣痛の間隔になったので、再び、産院へ連絡。病院に行き、内診してもらうと、相変わらず、子宮口は指1本くらいの開き。陣痛も5分おきに来ているけど、痛みが弱いらしく・・・結局、再び、帰されました(汗)

今日は朝方、酷い、前駆陣痛でしたが、今は20分おきくらいに落ち着いています。
でも、出血は相変わらず。生理の2日目くらいの出血が続いています。
前駆陣痛とおしるしが来たと言うことは、やはり予定日より、だいぶ早く産まれるって事でしょうか?なんだか、ドキドキして落ち着かない時間を過ごしています。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-19 16:54 | マタニティ

妊婦検診(10ヶ月 その1)

やはり、今日も057.gifの中の妊婦検診でした(汗)
今日で、妊娠週数36w0d。とうとう臨月に突入。5月9日の予定日まで1ヶ月を切りました。

前回の検診で、赤ちゃんの推定体重がほとんど増えていませんでしたが・・・。
今回の検診では、約300gアップの2233gまでに成長してくれていました!!
それでも、正常範囲以内より、若干少ないので、なるべく安静に過ごすように言われて、帰って来ましたけど(汗) 今回は、先生も念入りに超音波で、色々診てくれて、今の時点でわかる範囲では、赤ちゃん、小さいけど、特に異常は見当たらないとのことでした。前回より、育っているので、大丈夫だろうって。もちろん、実際に生まれてみないと、わからない部分ってたくさんあると思いますが・・・。とりあえず、一安心でした。

先生にも助産師さん達も『疲れないようにね。』『絶対に無理しちゃダメだよ。』と散々言われたので、1週間後の検診まで、のんびりしようと思います。
・・・いや、本当に毎日、ゴロゴロ過ごしているのですが・・・。でも、どこかで、無理して動いているのかなぁ。疲れないように、気をつけて生活したいと思います。

実は昨日4月10日は私の誕生日でした。とうとう、30代突入です。
でも、不思議なことに年齢なんて、どうでもいいやって感じです(苦笑)
赤ちゃんや出産のことで、頭の中がいっぱいなのかも(汗)
昨日は、検診の前日&平日だったので、特別お祝いはしませんでしたが、主人やお友達から、お誕生日プレゼントを頂きました♪
d0080733_1629239.jpg

毎年、お誕生日には主人からお花が届きます。ムーヴもお花は大好き♪
早速、匂い付けをしていました。その後、お花を食べようとしていましたが・・・。

そして、主人から貰ったプレゼントの中に、こんなモノが!!
d0080733_16312425.jpg

よ~く見て下さい!! ウサギちゃんが・・・?
d0080733_16315940.jpg

これ、『コケ丸くん』と言うそうです。ウサギちゃんの部分がコケで出来ていて、そこから植物が伸びています!! すごく可愛いと思いませんか!? 思わず、感動してしまいました。
でも、植物と相性が悪いsakura。枯らさないように気をつけなくては(笑)
プレゼントをくれたお友達の皆、主人に心から、ありがとうを伝えたいです!!

昨日はご馳走が食べれなかったので、週末はどこかで外食したいと思っています♪
皆さんも、良い週末を♪
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-11 16:45 | マタニティ
今日は朝から雨057.gif その上、妊婦検診です。
私が妊婦検診の日は、決まって天気が悪い気がするのですが・・・。気のせい?

今日で、34w0dを迎えたsakura。前回の検診で、お腹の赤ちゃんは2週間で600gも成長していたので、今回はどれくらい成長しているかなぁ♪と、ワクワクしながら検診へ。

私の体重は、前回とほとんど変わっていなかったので、体重管理頑張ったなぁ♪なんて、思いながら、先生の超音波診察へ。いつものように、超音波のモニターを熱心に見ている先生・・・。
でも、なぜか、いつもと雰囲気が違う? ちょっと険しい表情をしながら、待機していた看護師さんにカルテを見せてもらったり、モニターには今まで見たこともないような画面やグラフが表示されていて、看護師さんとこそこそ話をしているのです。
なんだか、嫌な感じ・・・。
と思いながら、それを見つめていましたが、その思いは見事的中(ToT)

赤ちゃんの推定体重が、この2週間でほとんど増えていませんでした。
34週でお腹の赤ちゃんの推定体重は1937g。前回の検診より、43gしか増えませんでした。
34週だと、推定体重2000gはないといけないみたいだけど、何とか、ギリギリ正常範囲と言われました。体重の他には異常は見られないので、心配はいらないけど、今後の様子を見守りましょう。とも言われ・・・(ToT)

診察の後にある助産師さんとのお話で、この2週間、忙しく過ごしたり、ストレスを感じなかったか聞かれ、次の検診まで安静に過ごすことはないけど、なるべくストレスを感じずに、のんびり、ゴロゴロ過ごしてみてとアドバイスを受けて帰ってきました。 ・・・いや、働いていないし、いつもゴロゴロ過ごしているんだけど・・・(苦笑) これ以上、どうゴロゴロ過ごせと!?(笑)
ストレス・・・確かに、最近、育児に対して不安が大きくなって、情緒不安定になったり、体重管理がストレスになったりしていたので、この2週間は体重のことは気にせずに好きなように過ごそうと思います。とはいえ、次の検診まで、赤ちゃんが大きくなっているか・・・が気になって、ストレスになりそうです(ToT)
d0080733_14225913.jpg

こんな時、癒してくれるのがムーヴの存在。ムーヴ、sakuraを支えてね。
そして、順調に赤ちゃんの体重が増えますように!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-28 14:35 | マタニティ

妊婦検診(9ヶ月)。

妊娠数週32W0dを向かえ、今日から妊娠9ヶ月に入ったsakuraです。
最近、胎動がますます酷くなり、夜も眠れないときもあります。しかも、お腹の赤ちゃんは、今はしゃっくりがマイブームなのか、1日に3,4回しゃっくりしています(苦笑)
助産師さんの話だと、お腹の外に出たとき、上手く呼吸できるように準備をしている証だから、心配ないとの事でした。でも、しゃっくりって、結構辛いですよね。
しゃっくり、早く治まるといいね~とお腹に話しかけているこの頃です。

今日はドキドキの検診でした!! 今回も、赤ちゃんは順調♪
推定体重も1894gで、2週間前の検診より、619gもアップしていました!! すごい成長力。
お腹も、ますます大きくなり、一つ一つの動作が大変です(ToT)

心配していた尿蛋白は、今回も(+)の赤丸・・・。
でも、むくみもないし、血圧も高いわけじゃないので、何も言われませんでした。
・・・そういえば、以前、働いていたとき、職場の健康診断でも、何回か尿蛋白で引っ掛かったことがあるのを思い出しました。もしかして、私って、尿蛋白が出やすい体質なのかも!?

そして、恐れていた体重は、前回より、800gアップ。
なんとか、助産師さんから、ギリギリOKを貰いました(汗) でも、この調子で増え続けるのは良くないと言われたので、体重管理、頑張ります~。・・・とは言っても、最近、やたらと甘いものが食べたくて・・・。今の時期は、赤ちゃんがママから大量のブドウ糖を吸収するので、どうしても甘いものを食べたくなるそうです。チョコとか、あんこが食べたくなります~(ToT)
出産まであと2ヶ月。体重管理、頑張ります!! 8ヶ月終了時点で、体重増加は4.5kgです。

それにしても、検診って、ドキドキします~。
赤ちゃんは元気か? 大きくなっているか? 自分の体重はどうだ?尿蛋白は?・・・と、ドキドキの要素がいっぱいで、検診から帰ってくると、一気に疲れが出ます(笑)

d0080733_1648452.jpg

お留守番していたムーヴは、もちろん、ご機嫌斜め。動揺したり、何か気に入らないことがあると、ムーヴは一心不乱に、お布団をホリホリします。これで、ストレスを解消している!?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-14 17:00 | マタニティ

男の子は陣痛に弱い!?

ようやく春らしい陽気になって来ましたね058.gif
土曜日は母親学級、日曜日は主人の実家へ・・・と忙しい週末を送り、少しお疲れ気味です。

さて、土曜日の母親学級のお話を・・・。
以前、うつ病になったことのあるsakura。なので、妊娠したら、出産は産婦人科も精神科もある大学病院で・・・と思っていたのですが、結局は近くの個人病院で出産することにしました。
外見は、とても病院とは思えないようなピンクの可愛らしい造りで、病室もほとんどが個室。
出産費が、他の病院より高いけど、出産なんて滅多にあるものじゃないし、何より一番近い病院なので、今の病院で産むことを決めました。

sakuraのお世話になる個人病院は、母親学級が2回しかありません。
去年の11月に前期母親学級を受けて、今回は後期母親学級を受けてきました。
我が家では、立会い出産を希望しているので、今回は主人と一緒に参加♪

内容は・・・。入院準備等のお話と、出産の流れの説明を受けてきました。
特に呼吸法を練習するでもなく・・・。ただ、お産中は深呼吸を心がけるように言われました。
それから、出産はお母さんも苦しいけど、産まれて来ようとする赤ちゃんも苦しいもの。
女の子は、将来、自分も出産する機会があるから、陣痛に強いらしいのですが、
男の子は、その痛みに弱くて、産まれて来るまでに弱ってしまうケースがあるそうです。
なので、特に男の子を産むときは、陣痛と陣痛の間は腹式呼吸を行ない、お腹の赤ちゃんに
たっぷり酸素をあげるように心掛けると、赤ちゃんも頑張れると助産師さんが言っていました。
お腹の中の子は男の子のようなので、今から腹式呼吸を意識的に行なうようにしようと思います。予定日まであと2ヶ月!! 赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪
d0080733_1145482.jpg

週末はお留守番続きだったので、ちょっとご機嫌が斜めのムーヴ。
今週はムーヴとのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-10 11:49 | マタニティ

ウサギ型の湯たんぽ。

前回は、ゆりちゃん宅の愛兎・モコちゃんへの温かいメッセージをありがとうございます。
まだまだ、気が抜けない日々が続いているみたいですが、モコちゃんには頑張って乗り越えて、元気な姿を見せて欲しいと思っています。
ウサギが立てなくなる症状について、情報をお持ちの方、何でもいいのでお知らせください。
よろしくお願いします!! 詳しくはこちらへ → 『モコのお部屋

さて、ようやく金曜日ですね。3月に入り、仕事が忙しくなった主人。
残業続きで、疲れているときは、やっぱり甘いもの♪と思い、パンの耳ラスクを作ってみました。
先日、近所のパン屋さんに行ったとき、パンの耳を貰って来ていたんですよ。
それを冷凍していたのを思い出して作ってみました♪
d0080733_11394645.jpg

パンの耳を千切りにし、バターを熱したフライパンでカリカリになるまで炒って、グラニュー糖をまぶすだけの簡単おやつ。これが、なかなか美味しいのです。素朴な味~♪
幼い頃、母がよく、このパンの耳ラスクを作ってくれました。
とても懐かしい味がして、再び、ハマりそうな予感です☆

気がつけば、あと1週間で妊娠8ヶ月も終わりです・・・。ベビー用品も順調に揃って来ました。
先日、『赤ちゃん本舗』へ、ベビー用品を買いに行ったときの事・・・。
何気なく店内をブラブラしていると、とっても可愛いものを発見しました♪

それは・・・ウサギの形をした赤ちゃん用の湯たんぽ

お腹の赤ちゃんが産まれるのは5月なんで、湯たんぽなんて必要ないのに、私も主人も一目惚れしてしまい、迷うことなくお買い上げ(苦笑) 早速、ムーヴと記念撮影です。
d0080733_11452170.jpg

この湯たんぽを買った帰りの車の中で・・・。
sakura『でもさ、湯たんぽって使うのかな?』
主 人『赤ちゃんが使わなかったら、自分が使うから大丈夫。』
・・・と、真顔で答えた主人。主人がこんな可愛い湯たんぽを使って寝ているところを想像したら、ちょっと笑っちゃいました(笑)

買い物のあとはしゃぶしゃぶの食べ放題へ!!
d0080733_1147776.jpg

しゃぶしゃぶを思う存分食べた後は、KIHACHIのソフトクリームまで食べました・・・。
体重が一気に増加したのは言うまでもありません・・・。来週の検診が怖い・・・。

明日は母親学級です。主人も一緒に参加するので、楽しみです♪
明後日は、主人のお義父さんの命日なので、主人の実家へ。
また、忙しい週末になりそうです。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-07 11:53 | マタニティ