4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3ヵ月健診&お食い初め。

毎日、暑いですね。暑さにやられないように、体調管理には十分に注意したいものです。

先週の金曜日、流星の3ヵ月健診に行ってきました。会場は市内の保健センターで、たくさんの4月生まれの赤ちゃん&ママさんたちが来ていました。何でも、今回は通常の倍近い赤ちゃんが健診を受けたようで・・・。4月生まれの赤ちゃんって多いらしいです。逆に2月生まれの赤ちゃんが少ないとか・・・おかげで、健診に半日かかりましたよ。疲れた~。 もちろん、今回も主人にお仕事を休んで着いてきてもらいましたが、他にパパさんが来ていなくて、男性は主人一人・・・かなり居辛かったようです(苦笑)

健診では・・・体重は7110g、身長60.2㎝までに成長。モノを目で追いかけることと、首のすわりがいまいちなので、また来月健診を受けるように言われました。その他は、特に異常もなく一安心。でも、首のすわりが・・・。会場には首がすわった赤ちゃんが結構いて、そんな子達を見ていると、心配になるけど、流星には流星の成長ペースがあると思うので、ゆっくり見守りたいと思います。あと、健診の最後には、離乳食の試食がありました。離乳食なんて、まだまだ先・・・なんて思っていたけど、来月下旬には開始です。本当に時が経つのは早い!!

日曜日は、主人の実家でお食い初め。私の両親にも着て貰い、たくさんの人たちに囲まれて流星は嬉しそう♪ 鯛の身を食べさせる真似をしたら、顔を背け・・・。何度、口元に運んでも背けていました。鯛の匂いが嫌だったのかな?
d0080733_8115016.jpg

d0080733_812667.jpg

無事、お食い初めも終わったので、今週末から1週間程、実家に帰ります。また、のんびりして来ようと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-08-08 08:19 | 育児