4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妊婦健診 10ヶ月(その2) 前駆陣痛&おしるし?

37w1d。正期産に突入したので、いつ産んでもいい時期を迎えたsakuraです。

実は、ここ数日、ちょっと、バタバタした日々を送っていました。
なんと、予定日より、3週間も早いのに、前駆陣痛おしるしが来ました(汗)

木曜日の夜・・・。
ちょっと便秘気味だったので、病院から処方された下剤を飲んで寝ました。
布団に入って、2時間すると、お腹が張る&痛くて目が覚め・・・。でも、これは、お腹が下っている時の痛さだなぁ・・・くらいの感じで、そのまま、再び眠りにつきました。その後、何度も、お腹が痛くて目が覚めたものの、あまり気にはせず、朝を向かえ、その日はいつも通りの生活をしました。お腹の張りと痛みは、30分おきだったり、10分おきだったり・・・不定期だけど、波のように襲っていましたが、やはり、お腹が下っている感じの痛みとしか思わなかったし、次の日は健診だから、そのときに、お腹が痛いことを告げよう!!と思って、夜の12時に布団に入り就寝。

その後、金曜日の午前2時半過ぎ・・・。
お腹が痛くて目が覚めました。なんだか、お腹の痛みが増している感じ・・・。とりあえず、トイレに行って見ると、下着にベッタリと鮮血が(汗) それどころか、何かが流れて感じがして、恐る恐るティッシュで拭いてみると、ティッシュにも真っ赤な血がベッタリついている!!
パニックになり、トイレで大騒ぎして主人を起こし、とりあえず、産院に連絡を入れて、大雨の中、病院へ。助産師さんに内診をしてもらいましたが、まだ、子宮口は開いていないし、お腹の張りと痛みも、本物の陣痛ではなく、前駆陣痛との事。丁度、その日は健診日だったので、朝まで病院のベットで過ごし、朝一で健診を受けました。

健診の結果は・・・。
赤ちゃんは順調。大きくなっていました♪ 2398gまで成長していました。まだまだ小さいけど、大きくなってくれていて良かったです。先生にも内診をして貰うと、子宮口は指1本くらいしか開いていないとの事。出血も、胎盤などの異常は見られないので、『おしるし』だろうとの事でした。気がつけば、前駆陣痛も30分おきくらいになっていたので、とりあえず、自宅へ帰ることに。お腹の張り&痛みが5分おきになったら、連絡をくださいと言われて、帰ってきました。

自宅へ帰ってきてからは、再び、前駆陣痛の間隔が10分おきになり、痛みも、動けない時があるくらいの痛みに。夜中に、5分おきの前駆陣痛の間隔になったので、再び、産院へ連絡。病院に行き、内診してもらうと、相変わらず、子宮口は指1本くらいの開き。陣痛も5分おきに来ているけど、痛みが弱いらしく・・・結局、再び、帰されました(汗)

今日は朝方、酷い、前駆陣痛でしたが、今は20分おきくらいに落ち着いています。
でも、出血は相変わらず。生理の2日目くらいの出血が続いています。
前駆陣痛とおしるしが来たと言うことは、やはり予定日より、だいぶ早く産まれるって事でしょうか?なんだか、ドキドキして落ち着かない時間を過ごしています。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-04-19 16:54 | マタニティ