4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妊婦検診(9ヶ月 その2) 推定体重が・・・。

今日は朝から雨057.gif その上、妊婦検診です。
私が妊婦検診の日は、決まって天気が悪い気がするのですが・・・。気のせい?

今日で、34w0dを迎えたsakura。前回の検診で、お腹の赤ちゃんは2週間で600gも成長していたので、今回はどれくらい成長しているかなぁ♪と、ワクワクしながら検診へ。

私の体重は、前回とほとんど変わっていなかったので、体重管理頑張ったなぁ♪なんて、思いながら、先生の超音波診察へ。いつものように、超音波のモニターを熱心に見ている先生・・・。
でも、なぜか、いつもと雰囲気が違う? ちょっと険しい表情をしながら、待機していた看護師さんにカルテを見せてもらったり、モニターには今まで見たこともないような画面やグラフが表示されていて、看護師さんとこそこそ話をしているのです。
なんだか、嫌な感じ・・・。
と思いながら、それを見つめていましたが、その思いは見事的中(ToT)

赤ちゃんの推定体重が、この2週間でほとんど増えていませんでした。
34週でお腹の赤ちゃんの推定体重は1937g。前回の検診より、43gしか増えませんでした。
34週だと、推定体重2000gはないといけないみたいだけど、何とか、ギリギリ正常範囲と言われました。体重の他には異常は見られないので、心配はいらないけど、今後の様子を見守りましょう。とも言われ・・・(ToT)

診察の後にある助産師さんとのお話で、この2週間、忙しく過ごしたり、ストレスを感じなかったか聞かれ、次の検診まで安静に過ごすことはないけど、なるべくストレスを感じずに、のんびり、ゴロゴロ過ごしてみてとアドバイスを受けて帰ってきました。 ・・・いや、働いていないし、いつもゴロゴロ過ごしているんだけど・・・(苦笑) これ以上、どうゴロゴロ過ごせと!?(笑)
ストレス・・・確かに、最近、育児に対して不安が大きくなって、情緒不安定になったり、体重管理がストレスになったりしていたので、この2週間は体重のことは気にせずに好きなように過ごそうと思います。とはいえ、次の検診まで、赤ちゃんが大きくなっているか・・・が気になって、ストレスになりそうです(ToT)
d0080733_14225913.jpg

こんな時、癒してくれるのがムーヴの存在。ムーヴ、sakuraを支えてね。
そして、順調に赤ちゃんの体重が増えますように!!
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-28 14:35 | マタニティ