4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

妊婦検診(9ヶ月)。

妊娠数週32W0dを向かえ、今日から妊娠9ヶ月に入ったsakuraです。
最近、胎動がますます酷くなり、夜も眠れないときもあります。しかも、お腹の赤ちゃんは、今はしゃっくりがマイブームなのか、1日に3,4回しゃっくりしています(苦笑)
助産師さんの話だと、お腹の外に出たとき、上手く呼吸できるように準備をしている証だから、心配ないとの事でした。でも、しゃっくりって、結構辛いですよね。
しゃっくり、早く治まるといいね~とお腹に話しかけているこの頃です。

今日はドキドキの検診でした!! 今回も、赤ちゃんは順調♪
推定体重も1894gで、2週間前の検診より、619gもアップしていました!! すごい成長力。
お腹も、ますます大きくなり、一つ一つの動作が大変です(ToT)

心配していた尿蛋白は、今回も(+)の赤丸・・・。
でも、むくみもないし、血圧も高いわけじゃないので、何も言われませんでした。
・・・そういえば、以前、働いていたとき、職場の健康診断でも、何回か尿蛋白で引っ掛かったことがあるのを思い出しました。もしかして、私って、尿蛋白が出やすい体質なのかも!?

そして、恐れていた体重は、前回より、800gアップ。
なんとか、助産師さんから、ギリギリOKを貰いました(汗) でも、この調子で増え続けるのは良くないと言われたので、体重管理、頑張ります~。・・・とは言っても、最近、やたらと甘いものが食べたくて・・・。今の時期は、赤ちゃんがママから大量のブドウ糖を吸収するので、どうしても甘いものを食べたくなるそうです。チョコとか、あんこが食べたくなります~(ToT)
出産まであと2ヶ月。体重管理、頑張ります!! 8ヶ月終了時点で、体重増加は4.5kgです。

それにしても、検診って、ドキドキします~。
赤ちゃんは元気か? 大きくなっているか? 自分の体重はどうだ?尿蛋白は?・・・と、ドキドキの要素がいっぱいで、検診から帰ってくると、一気に疲れが出ます(笑)

d0080733_1648452.jpg

お留守番していたムーヴは、もちろん、ご機嫌斜め。動揺したり、何か気に入らないことがあると、ムーヴは一心不乱に、お布団をホリホリします。これで、ストレスを解消している!?
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-14 17:00 | マタニティ