4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

男の子は陣痛に弱い!?

ようやく春らしい陽気になって来ましたね058.gif
土曜日は母親学級、日曜日は主人の実家へ・・・と忙しい週末を送り、少しお疲れ気味です。

さて、土曜日の母親学級のお話を・・・。
以前、うつ病になったことのあるsakura。なので、妊娠したら、出産は産婦人科も精神科もある大学病院で・・・と思っていたのですが、結局は近くの個人病院で出産することにしました。
外見は、とても病院とは思えないようなピンクの可愛らしい造りで、病室もほとんどが個室。
出産費が、他の病院より高いけど、出産なんて滅多にあるものじゃないし、何より一番近い病院なので、今の病院で産むことを決めました。

sakuraのお世話になる個人病院は、母親学級が2回しかありません。
去年の11月に前期母親学級を受けて、今回は後期母親学級を受けてきました。
我が家では、立会い出産を希望しているので、今回は主人と一緒に参加♪

内容は・・・。入院準備等のお話と、出産の流れの説明を受けてきました。
特に呼吸法を練習するでもなく・・・。ただ、お産中は深呼吸を心がけるように言われました。
それから、出産はお母さんも苦しいけど、産まれて来ようとする赤ちゃんも苦しいもの。
女の子は、将来、自分も出産する機会があるから、陣痛に強いらしいのですが、
男の子は、その痛みに弱くて、産まれて来るまでに弱ってしまうケースがあるそうです。
なので、特に男の子を産むときは、陣痛と陣痛の間は腹式呼吸を行ない、お腹の赤ちゃんに
たっぷり酸素をあげるように心掛けると、赤ちゃんも頑張れると助産師さんが言っていました。
お腹の中の子は男の子のようなので、今から腹式呼吸を意識的に行なうようにしようと思います。予定日まであと2ヶ月!! 赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪
d0080733_1145482.jpg

週末はお留守番続きだったので、ちょっとご機嫌が斜めのムーヴ。
今週はムーヴとのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-03-10 11:49 | マタニティ