4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

8ヶ月妊婦検診。

29w6dのsakuraです。妊婦検診に行ってきました053.gif
赤ちゃんは順調。推定体重は前回より170gアップの1275gでした。標準中の標準の重さで、教科書通りの体重増加をたどっている赤ちゃんだと言われましたよ(笑) このまま、すくすく成長してくれますように!!

そして、私の体重は・・・。
この2週間、外食を控え、食事管理を頑張ったせいか、前回より350g減っていました。
赤ちゃんの体重が増えているので、問題ないけど、出来れば、ママの体重が減るのも避けて欲しいと言われました。急激に体重が増えれば、注意を受け・・・そして、減れば、減るのも良くないと注意を受け・・・(ToT) 本当に体重管理って難しいなぁ。

今回、病院から頂いた赤ちゃんのエコー写真が、横顔でお口に手を持ってきている写真でした。なんだか、とっても可愛い仕草♪ そして、お鼻が大きくてびっくり!!
・・・完全に主人似だと思いました。まぁ、男の子なんで主人に似て欲しいかな。

ところで、私が結婚した時、母から私が生まれたときの母子手帳を譲り受けました。
d0080733_1144245.jpg

これが、母から譲り受けた母子手帳。
今のより、ページ数は少ないけど、内容的にはあまり変わらない感じです。
母子手帳って、病院で記入してくれる部分と、親が記入してくれる部分がありますよね。
うちの母は、とてもA型には見えない大雑把な性格。そのせいか、母子手帳の親の記入欄は、どこのページを見ても、一言も書いてありませんでした。その事について文句を言った時は
あら、そうだった?だって、面倒じゃない~。』 と笑い飛ばされ、私は心に誓いました。
せっかく、親が記入する欄があるのに!! 私が妊娠したときはたくさん書いてあげるんだ。』と。
そう誓ったはずなのに、実は私の母子手帳も保護者が書く欄は真っ白状態(笑) やっぱ、親子なんですね~!!・・・って感心している場合じゃなくて、これから、少しずつ、赤ちゃんへのメッセージや想いを書きたいと思います。でも、何を書いたらいいのか、悩みます・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-02-28 11:51 | マタニティ