4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シーツとパン。

今年に入り、1週間に1度の割り合いでパン作りを再開しました。
去年の夏以来、久しぶりにパンを作ったのですが、冬場のパン作りは難しい気がします。
暖かい部屋で作っているのですが、上手く発酵してくれなかったり・・・。
パン作りって、大変ですね(>_<) 今回も半日がかりでパン作りをしました。

今回、パン作りをしている間に、ちょっとした事件が発生
私が、パン生地をコタツに入って、一生懸命こねているとムーヴが近寄ってきて、
床においていたパンの本をガジガジと齧り始めたのです。
手が汚れていたので、言葉で注意していたのですが、さっぱりやめる気配がないので・・・。
sakura:『ムーヴ、ダメ!!』
ちょっときつく叱りました。その声に、驚いたのか、ムーヴは本を齧るのをやめて寝室のほうへ、走り去ってしまいました。ちょっと、きつく叱りすぎたかな・・・と反省した瞬間・・・。

ビリリリッ!!

と寝室から、何かを破る音が!! 慌てて、見に行くと、破れたシーツが!! しかも2箇所も!!
その横には満足気のムーヴ・・・。やられた・・・。こんな風に仕返しをされるとは・・・。
その後、破れたシーツの横でゴロンしてくつろいでいたムーヴでした。
d0080733_16454997.jpg

橙色の丸で囲まれているところが、ムーヴが破った部分です・・・。

ところで、今回、作ったパンは『食パン』です。相変わらず、我が家のオーブンは天辺だけが
焦げて、あとは真っ白。結婚したときは、パン作りなんてするつもりはなかったので、
特売の安いオーブンレンジを買ったのです。それがいけないのかなぁ。
次は、ちゃんとしたオーブンが欲しいです。
d0080733_16452563.jpg

見た目は、不味そうな白パンですが(苦笑)ふっくらしていて美味しかったです♪
コーンとマヨネーズを和えたものをのせて、トースターで軽く焼いて頂きました♪
d0080733_1646971.jpg

他に、『あんぱん』も作りました♪ 次はウサギパン、リベンジしたいと思います!!
子供が産まれたら、一緒にパンやお菓子を作るのが、私の夢なので今のうちに
たくさん、練習しておきたいと思います♪

でも、次にパンを作るときは、ムーヴはケージの中に入れておこうと思います・・・。
[PR]
by sakurarabbit | 2008-01-22 16:56 | ペット