4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜の動物園へ。

夜の動物園って行ったことがありますか?
動物は、意外に夜行性が多いから、夜の方が活発に行動しているような感じがしませんか?
今回、仙台市の『八木山動物園』で3日間の期間限定で、夜、動物園を営業すると知り、
昨日、仕事帰りの主人と行ってきました。
夜間営業の時間は午後6時から9時まで。夜の動物園なんて初めて~!!
でも、平日だし、混んでいないだろうと思ったら大間違い。
動物園には、6時過ぎに着いたのですが、すでに駐車場にはたくさんの車。
動物園は、親子連れで溢れていました。

まずはウサギ小屋を覗いてみました。たくさんのうさぎさんが一緒に生活しています。
d0080733_1344649.jpg

相変わらず、トイレはあちこちにされていて、不衛生さが気になります・・・。
と、私たちの隣にいた、親子連れの会話が聞こえてきました。

奥さん:『うさぎって、トイレを躾けられないのかな?』
旦那さん:『無理だよ、うさぎは賢くないから。』(きっぱり)

思わず、うさぎは賢いですよ!! おトイレだってちゃんと覚えますよ!!
声を大にして、口を挟みそうになりました(苦笑)

その後、動物園を1周して見て回りました。
いつも、うろうろ落ち着きなく歩いているのに、水の中で気持ち良さそうに泳いでいたカバ。
いつも、ノロノロ歩いているのに、機敏に走り回り、木に登ったりしていたレッサーパンダ。
いつも、やる気なさそうに寝転がっているのに、眼をギラギラ光らせてるライオンやトラ。
夜の動物園は、昼間とは違った面が見えて、とても新鮮でした。
ただ、どの動物を見ても、人山が出来ていて、ゆっくり見れなかったのが残念。
こんなに混んでいる動物園は初めて。地方テレビ局も何台か来ていましたよ。

動物達が見えるように、ライトアップされていたのですが、我が家のへっぽこデジカメで
写真を撮れるほどの、強い明かりではないので、写真は撮れず・・・。
ライトアップされて、幻想的な雰囲気の中、動き回る動物達を、お見せしたかったです。
かろうじて、モノになった写真が・・・象とイグアナ(笑)
d0080733_13144270.jpg

d0080733_1315495.jpg

2時間近くかけて、園内を見て回り、最後にもう一度、ウサギ小屋の前へ。
昼間はお昼寝しているウサギばかりなのに、夜になると活発に動き回り、
牧草を食べていました。あんなに集団で生活して、よく喧嘩しませんよね・・・。

本当にウサギは可愛いと思っていたとき、隣にいたお姉さん達の会話が聞こえてきました。

お姉さん達:『こんなにうじゃうじゃいると、気持ち悪いね。』

な、なんてことを!! たくさんいて可愛いと思っていたのに・・・。
ウサギ小屋の前にいると、色々な会話が耳に止まりますね(苦笑)

動物園の帰りは外食したのですが、ウサギ小屋の前に長く居過ぎたせいか、何を食べても
ウサギのしっこの匂い(味)しかしませんでした(苦笑)

夜の動物園。とっても面白いので、機会があれば行ってみてください♪
[PR]
by sakurarabbit | 2007-08-24 13:25 | おでかけ