4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少しずつ回復?

土曜日に動物病院へ連れて行きました。まずは、診察する前に、先生と色々お話をしました。ムーヴのように、食欲にムラがあったり、急に食欲が落ちる場合は、毛球症の可能性が高いとのこと。ウサギは胃の構造上、ネコの様に毛玉を吐き出すことが出来ないので、その溜まった毛玉が、胃の入り口か出口を塞いでしまうと、急に食べなくなるそうです。しかも、その毛玉は動くので、何かの拍子に、詰まっていた毛玉が取れて、再び、食欲が戻ったりするそうです。最近、歯ぎしりの音も大きくなった気がするムーヴ。胃がムカムカして歯ぎしりするのか、お口の中に原因があるかのどちらかだそうです。
早速、ムーヴを診てもらうことに。まず、ムーヴを一目見て、先生が言った言葉。
先生『そんなに具合悪そうな顔してないね。
確かに、診察中は診察台の上を、うろうろ動き回っていました(汗) お口の中を診てもらいましたが、異常がないので、胃がムカムカするのだろうとのこと。次はお腹の触診。
先生『何か詰まっている感じはしないんだよね・・・ちょっと、すごい脂肪だね。また増えた?
ショッキングな一言を言われました(ToT) 体重を量ってみると1.62kg!! ・・・増えてます。
結局、毛球症より、一時期減ったけど、また増えたであろう、この内臓脂肪が再びムーヴを苦しめているようです。食欲を増進させるお薬を1日3回に増やして、様子を見ることに。でも、病院から帰ってきてからも、相変わらずペレットは全く口にしていません。牧草はちょこちょこ食べているのですが・・・。今日になって●の量がちょっとだけ増えたかな? 一応、散歩も普通通りしています。先生からは『牧草も、全く何も食べなくなった場合と、じっとうずくまって動かなくなったら危険な状態なので、連れてきてください』と言われています。もう少し、ムーヴの経過を見守りたいと思います。
d0080733_1243225.jpg

おやつあげていないのに、なぜ、体重が増えていたのだろう・・・。ウサギのダイエットって難しいです(ToT) ・・・人間もだけど。
[PR]
by sakurarabbit | 2007-07-02 12:57 | ペット