人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告。

昨夜もお布団でDSをしている主人の隣で一緒に寝ていたムーヴです。
確定申告。_d0080733_15422826.jpg

先日、確定申告に行ってきました。去年、少し働いていた時期があったので・・・。
で、うちでは私はうつ病で、主人はひざを痛めているので2人とも定期的に通院しています。
まさか、1年間の医療費が10万円を越すことはないだろうと思いながらも、病院関係の
領収書はしっかり保管しておきました。計算してみると・・・越えていました10万円!!
・・・私が入院したおかげで、越えたんですよ。今年は「医療費控除」も申請できました。
でも、噂では大した金額は戻ってこないと聞いたのですが・・・。
期待しないで待ちたいと思います。



以前、ブログにちょっと書きましたが、去年の春先に、大量のお薬を服用して、救急車で
運ばれ、入院したわけですが・・・。あれは、もう2度と経験したくない出来事でした。
お薬を大量に飲み(病院で処方された薬や市販の薬、合わせて100錠くらい飲みました)、
意識を失っていたおかげで、搬送された病院での胃の洗浄などは、全く覚えていません。
薬を飲んで、12時間後に一度、目を覚ましたらしいのですが、自分で覚えているのは、
薬を飲んでから、18時間後のこと・・・。
それから、丸1日は点滴のみで、ずっと寝たまま(意識もあいまいでよく覚えてませんが)
その後、ご飯を食べてよいと言われたのですが・・・。
そこの病院は、ご飯は皆で各階にある広場(?)みたいなトコで食べるんです。
しかも、私が搬送された病院には精神科なんてなく、私のベットには麻酔科と書かれた札。
でも、なぜか、ベットは脳神経外科にありました・・・。
脳神経外科は、年配の方が多くて、皆さん、若い私に興味津々。
「お姉ちゃん、どうして入院したの?」の質問攻撃に退院するまであいました。
・・・昼間は、同室のおばちゃんの世間話につき合わされ、夜も寝れず・・・。
やっとの思いで退院・・・。が、今度は、毎月、高い金額を支払って生命保険に入っている
のに、保険が下りないことが判明。
自殺の場合・・・死んでしまったら、保険金が下りるけど、未遂の場合は入院費・処置費は
一切下りないそうです。薬を大量に飲んだ、本人が悪い・・・みたいなことを言われました。
私は『うつ病』と診断された上で、こんな行動に出てしまったのに、認められないなんて・・・。
まだまだ『うつ病』って世間には広まっていない病気なんだなぁとショックでした。

それに周りの人たちも迷惑をかけました。特に主人に・・・。
私の入院した病院は、主人の職場とは正反対の場所にあったのに、彼は毎朝、出勤前と
仕事が終わった後に、必ず顔を出してくれました。
誰かを心配させることってしてはいけませんよね。深く反省しています。
by sakurarabbit | 2007-02-28 15:54 | うつ病