4月に出産した新米ママsakuraとウサギのムーヴのさくら色の日々。


by sakurarabbit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

偽妊娠!?

昨夜から、ムーヴのペレットが減っていなかったので、動物病院へ連れて行きました。
いつも行っている『原町動物病院』です。
今日も混んでいて、1時間近く待合室で待っていると、ようやく診察室へ呼ばれました。
そこで、ムーヴの状態を説明。
・昨夜、散歩中に大量の毛をむしり取った。
・食欲がなく、ペレットを食べない。(でも、牧草は食べる)
・●が少ない。
その説明をした後、先生が一言。
先 生 「あ~、発情だね。」
sakura「・・・?」
その後、ムーヴのお腹を触診。触診では異常なく、でも、念のためにレントゲンを撮りました。
そのレントゲンを見ながら・・・。
先 生 「うん。偽妊娠だね。」
sakura「!?」
レントゲンに写っている子宮が少し大きくなっているので、偽妊娠状態らしいです。
他に、毛をむしり取った時に、飲み込んでいたので、胃に消化されていない毛の影も・・・。
食欲を促進させる注射をうってもらい、胃の中の毛を溶かすお薬を一週間分貰って帰ってきました。
でも、病院に行ったものの、帰ってきてからは●はしてないし(しても、ちょっとゆるゆる。盲腸糞が多い)、食欲も戻ってないので心配な状態は続いています。耳や身体も異常なほど、冷たくなっているし・・・。
今日から一週間、朝晩の2回、ムーヴにシリンジでお薬をあげなくてはいけません。
(しかも、お薬は『うちのタマ知りませんか?』の可愛い容器に入っていました(苦笑))
飲ませ方を教わってきたものの、超初心者のsakuraとムーヴパパ。
ちょっとの薬を飲ませるのに、びっくりするほど時間がかかりました・・・。
ムーヴは『ぶぶー』と激しい抵抗・・・。でも、お薬は大事なんで頑張ります。
d0080733_224566.jpg

しかし、まさか、偽妊娠とは・・・。まだまだ、子供だと思っていたのに、すっかり大人になっていたのね、ムーヴ。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
まだまだ不安な日々は続きそうですが、頑張ります。
[PR]
by sakurarabbit | 2006-11-03 22:06 | ペット